チャーハンの基本レシピ。定番の作り方!

チャーハン

レシピ動画

パラパラ旨い!基本のチャーハン

チャーハンの作り方とコツをご紹介します。

料理初心者でも失敗しない簡単レシピになっていて、家庭で作るパラパラチャーハンの王道と言って良いと思います。
それぞれの具材を炒める時間も記載しているので、スマホ片手に時間を計りながら作ればOKです。

ポイントは、卵かけご飯をベースにチャーハンを作ることです。
ご飯粒を卵でコーティングすることで、簡単にパラパラに仕上がります。

シンプルな味付けながら、しっかりとした旨味のある美味しいチャーハンです。

材料

2人分:調理時間8分
ハム ※1 6枚
長ねぎ 50g(1/2本)
2個
冷ましたご飯 ※2 400g
小さじ1/6
サラダ油 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
こしょう 少々
醤油 小さじ2
  1. 同量の焼き豚(チャーシュー)でも良い。
  2. 冷やご飯でも良い。

レシピ・作り方

ハムと長ねぎを切る
ハムと長ねぎ
鶏ガラスープの素と醤油を用意する
調味料
  1. ① ハム(6枚)を8ミリ角に切り、長ねぎ(50g:1/2本)をみじん切りにします。
  2. ② 鶏ガラスープの素(小さじ1/2)と醤油(小さじ2)をはかっておきます。

卵に塩を加える
卵と塩
ご飯に卵を混ぜる
ご飯と混ぜる
  1. ③ 卵(2個)をボールに割り入れ、冷ましたご飯(400g)と塩(小さじ1/6)を加えて、しっかりと混ぜて均一にします。
    ご飯は、卵に火が入らない程度に冷めたものを使います。

補足:パラパラチャーハンを作るコツ


ハムを炒める
ハムを炒める
ハムにご飯を加える
ご飯を加える
  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、ハムを30秒炒めます。
  2. ⑤ 卵を混ぜたご飯を加え、ヘラで切るように混ぜながら2分炒めます。

補足:フライパンを振らない


炒めたご飯に調味料を加える
調味料を加える
炒め合わせる
炒め合わせる
  1. ⑥ 長ねぎ・鶏ガラスープの素(小さじ1/2)・こしょう(少々)を加え、醤油(小さじ2)をフライパンのフチに回しかけ、すぐにさっと炒め合わせたら完成です。

補足:長ねぎと醤油の風味をいかす


チャーハン

鶏ガラスープの素と醤油で味付けしたシンプルなチャーハンですが、十分な旨味があり、美味しいです。
そして、できあがりのパラパラ感。
家庭でこれだけのパラパラチャーハンができれば十分だと思います。

5分で完成しますし、レシピも簡単なので、料理初心者の方に特におすすめです。

レシピの補足説明

パラパラチャーハンを作るコツ

チャーハンをパラパラに仕上げる方法は、大きく分けて2つあります。

1つは、ご飯を高温短時間で炒める方法です。
中華料理店ではこのやり方で作るのが主流ですが、家庭で作る場合は、結構難しいです。
家庭用のガスコンロは業務用のものとくらべると火力が弱いため、ベチャッと重い仕上がりになりがちです。

もう1つは、今回ご紹介した、ご飯に卵をあらかじめ混ぜておく方法です。
ご飯の表面を卵で覆っておくと、ご飯同士がくっつきにくくなるため、家庭用のコンロで炒めたとしても簡単にパラパラになります。

料理初心者の方は特に、今回のやり方で作るのがおすすめです。

フライパンを振らない

家庭でチャーハンを作る際には、フライパンを振らずに調理するのがおすすめです。

中華料理店では、中華鍋を振ってご飯を宙に浮かせ、ご飯粒をフライパンのすぐ上の熱い空気に触れさせることで、水分を飛ばします。
ただ、これは火力が強いからこそできるワザで、家庭用ではそうはいきません。
家庭用コンロで同じようにすると逆にご飯粒が冷めてしまうので、家庭では、米粒をフライパンに密着させながら火を入れる方が良いです。

長ねぎと醤油の風味をいかす

長ねぎは、加熱しすぎない方が風味が際立ちます。
そのため、調理最終盤で加えて、軽く炒め合わせる程度にすると良いです。

また、醤油をフライパンのフチ近くに直に回しかけると、少し焦げるので、チャーハンに香ばしさが加わります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ