北斗晶さんの坦々鍋のレシピ。ニラともやしたっぷりウマ辛鍋。

投稿日:2016年12月14日 更新日:

坦々鍋のレシピ

タレントの北斗晶さんが考案した、坦々鍋のレシピをご紹介します。

「ニラともやしたっぷりウマ辛鍋」です。

もやしのシャキシャキとした食感をいかした、たったの10分で作れる坦々鍋です。

(一部情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」2016年12月13日放映)

ニラともやしたっぷりウマ辛鍋の作り方

坦々鍋のレシピ

「ニラともやしたっぷりウマ辛鍋」のレシピです。

材料【4〜5人分:調理時間10分】
合いびき肉 300g
モヤシ 3袋
ニラ 2束
玉ネギ 1個
ショウガみじん切り 大さじ1
ニンニクみじん切り 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
1/4カップ
4〜5カップ
ラー油 好みで
A
豆板醤 大さじ1
味噌 大さじ4
白練りゴマ 大さじ3
醤油 大さじ2
ポン酢 大さじ2
作り方
  1. ニラは4センチくらいの長さに切る。玉ネギはみじん切りにする。
  2. 鍋にゴマ油を引き、玉ネギ・ショウガ・ニンニクを香りが出るまで1分炒める。
  3. 合いびき肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わってきたらAを加え、2分炒める。
  4. 全体に味が馴染んだら、鶏がらスープの素・酒・水を加え、沸騰直前まで温める。
  5. もやしとニラをのせ、フタをして1分加熱したらできあがり。
    好みでラー油をかけていただく。

調理のポイントは、モヤシをあまり加熱しすぎないこと。シャキシャキとした食感を残します。

坦々鍋のレシピ
ぱっと見はモヤシとニラばかりでちょっと地味ですが、ゴマのコクとお肉の旨味が溶け込んだピリ辛なスープと一緒にいただくと、すごく食べ応えがあります。

モヤシとニラがいくらでもいただけそうです。ヘルシーですし、とても美味しいですよ。

※北斗さんの復帰と合わせて話題になった「みそクリーム鍋」のレシピも紹介しました。
コンビニ食材だけで作れるクリーミーな和風鍋で、シメは一風変わったグラタンです。

また、北斗さんの人気レシピをまとめました。「北斗晶さんの人気レシピ。26品まとめ。」も合わせて是非ご覧ください。

関連レシピ