鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

唐揚げのレシピ

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

すりおろし玉ねぎの唐揚げ

絶品唐揚げレシピ。下味に玉ねぎすりおろし!プロの本格的な作り方。

すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ

唐揚げの絶品レシピです。

このレシピは、すりおろした玉ねぎを下味に使うのがポイント。
コクと旨みが大幅にアップします。

そして、衣を多めにつけることで、カリッと仕上がります。
中はジュワッとジューシーです。

また、タルタルソースも素晴らしいです。
ソースの控えめな酸味が、唐揚げの油を優しく包み込みます。
味にコントラストがつくことで、全体に深みが出て、食べ飽きません。

細部までこだわった本格的なレシピです。

料理家の栗原心平さんのレシピ

23分
鶏もも肉片栗粉玉ねぎにんにくしょうが薄口醤油砂糖ごま油みりんオイスターソースサラダ油ラードにんじんピクルスマヨネーズレモン汁黒こしょう

冷めても美味しい唐揚げ

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

鶏の唐揚げ

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピです。

お弁当用に考案された唐揚げで、味付けが中華ドレッシングだけなので、時短になります。
忙しい朝でもラクに作れます。

ちなみに、中華ドレッシングを使っても、中華風の味になるわけではありません。
中華ドレッシングの成分は、塩・酢・ごま油・醤油・にんにくなどで、唐揚げの下味とほぼ同じ。
唐揚げらしい味付けに仕上がります。

旨味とコクがしっかりしているので、時間が経っても美味しくいただけます。

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

16分
鶏もも肉中華ドレッシング小麦粉揚げ油

シナモン唐揚げ

シナモン唐揚げのレシピ。スパイス料理家のエスニック唐揚げ。

シナモン唐揚げ

キッチンに余りがちなシナモンを使った、エスニック風の唐揚げです。

シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げます。

シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。
異国情緒あふれる唐揚げが、自宅で手軽に楽しめます。

スパイス料理家の日沼紀子さんのレシピ

12分
鶏もも肉シナモンパウダー市販のから揚げ粉揚げ油

鶏の唐揚げ

唐揚げの糖質制限ダイエットレシピ。おからパウダーを衣にします。

ジューシー!鶏の唐揚げ

糖質制限ダイエットにぴったりの鶏の唐揚げのレシピです。

糖質を多く含む小麦粉や片栗粉は使わずに、おからパウダーで衣を作ります。

おからの衣は剥がれやすいため、慎重に揚げる必要がありますが、糖質を徹底的に減らしたい方にはおすすめです。

お味の方はマヨネーズの旨味とコクが効いていて美味しいです。

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

25分
鶏むね肉おからパウダー揚げ油おろししょうがおろしにんにく塩・こしょう醤油マヨネーズ

鶏の唐揚げ

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

唐揚げ

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。

表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

鶏の唐揚げ

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

油で煮る サクサクジューシーから揚げ

100度くらいの低温の油で調理する唐揚げです。

低温の油でじっくり煮るような感覚で調理すると、普通の唐揚げでは絶対にありえないくらい、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
鶏肉がとろっとしていて美味しいです。

また衣はサクサク感がしっかり出るので、食感のコントラストがとても素晴らしいです。

フレンチの水島弘史シェフのレシピ

35分
鶏もも肉片栗粉サラダ油醤油砂糖日本酒おろしショウガおろしニンニクコショウ溶き卵

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げのレシピ。人気シェフのお弁当におすすめの一品。

特製 鶏の唐揚げ

この唐揚げは、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。

またマヨネーズで下味をつけ、明太子とクリームチーズで作ったソースをつけていただくので、コクと旨味があってとても美味しいです。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフのレシピ

12分
鶏もも肉片栗粉揚げ油おろしショウガおろしニンニクコショウ醤油マヨネーズ明太子クリームチーズオリーブオイル

唐揚げ

みきママの唐揚げのレシピ。どでかからあげ。

どでか唐揚げ

鶏もも肉を丸ごと1枚使った大きな唐揚げのレシピです。

コーンフレークで作った衣の存在感と鶏肉の柔らかい食感の対比がとてもいいです。

また鶏肉の味付けにはコーラを使いますが、コーラの味はまったくしません。
コーラのほのかな甘みによって、親しみやすい味に仕上がります。

見た目が豪華なお料理なので、パーティーなどにもおすすめです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

25分
鶏もも肉薄力粉コーンフレークサラダ油おろしニンニクおろしショウガコーラ醤油

揚げない唐揚げ

鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

揚げない唐揚げ

その名の通り揚げずにつくる唐揚げで、オーブントースターで焼きます。
また味付に使う調味料は、和風ドレッシングだけです。

ドレッシングには油が含まれているので、油で揚げなくてもカラッと仕上がります。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんのレシピ

22分
鶏モモ肉和風ドレッシング片栗粉

鶏の唐揚げ

カリカリジューシーな唐揚げレシピ!柳澤英子さんの鶏の唐揚げ。

カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ

この唐揚げは、衣に卵を使います。

表面はカリカリで鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

ニンニク醤油味がしっかり付いていて、とても美味しいです。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

20分
鶏モモ肉サラダ油塩・コショウ醤油おろしニンニクおろしショウガ片栗粉

鶏の唐揚げ

家事えもんの鶏の唐揚げのレシピ。コーンフレークを衣にします。

サクサクジューシーな新定番からあげ

サクサクジューシーな唐揚げに仕上げるポイントは、2つあります。

1つめは、刻んだ長ネギ・砂糖・塩・水を混ぜたものに、鶏肉を15分ほど漬け込むこと。
2つめは、コーンフレークを衣に使うことです。

口の中でホロホロっと崩れるくらい柔らかい、鶏の唐揚げが出来ます。

少し甘めの親しみやすい味付けで、ザクザクっとした衣のワイルドな食感が印象的です。とても美味しいです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

鶏もも肉コーンフレークサラダ油長ネギ砂糖・塩めんつゆみりんショウガチューブ

フレンチ唐揚げ

鶏むね肉の唐揚げのレシピ。家事えもんの本格フレンチ風。

本格フレンチ風から揚げ

鶏ムネ肉を使ったおしゃれな唐揚げです。

このお料理のベースになるのは、ごくごく普通の唐揚げ。醤油や酒などで味付けした唐揚げです。

でもその唐揚げに、風味豊かなオレンジソースを添え、盛り付けを工夫すると、フレンチ風の一品に変わります。

ちなみにオレンジソースの材料は、みかんの皮・オレンジジュース・バター・小麦粉など。身近な食材だけで簡単に作れます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

30分
鶏ムネ肉パプリカブロッコリー揚げ油オリーブオイル醤油砂糖小麦粉片栗粉オレンジジュースみかんの皮バター

からあげの名店の唐揚げ

鶏の唐揚げのレシピ。からあげの名店「もり山」のおすすめです。

鶏の唐揚げ

同店は「からあげグランプリ」で5年連続最高金賞を受賞した、唐揚げの名店です。

ごく一般的な唐揚げは、味付けに醤油を使いますが、もり山の唐揚げは、醤油を一切使いません。
塩気は塩だけに頼り、リンゴやパインの風味をいかすのが特徴です。

からあげの専門店「中津からあげ もり山」のレシピ

鶏もも肉
サラダ油一味唐辛子黒コショウゴマ油おろしニンニクおろしショウガおろしリンゴ100%パインジュース砂糖

以上、鶏の唐揚げの人気レシピ13品でした。
どれも調理が簡単で、美味しく出来ますよ。

関連レシピ