やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

唐揚げのレシピ

鶏の唐揚げの人気レシピ13品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げのレシピを1位から順にご紹介します。

ちなみに料理のランキングは、ネット上の評判・知人や家族の感想・当サイトのアクセス数・私自身の感想などをもとに決定し、常に順位を入れ替えています。

各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

ジューシー!鶏の唐揚げ

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

糖質制限ダイエットにぴったりの鶏の唐揚げのレシピです。

糖質を多く含む小麦粉や片栗粉は使わずに、おからパウダーで衣を作ります。

おからの衣は剥がれやすいため、慎重に揚げる必要がありますが、糖質を徹底的に減らしたい方にはおすすめです。

お味の方はマヨネーズの旨味とコクが効いていて美味しいです。

25分
鶏むね肉おからパウダー揚げ油おろししょうがおろしにんにく塩・こしょう醤油マヨネーズ

作り方を見る

2位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

油で煮る サクサクジューシーから揚げ

フレンチの水島弘史シェフのレシピ

100度くらいの低温の油で調理する唐揚げです。

低温の油でじっくり煮るような感覚で調理すると、普通の唐揚げでは絶対にありえないくらい、鶏肉が柔らかくジューシーに仕上がります。
鶏肉がとろっとしていて美味しいです。

また衣はサクサク感がしっかり出るので、食感のコントラストがとても素晴らしいです。

35分
鶏もも肉片栗粉サラダ油醤油砂糖日本酒おろしショウガおろしニンニクコショウ溶き卵

作り方を見る

3位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

唐揚げ

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

片栗粉をたっぷりまぶし、少なめの油で一気に揚げるのが特徴です。

表面のサクサク感と中のしっとり感が際立っていてとても美味しいです。

15分
鶏もも肉片栗粉揚げ油醤油こしょうおろししょうがおろしにんにく

作り方を見る


4位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

この唐揚げは、衣に卵を使います。

表面はカリカリで鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

ニンニク醤油味がしっかり付いていて、とても美味しいです。

作り置き

20分
鶏モモ肉サラダ油塩・コショウ醤油おろしニンニクおろしショウガ片栗粉

作り方を見る

5位 からあげの名店の唐揚げ

唐揚げのレシピ

鶏の唐揚げ

からあげの専門店「中津からあげ もり山」のレシピ

同店は「からあげグランプリ」で5年連続最高金賞を受賞した、唐揚げの名店です。

ごく一般的な唐揚げは、味付けに醤油を使いますが、もり山の唐揚げは、醤油を一切使いません。
塩気は塩だけに頼り、リンゴやパインの風味をいかすのが特徴です。

鶏もも肉
サラダ油一味唐辛子黒コショウゴマ油おろしニンニクおろしショウガおろしリンゴ100%パインジュース砂糖

作り方を見る

6位 すりおろし玉ねぎの絶品唐揚げ

唐揚げのレシピ

すりおろし玉ねぎのカリカリ揚げ

料理家の栗原心平さんのレシピ

唐揚げの絶品レシピです。

このレシピは、すりおろした玉ねぎを下味に使うのがポイント。
コクと旨みが大幅にアップします。

そして、衣を多めにつけることで、カリッと仕上がります。
中はジュワッとジューシーです。

また、タルタルソースも素晴らしいです。
ソースの控えめな酸味が、唐揚げの油を優しく包み込みます。
味にコントラストがつくことで、全体に深みが出て、食べ飽きません。

細部までこだわった本格的なレシピです。

23分
鶏もも肉片栗粉玉ねぎにんにくしょうが薄口醤油砂糖ごま油みりんオイスターソースサラダ油ラードにんじんピクルスマヨネーズレモン汁黒こしょう

作り方を見る

7位 みきママの唐揚げ

唐揚げのレシピ

どでか唐揚げ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

鶏もも肉を丸ごと1枚使った大きな唐揚げのレシピです。

コーンフレークで作った衣の存在感と鶏肉の柔らかい食感の対比がとてもいいです。

また鶏肉の味付けにはコーラを使いますが、コーラの味はまったくしません。
コーラのほのかな甘みによって、親しみやすい味に仕上がります。

見た目が豪華なお料理なので、パーティーなどにもおすすめです。

25分
鶏もも肉薄力粉コーンフレークサラダ油おろしニンニクおろしショウガコーラ醤油

作り方を見る

8位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

サクサクジューシーな新定番からあげ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

サクサクジューシーな唐揚げに仕上げるポイントは、2つあります。

1つめは、刻んだ長ネギ・砂糖・塩・水を混ぜたものに、鶏肉を15分ほど漬け込むこと。
2つめは、コーンフレークを衣に使うことです。

口の中でホロホロっと崩れるくらい柔らかい、鶏の唐揚げが出来ます。

少し甘めの親しみやすい味付けで、ザクザクっとした衣のワイルドな食感が印象的です。とても美味しいです。

鶏もも肉コーンフレークサラダ油長ネギ砂糖・塩めんつゆみりんショウガチューブ

作り方を見る

9位 鶏の唐揚げ

唐揚げのレシピ

特製 鶏の唐揚げ

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフのレシピ

この唐揚げは、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。

またマヨネーズで下味をつけ、明太子とクリームチーズで作ったソースをつけていただくので、コクと旨味があってとても美味しいです。

12分
鶏もも肉片栗粉揚げ油おろしショウガおろしニンニクコショウ醤油マヨネーズ明太子クリームチーズオリーブオイル

作り方を見る

10位 冷めても美味しい唐揚げ

唐揚げのレシピ

鶏の唐揚げ

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピです。

お弁当用に考案された唐揚げで、味付けが中華ドレッシングだけなので、時短になります。
忙しい朝でもラクに作れます。

ちなみに、中華ドレッシングを使っても、中華風の味になるわけではありません。
中華ドレッシングの成分は、塩・酢・ごま油・醤油・にんにくなどで、唐揚げの下味とほぼ同じ。
唐揚げらしい味付けに仕上がります。

旨味とコクがしっかりしているので、時間が経っても美味しくいただけます。

16分
鶏もも肉中華ドレッシング小麦粉揚げ油

作り方を見る

関連記事

卵サンドの人気レシピ。卵のサンドイッチの作り方4品まとめ。

卵サンドの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある卵サンドのレシピ…

サラダの人気レシピ。簡単で美味しい作り方76品まとめ。

サラダの人気レシピ76品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気があるサラダのレシピを…

鶏ハムの人気レシピ。簡単で美味しい作り方5品まとめ。

鶏ハムの人気レシピ5品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏ハムのレシピを1…

オムライスの人気レシピ。簡単で美味しい作り方10品まとめ。

オムライスの人気レシピ10品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるオムライスの…

おつまみの人気レシピ集。ビール・日本酒・ワインの簡単つまみ91品まとめ。

おつまみの人気レシピ91品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気があるおつまみのレシ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…