やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

卵かけご飯のおすすめレシピ。ごま油と塩だけで美味しい!簡単朝ごはん。

投稿日:2018年4月16日 更新日:

卵かけご飯のおすすめレシピをご紹介します。

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんが考案した「塩とごま油の卵かけご飯」です。

この卵かけご飯は、醤油を一切使いません。粗塩とごま油で味付けします。

このちょっと変わった味付けについて、小林さんは次のようにおっしゃっています。

卵かけご飯に醤油を使っちゃうと「卵かけしょうゆご飯」になる。
醤油は邪魔にはならないけど、優しすぎる。醤油が美味しいだけになる。

ご飯と卵をおいしく味わわせてくれるのは、塩とごま油。

塩とごま油は、ご飯と卵の魅力を引き出してくれる絶妙な組み合わせだそうです。

この卵かけご飯は、卵の甘みが際立ち、味がより濃厚に感じられます。
さっぱりとしたご飯とのコントラストが効いていてとても美味しいですよ。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年4月12日放映)

卵かけご飯の作り方

「塩とごま油の卵かけご飯」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間6分】
卵(S玉)※1 1個
ご飯 1杯分
粗塩 ※2 適量
ごま油 小さじ3

※1 ホロホロ鶏の卵がおすすめ。鶏卵でもOK。
※2 結晶の粗い精製していない塩がおすすめ。普通の塩でもOK。

作り方
  1. 粗塩をフライパンで5分ほど炒る。少し色付いてパチパチ音がしてきたら、皿に取り出して冷ます。
  2. ご飯を茶碗に盛り、卵を割ってのせ、ごま油を回しかける。1をひとつまみかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

卵かけご飯の作り方


【工程1】
まず粗塩(適量)をフライパンで炒ります。(上の写真)

5分ほどして塩が少し色付き、パチパチ音がして塩がはねてきたら、皿に取り出して冷まします。

ちなみに使用する塩は、上の写真のような結晶の粗い塩がおすすめだそうですが、普通の粒が細かい塩でも良いようです。
ただ普通の塩にする場合も、あらかじめ炒って使った方が、美味しい卵かけご飯ができるそうですよ。

【調理のポイント】
粗塩を炒って塩の中の湿気を気化させると、ところどころに隙間ができるので、サクサクした食感が出ます。

塩をこのようにカサカサになるまで炒っておくと、湿気させることなく、長期保存できるそうです。



【工程2】
ご飯を茶碗に盛り、卵(S玉1個)をのせ、ゴマ油(小さじ3)を回しかけ、炒った粗塩(ひとつまみ)をかけたら完成です。

【調理のポイント】
卵はS玉を使います。

卵の卵黄の大きさは、SもMもLもほぼ同じなので(卵白の量が違うだけなので)、濃厚な味が楽しめるS玉を使います。

ちなみに小林さんのおすすめの「ほろほろ鶏の卵」は、鶏卵よりもコクがあって美味しいそうです。

卵の割り方



卵の濃厚な味が楽しめる卵かけご飯が出来ます。

炒った粗塩を卵にかけると、塩のサクッとした歯応えが良いアクセントになります。
また塩の塊の強い味がところどころにあることで、味の対比効果が働いて、卵の甘みが際立ちます。

ごま油は少したっぷりめにかけるレシピになっていますが、くどさはまったくなく、むしろ卵のまろやかな味やとろっとした食感とよく馴染み、卵の魅力を底上げしてくれます。

卵とご飯がとても美味しくいただける卵かけご飯ですよ。

ところで小林さんと言えば、当サイトでは「「世界一美味しいカルボナーラ」と「世界一美味しいイタリアンライス」と「世界一美味しいふりかけ」と「ウンブリケッリ(冷凍うどんのパスタ)」もとても人気があります。
どれも料理初心者でも簡単に作れるレシピになっています。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。キムチとオリーブオイルを合わせます。考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。白澤さん…

卵かけご飯の変わりレシピ。日本料理のプロのおすすめです。

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。同店のまかない料理「分とく…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

水島弘史シェフのだし巻き卵。だしの代わりに水を使う。

だしを使わない「だし巻き卵」のレシピをご紹介します。フレンチの水島弘史シェフが考案した「だし巻き卵」です。このだし巻きは、だしの代わりに水を…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。パックのまま保存するのは、衛生上の理由で…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと…

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…