アボカドの変色を防止する方法を比較!レンジ500wで20秒がおすすめ。

アボカドの変色を防ぐ

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。

アボカドは色が黒く変わっても食べられますが、見た目がきれいだと料理が映えますよね。

そこで今回、ネットで話題になっている変色防止方法を比較しました。
電子レンジでチン、レモン汁を塗る、油を塗るの3パターン。

その結果、電子レンジでチンが最も優れていることが分かりました。

電子レンジは手軽で味も変わらない

実は、黒くなるのを防ぐ効果に関しては、3つとも大きな違いはありません。
どれも一定の効果があります。

でも、手軽さと使い勝手の良さに関しては、電子レンジに大きく軍配が上がります。
別の食材を用意する必要がないですし、何より味も変わりません。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに500wの電子レンジで20秒加熱するだけでOKです。

サンドイッチの具材にしたりお弁当のおかずにするなら、アボカドを電子レンジであらかじめ加熱して、色変わりを防止するのがおすすめですよ。

保存するならラップを密着

ちなみに、料理に使うのではなく、冷蔵庫で保存する場合は、アボカドの切り口にラップをぴったり密着させるのがベストです。

写真をもとに、色止めの方法3パターンを比較した結果をお伝えします。
また、記事の最後には、アボカドを使った保存食のレシピもご紹介します。

アボカドの色止めをする方法

アボカドの変色を防止

まずアボカドを切ったものを4つ並べ、写真を撮った後に、別々の方法で色止めをしてみました。

写真左から、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗る・何もしないです。

ちなみに電子レンジでチンする方法は、アボカド1個を半分に切り、種がついたままラップをせずに電子レンジに入れ、500wで20秒加熱しました。

アボカドの色止め効果を比較

レンジ
レモン
そのまま

これは、色止めをしてから5時間経った様子です。
5時間というと、アボカドでサンドイッチのお弁当を作ったとすると、ちょうどお昼に食べるくらいの時間です。

結果は、何もしなかったアボカド(一番右)がやや濃いめに変色していますが、残りの3個(レンジ・レモン汁・油)は色が同じくらいです。
これら3個は、何もしなかったものと比べて少し変色が抑えられています。

アボカドの色止め効果を比較

レンジ
レモン
そのまま

これは17時間ほど経ったアボカドの様子です。

アボカドを切って17時間放置すること自体があまり現実的ではありませんが、比べてみました。

結果は、どれもあまり変わりません。
半日以上経ってしまうと、色止めの効果は無くなってしまうようです。

ちなみに私は、これと同じ実験をもう1度試しましたが、結果は同じでした。

結論
アボカドの色止めは、一番簡単な電子レンジがおすすめ。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

レモン汁や油を塗ってもアボカドの変色は防げますが、どれも効果はほぼ同じなので、最も手間いらずで味も変わらない電子レンジが便利。

ところで、これまでご紹介した方法は、あくまでもアボカドを料理に使う場合の色止めの方法です。

冷蔵庫で保存する場合は、ラップをするのがベストです。

アボカドの変色を防ぐ保存方法

アボカドにラップして黒くなるのを防ぐ

アボカドを冷蔵庫で保存する場合は、切り口にラップをぴったりと密着させるのが一番です。

アボカドの変色の原因は、アボカドに含まれるポリフェノールなどが空気に触れてメラニン色素が作られるためなので、果肉を空気にさらさないことが大切です。

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

最後に、アボカドを使った保存食の作り方をご紹介します。
アボカドのめんつゆ漬け」のレシピです。

アボカドをめんつゆに漬けることで空気を遮断。
変色を防ぎます。

日持ちは冷蔵で1週間くらい。

そのまま食べても美味しいですけど、料理の材料としても役立ちますよ。

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ
2分
アボカドめんつゆごま油

作り方を見る

関連レシピ