焼き芋の作り方。さつまいも農家のおすすめは、オーブントースターを使う。

公開: 更新:2016/05/26

焼き芋 さつまいも

千葉県でサツマイモ農家を営む、石井洋子さんがすすめる、美味しい焼き芋の作り方をご紹介します。

石井さんによると、サツマイモの甘みを出すには、オーブントースターを使うのが一番だそうです。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年10月29日放映)

スポンサーリンク

オーブントースターを使った焼き芋

焼き芋 さつまいも

オーブントースターを使った、焼き芋のレシピです。

手順
  1. オーブントースターに、丸ごとのサツマイモをそのまま入れ、850wで20分加熱する。
  2. サツマイモを裏返し、さらに850wで20分加熱したらできあがり。

トータルの加熱時間は、40分。
サツマイモの甘さを引き出すには、時間をかけてじっくり焼き上げるのがポイントです。

サツマイモの甘さの元である麦芽糖は、サツマイモの中心温度が65~75度の時に作られます。
そのためこの温度を長く保つことが、甘さを引き出す条件になります。

オーブントースターでの加熱は、そうした点から理にかなっているというわけです。

ところで情報元のテレビ番組は、電子レンジを使うと一気に温度が上がるため、サツマイモが甘くなりにくいと伝えていました。
でも、電子レンジも「解凍モード」くらいの低温加熱にすると、甘い焼き芋が作れますよ。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Baked Sweet Potato by Norihiro Kataoka

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチャ...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。浜内千波さんの、焼き芋の作り方。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、電子レンジで、サツマイモをチンする方法をご紹介します。「手間がかかって面倒くさい」とか「ホクホクにならな...

さつまいものレシピ。浜内千波さんがすすめる、サラダとおつまみの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、サツマイモのレシピを2品ご紹介します。一品目は、サツマイモの甘みをいかしたクリーミーなサラダ「焼き芋サラ...

マヨマニアがすすめる、マヨネーズのレシピ。餃子の皮を使った「簡単マヨピザ」。

マヨマニアのスーさんが考案した、マヨネーズのレシピをご紹介します。国内外300種類以上のマヨネーズを食べたご経験をお持ちのスーさん。そんなマ...

サイゲン大介さんの、芋ようかんのレシピ。舟和の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、老舗和菓子店「舟和」の芋ようかんの再現レシピをご紹介...