やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きりたんぽ鍋のレシピ。秋田県のご当地鍋の美味しい作り方。

投稿日:2017年10月24日 更新日:

ご当地鍋のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、秋田県の郷土料理「きりたんぽ鍋」です。

鶏とかつおのWだしを使った上品な味わいの一品で、きりたんぽは簡単に手作りします。

香ばしくてモチモチのきりたんぽがとても美味しいですよ。

調理時間は18分です。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」秋田県のご当地ごはん 2017年10月22日放映)

きりたんぽ鍋の作り方

「きりたんぽ鍋」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間18分】
ご飯(※) 1.5合分
鶏もも肉 300g
手羽中 10本
厚揚げ 1枚
舞茸 1パック
ごぼう 1本(120g)
せり 1束
長ねぎ 2本
かつおだし 1リットル
A
薄口醤油 大さじ5
みりん 大さじ4
大さじ3
小さじ1/2

※少し柔らかめに炊くのがおすすめ。

作り方
  1. 【きりたんぽを作る】ご飯をボールに入れ、すりこぎで潰す。
    手で棒状にまとめ、グリルで9〜10分かけてこんがりと焼く。(もしくはフライパンで焼く。)
  2. 鶏もも肉は一口大に切り、厚揚げは1センチ幅に切り、舞茸はほぐす。ごぼうは少し厚めのささがきにし、せりは5センチの長さに切り、長ねぎは4センチ幅の斜め切りにする。
  3. 土鍋にかつおだしと手羽中を入れて強火にかけ、沸騰したら少し火を弱めて5分煮る。
    Aを加え、再び煮立ったら鶏もも肉・厚揚げ・長ねぎ・ごぼうの順に加え、フタをしてひと煮立ちさせる。
  4. 鶏肉に火が通ったら、1・舞茸・せりを加え、ひと煮立させたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

きりたんぽの作り方

ごく一般的なきりたんぽは、ご飯を潰して木製の棒に巻きつけて焼きますが、栗原流のきりたんぽは、棒を使わず、ご飯を細長いかたちにして焼き上げます。

ちなみにきりたんぽには「切ったたんぽ」という意味があり、ここで作るものは焼いた後に切らないので、厳密には「たんぽ」ということになります。


【工程1】
最初にきりたんぽ(たんぽ)を作ります。

まず柔らかめに炊いたご飯(1.5合分)をボールに入れ、すりこぎで潰します。
すりこぎは水で濡らし、横にひねるようにすると潰しやすいです。

ここできれいに潰せば潰すほど仕上がりのモチモチ感が増しますが、米粒の食感が少し残っているのも悪くないです。潰し加減はお好みです。

【調理のポイント】
少し柔らかめのご飯を使うと、潰しやすく粘りが出やすいので、きりたんぽが作りやすくなります。

ちなみに普通に炊いたご飯しかなくても、水をかけてラップをし、レンジでチンすると柔らかいご飯がすぐに用意できます。



次に手を濡らしてご飯を棒状にまとめます。



続いて棒状にしたご飯をグリルに入れ、たまに返しながら9〜10分かけてこんがりと焼きます。

ちなみにグリルの網にあらかじめ油を塗り、十分に予熱してから入れると、ご飯がくっつきにくくなります。
これできりたんぽ(たんぽ)の完成です。

グリルがない場合は、フライパンでも焼けます。


きりたんぽ鍋の作り方


【工程2】
次にきりたんぽ鍋を作ります。

鶏もも肉(300g)は一口大に切り、厚揚げ(1枚)は1センチ幅に切り、舞茸(1パック)はほぐします。
そしてごぼう(1本)は少し厚めのささがきにし、せり(1束)は5センチの長さに切り、長ねぎ(2本)は4センチ幅の斜め切りにします。
ごぼうと長ねぎは、少し大きめに切って食感を出します。

ちなみに上の写真は、鍋の具材すべてを並べたところです。



【工程3】
続いて土鍋にかつおだし(1リットル)と手羽中(10本)を入れ、強火にかけます。
そして沸騰したら少し火を弱め、そのまま5分煮ます。(上の写真)

【調理のポイント】
ごく一般的なきりたんぽ鍋は、比内地鶏でだしを取りますが、このきりたんぽ鍋は、普通の鶏肉を使います。

普通の鶏肉だけでは足りない鶏の旨味は、手羽中も使って補います。



5分経ったらA(薄口醤油大さじ5・みりん大さじ4・酒大さじ3・塩小さじ1/2)を加えます。

そして再び沸騰したら、鶏もも肉・厚揚げ・長ねぎ・ごぼうの順に加えます。(上の写真)



そしてフタをしてひと煮立ちさせます。



【工程4】
鶏肉に火が通ったら、きりたんぽ・舞茸・せりを加え、最後にもうひと煮立ちさせたら完成です。



このきりたんぽ鍋は、主役のきりたんぽの味と食感がとてもいいです。
香ばしくてだしがよく染みてモチモチなので、食卓に出すとあっと言う間に無くなります。ひと手間かける甲斐がありますよ。

スープは飽きの来ない上品な味付けで、鶏と鰹の深い旨味に加え、ごぼうなどの野菜の滋味もじんわりと溶け込んでいて、文句なしで美味しいです。

関連記事

きりたんぽの簡単な作り方。冷やご飯でも作れる!手作りレシピ。

きりたんぽ(切蒲英)の作り方をご紹介します。自宅で簡単に手作りできる、きりたんぽのレシピです。材料は、炊いた米だけ。冷ご飯でも作れます。また…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

豆乳鍋 レシピ 作り方 人気 材料 つゆ

豆乳鍋のレシピ。藤井恵さんのフワフワ肉団子鍋。

料理研究家の藤井恵さんが考案した、豆乳鍋のレシピをご紹介します。豆腐を加えたフワフワな肉団子に、シメジと水菜を合わせた一品で、ヘルシーであり…

たけのこご飯の作り方。和の鉄人の姫皮を使ったレシピ。

和食の人気シェフ、中村孝明さんが考案した、タケノコご飯のレシピをご紹介します。「やわらか姫皮ごはん」です。捨ててしまいがちな姫皮(タケノコの…

たけのこご飯の簡単レシピ。だしは一切使いません。

春先に出回るたけのこを使った、たけのこご飯の簡単レシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「たけのこご飯」で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…