肉団子のレシピ。作り置きすると、簡単アレンジが出来ます。

公開: 更新:2017/04/24

肉団子 ミートボール 作り置き

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、肉団子のレシピをご紹介します。

タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。
またトマトケチャップで味付けすることで、トマトに含まれる旨味成分グルタミン酸が加わり、美味しく仕上がります。

アレンジ自在のミートボールなので、作り置きしておくと便利ですよ。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」作り置きレシピ 2016年4月9日放映)

スポンサーリンク

ミートボールの作り方

肉団子 ミートボール 作り置き

佐藤さんの「ミートボール」のレシピです。

材料【24個分:調理時間15分】
タネ
合いびき肉300g
玉ネギ1/2個
1.5g(小さじ1/4)
コショウ1.5g(小さじ1/2)
片栗粉大さじ1と1/2
ケチャップ大さじ2と1/2
サラダ油適量
作り方
  1. 玉ネギをみじん切りにする。
  2. タネの材料すべてをボールに入れ、手でよく混ぜる。一口大に丸める。
  3. フライパンに少し多めのサラダ油を入れ、火にかける。
    2を並べ、揚げ焼きしたらできあがり。

冷蔵庫で5日ほど日持ちします。

電子レンジで温めてそのままいただいても美味しいですし、トマトソースやカルボナーラソースといった市販のレトルトソースを絡めたり、カレーやパスタの具にしても合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。プロの肉団子弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー調理科学の専門家 佐藤秀美さんの「肉団子」料理研究家 柳澤...

ピーマンの肉詰めのレシピ。作り置きすると美味しくなります。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、「ピーマンの肉詰め」のレシピをご紹介します。作り置きにぴったりの、「ピーマンの肉詰め」のレシピです...

ミートボールのトマト煮のレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ミートボールのトマト煮のレシピをご紹介します。「型崩れの心配いらず ミートボールのトマト煮」です。ミート...

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニュータレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」調理科学の専...

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、...