やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

家事えもんの、カップケーキのレシピ。ほうれん草フォンダンショコラの作り方。

投稿日:2015年11月13日 更新日:

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ マフィン

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、カップケーキのレシピをご紹介します。

「ほうれん草フォンダンショコラ」。

ほうれん草をたっぷり練り込んだ生地の中に、フォンダンショコラのようなとろけるチョコレートクリームが入った、カップケーキです。

調理にオーブンは使いません。
電子レンジで簡単に作ります。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月12日放映)

スポンサーリンク

「ほうれん草フォンダンショコラ」の作り方

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ

「ほうれん草フォンダンショコラ」のレシピです。

調理のポイントは、電子レンジをフル活用すること。
ほうれん草を加熱する時も、チョコレートを溶かす時も、そして最後に生地を焼く際にも、電子レンジを使います。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分】
ガナッシュ
板チョコ 1枚(50g)
生クリーム 大さじ2
生地
ほうれん草 50g
バター 50g
1個
生クリーム 大さじ2
ホットケーキミックス 100g
作り方
  1. ほうれん草を保存用袋に入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ほうれん草を袋から取り出し、冷水にさらしてアクを抜く。
    ほうれん草を絞り、さらにキッチンペーパーで挟み、しっかりと水気を取る。
    みじん切りにする。
  2. チョコレートも保存用袋に入れ、上から叩いて砕く。そのまま電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
    袋に生クリームを加え、よく混ぜる。
    このまま冷蔵庫に入れ、15分冷やす。
  3. バターをボールに入れ、ヘラで混ぜてクリーム状にする。
    さらにホットケーキミックスを加えて混ぜる。
    そして卵・生クリーム・1も加えて混ぜる。
  4. 紙カップ6個に3を半分くらいずつ入れ、生地の中央にスプーンなどでくぼみをつける。
    それぞれのくぼみの中に、6等分した2を入れる。
    さらにその上に、残りの3をかぶせる。
  5. 電子レンジ(600w)で、4をラップをせずにそのまま、4分加熱したらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

「ほうれん草フォンダンショコラ」を作ってみた

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
調理の説明に入る前に、カップケーキの型について少し触れたいと思います。

レシピ通りに作ると、カップケーキが6つできます。

大きさは、直径6センチくらいの普通サイズの紙カップを使うと、高さが3.5センチくらいに仕上がります。
けっこう小さいので、カップを買う場合は、注意してください。

ちなみに私は、普通サイズのカップを買ってしまい、高さを3センチに切り揃えました。
家事えもんによると、紙カップが無い場合は、紙コップを切って使うと良いそうです。

なお電子レンジで加熱するため、アルミカップは使えません。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
さて、ここからはレシピの説明をします。

まずほうれん草を洗い、保存用袋に入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

私は、保存袋を切らしていたので、ラップに包んでチンしました。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
加熱し終えたほうれん草は、しばらく冷水にさらし、アクを抜きます。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
そしてほうれん草を絞り、水気を切ります。

ちなみに家事えもんは、上のようにキッチンペーパーを使って、ほうれん草の水気をしっかり取っていました。

この後ほうれん草は、みじん切りにします。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
次に、マフィンの中に入れるガナッシュを作ります。

チョコレートを保存用袋に入れ、上から叩いて砕きます。
そしてそのまま電子レンジ(600w)で30秒加熱し、チョコレートを溶かします。

私は、保存袋が無かったので、事前に手でチョコレートを適当な大きさに砕き、ラップで包んで加熱しました。
チョコのかけらが大きすぎたためか、加熱時間が3倍くらいかかりましたが、無事にチョコレートは溶けました。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
そして、チョコレートに生クリームを加え、よく混ぜあわせます。

さらにこのまま、袋ごと冷蔵庫で15分ほど冷やし、少し固めます。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
ここからいよいよ生地を作ります。

まずバターをボールに入れ、ヘラで混ぜてクリーム状にします。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
次に、ホットケーキミックスを加え、バターと粉が均一に混ざるようにします。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
さらに、卵・生クリーム・みじん切りにしたほうれん草を加え、混ぜます。

これで生地が出来ました。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
全部で6個のマフィンができます。

紙のカップ6個に、半分くらいの量の生地を入れ、真ん中にガナッシュを入れるくぼみを作ります。

ちなみに私は、この工程で半分よりも少し多いくらいの量の生地を入れてみたのですが、焼き上がった時に、ガナッシュが上から少しはみ出てしまいました。
この段階では、半分くらいの生地を入れるのが、ちょうど良いと思います。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
次に、冷蔵庫で冷やしておいたガナッシュを6等分し、それぞれを生地のくぼみの中に入れます。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
そして残りの生地を、その上にかぶせます。

これを、ラップをせずに、電子レンジ(600w)で4分加熱したらできあがり。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
完成しました。

チョコクリームが少しはみ出してしまいましたが、無事出来上がりました。

オーブンで焼き上げた場合とくらべ、電子レンジではきれいな焼き目がつきませんが、その代わりに、加熱時間は1/4程度で済みます。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
お味の方は、甘さ控えめ。

ほうれん草の風味と、ホットケーキミックスのほのかな甘みをいかした、優しい味のカップケーキです。

ほうれん草が嫌いな子供でも、きっと食べやすいですよ。

家事えもん フォンダンショコラ カップケーキ
中のチョコクリームは、とろっとしています。

出来たてを食べるのが、おすすめですよ。

スポンサーリンク

関連記事

フォンダンショコラの簡単レシピ。たったの10分で完成。

バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した、フォンダンショコラの簡単レシピをご紹介します。 「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ…

バタコやんの人気レシピ。簡単パン料理8品まとめ。

バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんの人気レシピをご紹介します。 バタコやんは、パンシェルジュ2級の資格を持つパンのスペ…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 家事えもんのお料理は、斬新で面白いものが多く、しかも簡単で美味しくでき…

家事えもんの、本格カレーのレシピ。電子レンジで作ります。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。 「火を使わずに2日煮込んだような 本格カフェカレー」です…

家事えもんの、卵かけご飯のレシピ。生オムライス風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。 「生オムライス風 卵かけご飯」です。 ケチャップを使…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法