やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アボカドの変色を防止する方法を比較!レンジ500wで20秒がおすすめ。

投稿日:2017年6月1日 更新日:

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。

アボカドは色が黒く変わっても食べられますが、見た目がきれいだと料理が映えますよね。

そこで今回、ネットで話題になっている変色防止方法を比較しました。
電子レンジでチン、レモン汁を塗る、油を塗るの3パターン。

その結果、電子レンジでチンが最も優れていることが分かりました。

電子レンジは手軽で味も変わらない

実は、黒くなるのを防ぐ効果に関しては、3つとも大きな違いはありません。
どれも一定の効果があります。

でも、手軽さと使い勝手の良さに関しては、電子レンジに大きく軍配が上がります。
別の食材を用意する必要がないですし、何より味も変わりません。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに500wの電子レンジで20秒加熱するだけでOKです。

サンドイッチの具材にしたりお弁当のおかずにするなら、アボカドを電子レンジであらかじめ加熱して、色変わりを防止するのがおすすめですよ。

保存するならラップを密着

ちなみに、料理に使うのではなく、冷蔵庫で保存する場合は、アボカドの切り口にラップをぴったり密着させるのがベストです。

写真をもとに、色止めの方法3パターンを比較した結果をお伝えします。
また、記事の最後には、アボカドを使った保存食のレシピもご紹介します。

アボカドの色止めをする方法

まずアボカドを切ったものを4つ並べ、写真を撮った後に、別々の方法で色止めをしてみました。

写真左から、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗る・何もしないです。

ちなみに電子レンジでチンする方法は、アボカド1個を半分に切り、種がついたままラップをせずに電子レンジに入れ、500wで20秒加熱しました。

レンジ
レモン
そのまま

これは、色止めをしてから5時間経った様子です。
5時間というと、アボカドでサンドイッチのお弁当を作ったとすると、ちょうどお昼に食べるくらいの時間です。

結果は、何もしなかったアボカド(一番右)がやや濃いめに変色していますが、残りの3個(レンジ・レモン汁・油)は色が同じくらいです。
これら3個は、何もしなかったものと比べて少し変色が抑えられています。

レンジ
レモン
そのまま

これは17時間ほど経ったアボカドの様子です。

アボカドを切って17時間放置すること自体があまり現実的ではありませんが、比べてみました。

結果は、どれもあまり変わりません。
半日以上経ってしまうと、色止めの効果は無くなってしまうようです。

ちなみに私は、これと同じ実験をもう1度試しましたが、結果は同じでした。

結論
アボカドの色止めは、一番簡単な電子レンジがおすすめ。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

レモン汁や油を塗ってもアボカドの変色は防げますが、どれも効果はほぼ同じなので、最も手間いらずで味も変わらない電子レンジが便利。

ところで、これまでご紹介した方法は、あくまでもアボカドを料理に使う場合の色止めの方法です。

冷蔵庫で保存する場合は、ラップをするのがベストです。

アボカドの変色を防ぐ保存方法

アボカドを冷蔵庫で保存する場合は、切り口にラップをぴったりと密着させるのが一番です。

アボカドの変色の原因は、アボカドに含まれるポリフェノールなどが空気に触れてメラニン色素が作られるためなので、果肉を空気にさらさないことが大切です。

アボカドの保存食レシピ

最後に、アボカドを使った保存食の作り方をご紹介します。
アボカドのめんつゆ漬け」のレシピです。

アボカドをめんつゆに漬けることで空気を遮断。
変色を防ぎます。

日持ちは冷蔵で1週間くらい。

そのまま食べても美味しいですけど、料理の材料としても役立ちますよ。

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ
2分
アボカドめんつゆごま油

作り方を見る

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるのはN…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。じゃがいもの茹で方といえば鍋を使うのが定番ですが、レンジで蒸すと、栄養を逃さず摂れるうえに時…

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

油あげの油抜き。レンジを使った30秒でできる裏ワザ。

電子レンジを使った、油あげの油抜きの方法をご紹介します。たったの30秒で完了します。ちなみに「油抜き」とは、油あげやさつまあげといった油で揚…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…