やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

アボカドの変色を防止する方法。レンジ500wで20秒。

投稿日:

アボカド 変色 防止 色止め 食べられる

アボカドの変色を防ぐ方法をご紹介します。

アボカドは色が変わっても食べられますが、見た目がきれいな方が料理が映えますよね。

一番のおすすめは、電子レンジ(500w)で20秒加熱する方法です。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

ネットで話題になっているアボカドの色止め3パターンを比較してみたところ、電子レンジが最も優れていました。
ちなみにくらべた3パターンは、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗るです。
効果はどれもほとんど変わりませんので、最も簡単で味が変わらない、電子レンジがおすすめです。
サンドイッチのお弁当を作る時などに使うといいですよ。

ちなみに料理に使うのではなく、冷蔵庫で保存したい場合は、アボカドの切り口にラップをぴったり密着させるのがベストです。

写真をもとに、色止めの方法3パターンを比較した結果をお伝えします。

スポンサーリンク

アボカドの色止めをする方法

アボカド 変色 防止 色止め

まずアボカドを切ったものを4つ並べ、写真を撮った後に、別々の方法で色止めをしてみました。

写真左から、電子レンジでチン・レモン汁を塗る・油を塗る・何もしないです。

ちなみに電子レンジでチンする方法は、アボカド1個を半分に切り、種がついたままラップをせずに電子レンジに入れ、500wで20秒加熱しました。

アボカド 変色 防止 色止め
(左:レンジ・レモン・油・そのまま)

これは、色止めをしてから5時間経った様子です。
5時間というと、アボカドでサンドイッチのお弁当を作ったとすると、ちょうどお昼に食べるくらいの時間です。

結果は、何もしなかったアボカド(一番右)がやや濃いめに変色していますが、残りの3個(レンジ・レモン汁・油)は、色が同じくらいです。
これら3個は、何もしなかったものとくらべて少し変色が抑えられています。

アボカド 変色 防止 色止め
(左:レンジ・レモン・油・そのまま)

これは17時間ほど経ったアボカドの様子です。

アボカドを切って17時間放置すること自体があまり現実的ではありませんが、比べてみました。

結果は、どれもあまり変わりません。
半日以上経ってしまうと、色止めの効果は無くなってしまうようです。

ちなみに私は、これと同じ実験をもう1度試しましたが、結果は同じでした。

結論
アボカドの色止めは、一番簡単な電子レンジがおすすめ。
半分に切ったアボカド(種ごと)を、ラップをせずに電子レンジ(500W)で20秒加熱します。

レモン汁や油を塗ってもアボカドの変色は防げますが、どれも効果はほぼ同じなので、最も手間いらずで味も変わらない電子レンジが便利。

ところでこれまでご紹介した方法は、あくまでもアボカドを料理に使う場合の色止めの方法です。

冷蔵庫で保存する場合は、ラップをするのがベストです。

アボカドの変色を防ぐ保存方法

アボカド 変色 防止 色止め

アボカドを冷蔵庫で保存する場合は、切り口にラップをぴったりと密着させるのが一番です。

アボカドの変色の原因は、アボカドに含まれるポリフェノールなどが空気に触れてメラニン色素が作られるためなので、果肉を空気にさらさないのがベストですよ。

スポンサーリンク

関連記事

油あげの油抜きをする方法。たった30秒でできる、電子レンジを使った裏ワザ。

油揚げの油抜きをする、簡単な方法をご紹介します。電子レンジを使うと、たった30秒で油抜きができます。ちなみに「油抜き」とは、油あげやさつまあ...

ポーチドエッグの一番簡単な作り方。電子レンジでチンするだけ。

ポーチドエッグの一番簡単な作り方をご紹介します。電子レンジでチンするだけで完成です。ポーチドエッグの作り方ポーチドエッグの超簡単な作り方です...

韓国のりの作り方。レンジでチンする簡単な方法。

普通の焼き海苔を使って、韓国海苔を作る方法をご紹介します。電子レンジで加熱するだけで、簡単に作れます。韓国海苔の作り方韓国海苔の作り方です。...

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。材料【2人分】鶏もも肉1枚(250g)片栗粉適量サラ...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチャ...

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理119品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

鮭の簡単レシピ。フライパンで10分で作れるポン酢蒸し。

ポン酢を使ったあっさりとした味わいのかんたん鮭料理をご紹介します。料理...

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術