やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

カップケーキの簡単レシピ。家事えもんのフォンダンショコラ。

投稿日:2015年11月13日 更新日:

カップケーキの簡単レシピ

カップケーキの簡単レシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ほうれん草フォンダンショコラ」です。

ほうれん草をたっぷり練り込んだ生地の中に、フォンダンショコラのようなとろけるチョコレートクリームが入ったカップケーキです。

調理にオーブンは使いません。電子レンジで作れます。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月12日放映)

ほうれん草フォンダンショコラの作り方

カップケーキの簡単レシピ

「ほうれん草フォンダンショコラ」のレシピです。

調理時間は、工程2の冷蔵庫で冷やす時間(15分)を除いて、12分くらいです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6個分:調理時間12分】
ガナッシュ
板チョコ 1枚(50g)
生クリーム 大さじ2
生地
ほうれん草 50g
バター 50g
1個
生クリーム 大さじ2
ホットケーキミックス 100g
作り方
  1. ほうれん草を保存用袋に入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱する。
    ほうれん草を袋から取り出し、冷水にさらしてアクを抜く。
    ほうれん草を手で絞り、さらにキッチンペーパーで挟んでしっかりと水気を取り、みじん切りにする。
  2. チョコレートを別の保存用袋に入れ、上から叩いて砕く。そのまま電子レンジ(600w)で30秒加熱する。
    袋に生クリームを加えてよく混ぜ、冷蔵庫に入れ、15分冷やす。
  3. バターをボールに入れ、ヘラで混ぜてクリーム状にする。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、さらに卵・生クリーム・1を混ぜる。
  4. 紙カップ6個に3の半量を流し入れ、生地の中央にスプーンなどでくぼみをつける。
    それぞれのくぼみの中に、6等分した2を入れる。
    さらにその上に、残りの3をかぶせる。
  5. 4をラップをせずにそのまま、電子レンジ(600w)で4分加熱したらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ほうれん草フォンダンショコラの作り方

カップケーキの簡単な作り方
調理の説明に入る前に、カップケーキの型について少し触れたいと思います。

レシピ通りに作ると、カップケーキが6つできます。

大きさは、直径6センチくらいの普通サイズの紙カップを使うと、高さが3.5センチくらいに仕上がります。
けっこう小さいので、カップを買う場合は注意してください。

ちなみに私は、普通サイズのカップを買ってしまい、高さを3センチに切り揃えました。
家事えもんによると、紙カップが無い場合は、紙コップを切って使うと良いそうです。

なお電子レンジで加熱するため、アルミカップは使えません。


カップケーキの簡単な作り方
さて、ここからはレシピの説明をします。

まずほうれん草(50g)を洗い、保存用袋に入れ、電子レンジ(600w)で1分加熱します。

私は、保存袋を切らしていたので、ラップに包んでチンしました。


カップケーキの簡単な作り方
加熱し終えたほうれん草は、しばらく冷水にさらし、アクを抜きます。


カップケーキの簡単な作り方
そしてほうれん草を手で絞り、さらにキッチンペーパーを使って、ほうれん草の水気をしっかり取ります。

この後ほうれん草は、みじん切りにします。


カップケーキの簡単な作り方
次にマフィンの中に入れるガナッシュを作ります。

まず板チョコ(1枚:50g)を保存用袋に入れ、上から叩いて砕きます。
そしてそのまま電子レンジ(600w)で30秒加熱し、チョコレートを溶かします。

私は、保存袋が無かったので、事前に手でチョコレートを適当な大きさに砕き、ラップで包んで加熱しました。
チョコのかけらが大きすぎたためか、加熱時間が3倍くらいかかりましたが、無事にチョコレートは溶けました。

【調理のポイント】
このカップケーキは、電子レンジをフル活用して作ります。

ほうれん草を加熱する時も、チョコレートを溶かす時も、そして最後に生地を焼く際にも、電子レンジを使います。


カップケーキの簡単な作り方
そして、チョコレートに生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。

さらにこのまま、袋ごと冷蔵庫で15分ほど冷やし、少し固めます。


カップケーキの簡単な作り方
ここからは生地を作ります。

まずバター(50g)をボールに入れ、ヘラで混ぜてクリーム状にします。


カップケーキの簡単な作り方
次にホットケーキミックス(100g)を加え、バターと粉を均一に混ぜ合わせます。


カップケーキの簡単な作り方
続いて卵(1個)・生クリーム(大さじ2)・みじん切りにしたほうれん草を加え、混ぜます。

これで生地が出来ました。


カップケーキの簡単な作り方
今度は紙カップ6個に生地の半量を入れ、真ん中にガナッシュを入れるくぼみを作ります。

全部で6個のマフィンができます。


カップケーキの簡単な作り方
次に冷蔵庫で冷やしておいたガナッシュを6等分し、それぞれを生地のくぼみの中に入れます。


カップケーキの簡単な作り方
最後に残りの生地をかぶせます。

レンジでチンすると生地はかなり膨らみますので、カップの半分くらいまでに収まるようにした方がいいですよ。

これをラップをせずに、電子レンジ(600w)で4分加熱したら完成です。


カップケーキの簡単な作り方
ほうれん草の緑がきれいなカップケーキができます。

オーブンで焼き上げた場合とくらべ、電子レンジではきれいな焼き目はつきませんが、その代わりに、加熱時間は1/4程度で済みます。

カップケーキの簡単な作り方
お味の方は甘さ控えめです。

ほうれん草の自然な風味とホットケーキミックスのほのかな甘みをいかした、優しい味のカップケーキです。

ほうれん草が嫌いな子供でも、きっと食べやすいですよ。

カップケーキの簡単な作り方
中のチョコクリームはとろっとしています。

出来たてを食べるのがおすすめです。

ところで最後に、レンジで作る甘くないカップケーキのおすすめレシピを1品ご紹介します。
タレントの北斗晶さんが考案した「肉まんカップケーキ」です。
餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。
ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいですよ。調理時間はわずか4分です。







関連記事

フォンダンショコラの簡単レシピ。たったの10分で完成。

バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した、フォンダンショコラの簡単レシピをご紹介します。 「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。 食べ切れな…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。 ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃの…

得する人損する人の煮魚のレシピ。家事えもんのサバの煮付け。

「得する人損する人」(日本テレビ)で人気の煮魚のレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「さばの煮付け」で…

バレンタイン変わったチョコレシピ。家事えもんの可愛いチョコ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、とてもユニークなチョコレートのレシピをご紹介します。 「チョコフレンチトースト」です。 …

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

あさイチで話題

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おからパウダーヨーグルトの作り方。超簡単なダイエットレシピ!

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニューをご紹介します。 ダイエッ…

おからパウダーコーヒーの作り方と効果。お手軽ダイエットレシピ!

人気のダイエット食材「おからパウダーを」使った、簡単ダイエットメニュー…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理161品。

作り置きにおすすめの人気レシピを161品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理287品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを287品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

おからパウダーのポテトサラダ!簡単ダイエットレシピの作り方。

おからパウダーを使った、ダイエットにぴったりのポテトサラダ風レシピをご…

おからパウダーコーヒーの作り方と効果。お手軽ダイエットレシピ!

人気のダイエット食材「おからパウダーを」使った、簡単ダイエットメニュー…

おからパウダーヨーグルトの作り方。超簡単なダイエットレシピ!

おからパウダーを使った簡単ダイエットメニューをご紹介します。 ダイエッ…

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピ。半熟卵&固ゆで卵を超美味しく!

ゆで卵の味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。 ラップを使って味噌を卵に…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。 TBSテレビの「名医の太鼓判…