やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

なめこの味噌バター汁のレシピ。栄養たっぷりスタミナ料理。

投稿日:

なめこの味噌バター汁

夏バテ対策にぴったりなスタミナ料理をご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「なめこの味噌バター汁」です。

なめことニンニクをたっぷり使った、ほんのり味噌バター味のさっぱりとしたスープです。

なめこのねばねば成分には、食欲不振を解消する効果があり、にんにくには、冷房で冷えがちな体の血流を良くして温める働きがあります。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2018年7月8日放映、TBSテレビ「この差って何ですか?」白澤卓二さんのなめこの加熱方法 2018年7月10日放映)

なめこの味噌バター汁の作り方

なめこの味噌バター汁

「なめこの味噌バター汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
なめこ 1袋
にんにく 1/2片
しょうが 1/2片
青ねぎ 適量
600cc
鶏ガラスープペースト※ 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
白味噌 大さじ2〜3
バター 10g

※顆粒の鶏ガラスープの素で代用可。

作り方
  1. にんにくとしょうがをみじん切りにし、青ねぎを小口切りにする。
  2. 鍋に水を入れて沸かし、鶏ガラスープを溶く。
  3. 2になめこ・にんにく・しょうが・豆板醤を加え、白味噌を溶かす。
    バターを加えてひと煮立ちさせ、仕上げに青ねぎを加えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

なめこの味噌バター汁の作り方

なめこの味噌バター汁
【工程1】
まずにんにく(1/2片)としょうが(1/2片)をみじん切りにし、青ねぎ(適量)を小口切りにします。


なめこの味噌バター汁
【工程2】
次に鍋に水(600cc)を入れて沸かし、鶏ガラスープペースト(小さじ1)を溶きます。

鶏ガラスープペーストは、顆粒の鶏ガラスープの素でも代用できます。


なめこの味噌バター汁
【工程3】
続いてなめこ(1袋)・にんにく・しょうが・豆板醤(小さじ1/2)を加え、白味噌(大さじ2〜3)を溶かします。


なめこの味噌バター汁
最後にバター(10g)を加え、ひと煮立ちさせます。

ちなみにここで完全に沸騰させずに、70度くらいの温度にとどめると、なめこの食欲を増進させる効果がより期待できるようです。
これは医学博士の白澤卓二さんのおすすめの、なめこの加熱方法です。
白澤さんによると、なめこのねばねば成分は熱に弱いので、火を入れる場合は70度以下にとどめるのが理想的だそうです。
なめこのねばねば成分には、消化酵素の分泌をうながし、食欲をアップさせる効果があるとのことです。
ご興味のある方は是非お試しください。


なめこの味噌バター汁
仕上げに青ねぎを加えたら完成です。

このスープは、使用する鶏ガラスープの素やバターの種類によって、塩気が若干変わってくるかもしれませんので、足りない場合はお好みで塩を補ってください。

なめこの味噌バター汁
このスープはバターを使っていますが、意外とさっぱりしています。
情報元のテレビ番組でこのスープを試食したタレントの国分太一さんもおっしゃっていたことですが、しょうがの風味を少し効かせているので、あっさりした味に感じます。
あっさりした中に少しピリッとした辛さのある、優しいコクのあるスープです。

ちなみに栗原さんは、味噌ラーメンのスープをヒントにこのレシピを作ったそうです。
ですから中華麺を入れたり、そうめんやうどんを合わせても美味しいそうです。

なめこの汁物といえば、和食に合う味噌汁くらいしか作らないご家庭は多いと思いますが、このバター味噌汁だったら、中華や洋食にも比較的合わせやすいです。
こってりとした肉料理によく合うと思います。

関連記事

なめこの炊き込みご飯の簡単レシピ!ツナの風味で美味しさアップ。

なめこの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。優しい味付けが特徴のなめこご飯。料理研究家の小林まさみさんが考案した、「なめこ・ニンジン…

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。ピーナッツバター…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

味噌汁の簡単レシピ。作り置きできる、味噌汁の素の作り方。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、味噌汁のレシピをご紹介します。作り置きしておくと便利な、「手作りみそ汁の素」のレシピです。冷蔵庫に…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…