やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

レタスをシャキシャキに復活させる方法。お湯と冷水に浸します。

投稿日:

しおれたレタスをシャキシャキに復活させる方法をご紹介します。

50度の湯と冷水に浸すと、見た目も食感もぐっとアップします。

レタスをたっぷり使ったおすすめレシピ5品も合わせて載せましたので、復活したレタスの使い道に役立ててください。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年5月22日放映ほか)

レタスをお湯と冷水で復活させる方法

レタスをシャキッと復活させる方法です。

この方法は、千切りきゃべつや他の葉物野菜にも使えます。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間1分】
しおれたレタス 適量
作り方
  1. レタスを50度の湯に30秒〜1分つける。
  2. 1を冷水につける。

写真をもとにレシピを説明します。

レタスの復活方法を写真で解説

レタスをシャキシャキに復活させる方法
【工程1】
まずレタスを50度の湯に30秒〜1分つけます。

【調理のポイント】
50度の湯にレタスを浸すと、ペクチンという細胞をくっつける成分が硬くなるのでシャキッとします。

50度という温度は、細胞同士をくっつける役割を果たすペクチンを硬くする酵素が良く働くのだそうです。


レタスをシャキシャキに復活させる方法
【工程2】
最後にレタスを冷水につけて軽く冷やしたらお終いです。

このような2工程を踏むと、レタスがシャキッと蘇り、食感も良くなります。

復活したレタスのおすすめレシピ

最後にレタスをたっぷり使ったおすすめレシピをご紹介します。

復活したレタスで作ってみてください。

家事えもんのサラダ

復活したレタスのレシピ

イタリアン爆弾こんにゃく

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。
調理時間:6分

まず最初にご紹介するのは、家事えもんが考案したヘルシーなサラダです。
詳しい作り方はリンク先をご覧ください。

納豆やこんにゃくといった和の素材を合わせた、ちょっと変わったイタリアンテイストのサラダです。

糖質制限ダイエット向けに考案されたお料理ではありますが、よく混ぜて食べると食材同士がうまく調和してとても美味しいので、ダイエットをしていない方にもおすすめです。
食べ応えがありますよ。

小田真規子さんのレタスの浅漬け

復活したレタスのレシピ

くし切りレタスのレモン漬け

料理研究家の小田真規子さんのレシピ。
調理時間:1分

超簡単なレタスの作り置きおかずです。

レモンの爽やかな風味をいかした、さっぱりとしたサラダのような浅漬けです。

仕込み時間はわずか1分。
レタス1個を手でちぎり、ポリ袋に入れ、レモン汁と調味料を混ぜたらおしまいです。
そのまま冷蔵庫に入れて30分したら食べられます。もう少し置くと味が馴染んでより美味しくなり、3〜4日保存が効きます。

これだったらレタスをモリモリ食べられます。レタスが食べきれない時にも便利です。

杵島直美さんのゆで豚南蛮

復活したレタスのレシピ

ゆで豚南蛮

料理研究家の杵島直美さんのレシピ。
調理時間:15分

レタスとセロリとにんじんを使った、豚しゃぶ風のお料理です。

豚肉と野菜を同じ湯でさっと茹で、ピリッとした辛さのある南蛮だれをかけていただきます。

調理はとてもシンプルですが、豚肉が柔らかく仕上がります。豚肉と野菜がいくらでも美味しく食べられます。

はたけさんのしょうが鍋

復活したレタスのレシピ

簡単!ショウガ鍋

ロックバンド「シャ乱Q」のギタリスト、はたけさんのレシピ。
調理時間:5分

変わった鍋料理のおすすめレシピです。

このお鍋は、ニンニクとショウガを度外れなくらい大量に使います。
4人前でおろしニンニクはチューブを丸ごと1本、おろしショウガに至っては、丸々2本も入れてしまいます。

でも実際に作ってみると、けっこうぴったり味が決まります。入れ過ぎという感じはまったくしません。
パンチの効いた味つけで、具材がいくらでも食べられそうです。男性には特にウケる味だと思います。

鍋のシメは、インスタントの味噌ラーメンを使って、ピリ辛の担々麺風にします。

調理時間はシメも合わせてたったの5分です。

レタスは3〜4人分で大1玉丸々1個も使います。

家事えもんのすき焼き

復活したレタスのレシピ

家事えもん流 新定番すき焼き

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ。
調理時間:30分

割り下には砂糖を使いません。
その代わりにネギの自然な甘みをいかします。

またシメは牛乳やチーズを加え、一風変わったクリームパスタにします。

このすき焼きは、是非シメまで一緒に作ってみてください。
すき焼きらしからぬさっぱりとした味つけと、シメのパスタのクリーミーな味わいの対比がとても面白いです。

ちなみにレタスは、2〜3人分で丸々1個も使います。

以上の5品は、どれもレタスをたっぷり美味しくいただけるレシピになっています。おすすめですよ。

関連記事

カット野菜の栄養と保存方法。シャキッと復活させる方法。

カット野菜の「栄養」と「保存方法」と「シャキッと復活させる裏技」をご紹介します。カット野菜は実は栄養がけっこうあり、安心して使えるようです。…

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」です。レタス…

レタス丸ごとサラダ。RIKACOさんのごま油ドレッシング添えレシピ。

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピをご紹介します。サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。自家製ごま油ドレッシ…

レタスの苦味をおさえる方法。レタス農家のシンプルサラダレシピ。

レタスの苦味をおさえた、シンプルなレタスサラダのレシピをご紹介します。レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した「レ…

レタスの肉巻きのレシピ。なめ茸と大根おろしのソースを添えます。

レタスの名産地 長野県塩尻市でレタス農家を営む主婦の方々が考案した、レタスの簡単レシピをご紹介します。「レタスの肉巻き」です。レタスを豚肉で…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…