やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シリコンスチーマーの長所と短所 私は買いません

投稿日:2013年1月11日 更新日:


電子レンジで手軽に調理できる料理道具、シリコンスチーマー。メディアに取り上げられるようになってから数年が経ちますが、相変わらず高い人気を得ているようです。

たとえば、株式会社オールアバウトが2012年に実施した調査では、お気に入りの調理道具の第2位にランク・インしています。人気の理由は、「早く調理できるから」。たしかに、そうですよね。仕事で疲れて家に帰ってきて、その後にまた手間のかかる料理なんて作りたくありません。

私は料理が好きですが、料理は簡単にできるに越したことはないとも思っています。手間をかけたからといって、いいものが出来るとはかぎりません。ですから、時短調理道具として評価の高いシリコンスチーマーには、とても注目しています。そんなにいいものなら買っちゃおうかなと。

ただ、一方で、ホントかよという気持ちもどこかにあります。なんというか、その安っぽい見た目(失礼!)と同様に、性能もそれなりなんじゃないかと。

そこで、今回の記事では、シリコンスチーマーっていったいどういうものなのか、料理好きをはたして満足させてくれるものなのか、ネット上の口コミを拾い集めてみました。

シリコンスチーマーの優れている点

まずは、シリコンスチーマーの長所、TOP3です。

  1. 調理時間が短い。
    最大のメリットは、やっぱりこれです。野菜を蒸すのであれば、2・3分、ごはんを炊く場合でも10分前後。速いですね。あまり時間のない早朝でも、出来たての温野菜を食卓に出せます。
  2. 鍋とお皿が兼用である。
    これも意外と見過ごせません。シリコンスチーマーを食器とすることで、洗い物の数が大幅に減ります。
  3. 値段が手頃である。
    だいたい、2,000円から5,000円程度で購入できます。外食を1回我慢すれば買えます。

代表的なのは、この3つです。やはり、手軽さがウケているようです。それ以外にも、こんな意見がありました。

  • ムラなく加熱できる。
    単に耐熱皿にラップをして加熱した場合には、加熱ムラが発生することがありますが、シリコンスチーマーで調理したものは、均一に加熱されるそうです。もちろん、食材を入れすぎなければの話ですが。
  • 壊れにくい。
    素材が柔らかいので、壊れにくいそうです。
  • 加熱しても本体が熱くならない。
    皿にラップだと、取り出す時に少々危険なことがありますが、シリコンスチーマーだったら、安心です。
  • 見た目がポップでカワイイ
    これは正直、好みがわかれるところではないでしょうか。カワイイと見るか、安っぽいと見るか。

シリコンスチーマーの欠点

さて、優れた点がたくさんあがりましたが、一方で、残念な点を感じた方もいるようです。それらをまとめると、だいたい以下のようになります。

  • 玉ねぎなど食品のニオイが容器に移りやすい。また、シリコン本体のニオイも気になる。
  • 容器が柔らかすぎ。食品が入っている状態では片手で持てないし、なにより洗いにくい。しかも、洗っても、脂分が取りにくい。
  • シリコンスチーマーに食材を入れて加熱すると、レンジ内が蒸気で充満する。
  • 加熱時に吹きこぼれることがある。特に、ごはんを炊く場合。
  • 味が美味しくない。

否定的な意見を列挙しましたが、やはり気になるのは「味が美味しくない」という意見です。そういう風にストレートに言われると、購入を躊躇してしまいますよね。でも、味覚は個人差があるので、大手が出しているシリコンスチーマーを試しに買ってみるというスタンスでもいいのかもしれません。ちなみに、シリコンスチーマーのNo.1ブランドは、ルクエだそうです。

えっ、私はどうするかって?
うーん。私は普通の鍋でいいかな。ニオイ、脂、洗いづらさ。トータルで考えると、それほど便利なグッズとは思えません。ホントに便利な調理器具は、管理するのもラクなはずですよね。
まあ、こうやって、時代に取り残されていくのかもしれませんが(笑)。

関連記事

横浜中華街の「照宝」。おすすめの中華調理器具屋さんです。

今日ご紹介するのは、横浜中華街にある「照宝」。「照宝」は中華調理器具を扱うお店です。ここの調理道具は、プロの料理人にも愛用されているそうです…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

発酵バターのすすめ。いつものパンがワンランクアップしますよ。

わが家では、バターの種類にはこだわりがあって、いつも発酵バターを選んでいます。朝食は、だいたい、ホームベーカリーで焼いた自家製焼きたてパンと…

「ガム」 と「デンタルプロ」の歯間ブラシを、比較してみました。

私はもう13年もの間、虫歯がありません。過去に治療した歯はありますけど、13年間予防し続けることができました。ちょっとした私の自慢です。毎食…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…