やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

切り干し大根のサラダのレシピ。10分でできるソムタム風。

投稿日:2018年6月25日 更新日:

切り干し大根で作るエスニック風サラダのレシピをご紹介します。

料理研究家のみないきぬこさんが考案した「切り干し大根のソムタム風サラダ」です。

ソムタムとは、タイで食べられている青パパイヤのサラダのこと。
このサラダは、青パパイヤの代わりに、食感がよく似た切り干し大根を使います。

シャキシャキした歯応えのさっぱりとした一品で、蒸し暑い季節にぴったりです。
作り置きやお弁当のおかずにもいいですよ。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2018年6月20日放映)

切り干し大根のサラダの作り方

「切り干し大根のソムタム風サラダ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
切り干し大根 1袋(40g)
赤ピーマン 1個
きゅうり 1本
桜えび 大さじ2
ドレッシング
ナンプラー 大さじ1/2
大さじ3
砂糖 大さじ1/2
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
赤唐辛子(小口切り) 少々
1/4カップ

※切り干し大根と桜えびは乾燥したものを使用。

作り方
  1. 切り干し大根を水にさっとくぐらせ、表面の汚れを落とす。水気を絞ってボールに入れる。
  2. ドレッシングの材料を小鍋に入れて火にかける。煮立ったら、30秒ほど沸騰をキープして火を止める。アツアツの状態で1に回しかけ、ボールにラップをしてそのまま冷ます。
  3. 赤ピーマンはヘタと種を取り、縦に千切りにする。きゅうりも千切りにする。
  4. 2に3と桜えびを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

切り干し大根のサラダの作り方


まず切り干し大根(40g)を水にさっとくぐらせ、表面の汚れを落とします。

ここでは戻す必要はないので、さっと水で洗う程度でOKです。

【調理のポイント】
青パパイヤの代わりに切り干し大根を使って、ソムタム風サラダを作ります。

ちなみに本場タイのソムタムの作り方はリンク先を参考にしてください。
だいぶ前に書いた記事ですが、ソムタム作りに欠かせない青パパイヤや、調理道具のクロックやサークなどを写真で紹介しています。



そして切り干し大根の水気を絞ります。



【工程2】
次にドレッシングの材料を小鍋に入れ、火にかけます。煮立ったら、30秒ほど沸騰をキープして火を止めます。

ちなみにドレッシングの材料は、ナンプラー(大さじ1/2)・酢(大さじ3)・砂糖(大さじ1/2)・こしょう(少々)・サラダ油(大さじ1)・赤唐辛子(少々)・水(1/4カップ)です。

【調理のポイント】
ドレッシングの材料を煮立たせ、沸騰した状態を30秒ほどキープすると、酢の味がまろやかになります。


続いてアツアツのドレッシングを切干大根に回しかけます。



そしてラップをして、そのまま冷まします。

【調理のポイント】
切り干し大根は、アツアツに熱したドレッシングをかけて戻すと、味がよく染みます。


【工程3】
次に赤ピーマン(1個)のヘタと種を取り、縦に千切りにします。そしてきゅうり(1本)も千切りにします。

きゅうりの千切り



【工程4】
最後に赤ピーマンときゅうりと桜えび(大さじ2)を、切り干し大根に混ぜたら完成です。



シャキシャキした歯応えの良いさっぱりとしたサラダができます。

ナンプラーの風味は控えめなので、ナンプラーが苦手な方でも食べやすいと思います。和食にも合わせやすいです。


冷やして食べると美味しいので、作り置きするのもおすすめです。
2〜3日くらいで食べ切ると、美味しくいただけると良いと思います。

ところで最後に、切り干し大根で作るソムタムのレシピをあともう1品ご紹介します。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した「切干大根のエスニック風サラダ」です。
このソムタム風サラダは、今回ご紹介したサラダよりもいろいろな野菜を使っているので、切り干し大根の存在感がやや控えめです。
ちなみに青パパイヤの代わりになる食材としては、人参もよく使われますが、人参とトマトときゅうりを使ったレシピになっています。
どちらも美味しいので、お好みでいろいろ作ってみてください。

関連記事

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物…

大根の人気レシピ26選。大量消費にもおすすめ!簡単おかずを紹介。

大根のレシピの中から人気の26品を厳選して紹介します。あっと言う間に作れるサラダや和え物・炒めものをはじめ、定番の煮物や漬物、豚肉料理や鍋料…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

きゅうりの千切りのやり方。サラダや和え物に使われる切り方を動画で解説。

きゅうりの千切りのやり方をご紹介します。包丁で簡単に切るコツは、きゅうりをあらかじめ斜め薄切りにすることです。手順は次の通り。まず、きゅうり…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…