やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

世界一美味しいフレンチトーストのレシピ。ホテルオークラ流の作り方。

投稿日:2018年9月3日 更新日:

「世界一美味しい」とブッシュ大統領が絶賛した、フレンチトーストのレシピをご紹介します。

ホテルオークラの元総料理長、根岸規雄さんが考案した「フレンチトースト」です。

根岸さんは、同ホテルの開業以来、50年ものあいだ料理を作り続けてきた方で、各国のトップをはじめとした世界のVIPにも、料理を振る舞ってこられました。

このフレンチトーストも、そうしたメニューの1品だそうです。
材料は、意外なことにとてもシンプル。
食パン・卵・牛乳・砂糖・油だけで作れます。

中心部がとろっとしていて柔らかく、甘さ控えめの上品な味わい。
本当に世界一美味しいと思います。

ちなみに根岸さんは、料理研究家の石原洋子さんのご主人で、奥様と共著で「ふたりのごはん」というレシピ本を出版しています。
これからご紹介するフレンチトーストのレシピは、同著にも掲載されています。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年9月1日放映)

フレンチトーストの作り方

「フレンチトースト」のレシピです。

調理のポイントは、厚めの食パンを使った上で、あせらずに時間をかけて作ることです。

食パンを卵液に浸す時間が3〜4時間、そして焼く時間が14分ほどかかりますが、時間をかける甲斐があります。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間16分/4時間浸す】
食パン(4枚切り) 2枚
2個
砂糖 30g
牛乳 400ml
サラダ油 少々
バター・メープルシロップ・季節のフルーツ・ミントの葉 好みで各適量
作り方
  1. 食パンの耳を切り落とし、半分に切る。
  2. 卵と砂糖と牛乳をボールに入れ、よく混ぜる。
  3. 2を茶こしでしながらバットに入れ、1を浸す。ラップをして、冷蔵庫で最低3〜4時間寝かせる。
  4. サラダ油をキッチンペーパーに染み込ませ、フライパンに薄く塗る。
    3を並べ、フタをして弱火で6〜7分じっくり焼く。
    ひっくり返し、フタをしてさらに弱火で6〜7分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ホテルのフレンチトーストの作り方


【工程1】
まず食パン(4枚切り2枚)の耳を切り落とし、半分に切ります。



【工程2】
次に卵(2個)と砂糖(30g)と牛乳(400ml)をボールに入れ、よく混ぜて卵液を作ります。



【工程3】
続いて卵液を茶こしでしながら、バットに入れます。

【調理のポイント】
卵液は、あらかじめ茶こしでして、なめらかにします。


そして食パンを浸します。
この時、食パンをひっくり返して、卵液を万遍なく付けるといいです。

食パンを卵液に浸したら、バットにラップをして、冷蔵庫で最低3〜4時間寝かせます。



3〜4時間経つと、卵液がほぼ無くなり、食パンにしっかり染み込んだ状態になります。

【調理のポイント】
厚めの食パンを使うと、卵液がたっぷり染み込みむので、美味しく仕上がります。


【工程4】
次にサラダ油(少々)をキッチンペーパーに染み込ませ、フライパンに薄く塗ります。



続いて卵液が染みた食パンを並べます。



そしてフタをして、弱火で6〜7分じっくり焼きます。

【調理のポイント】
弱火であせらずにじっくり焼くと、ふっくら柔らかく仕上がります。


6〜7分経って焼き色が付いたら、ひっくり返します。



そして再びフタをして、弱火で6〜7分焼いたら完成です。



このフレンチトーストは、食感がとても柔らかいです。
外側がふんわりとして、中はとろとろ。
とろけるような舌触りです。

お味の方は甘さ控えめで、卵の自然な味が引き立ちます。

シンプルな素材で作る、上品な味のフレンチトースト。
めちゃくちゃ美味しいフレンチトーストですよ。

超おすすめレシピです。

関連記事

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定番。でも、気がつくと毎朝同じレシピになっていませんか。この記事では、ト…

フレンチトーストの人気レシピ10選。是非つくって欲しい美味しい作り方まとめ。

フレンチトーストの人気レシピを10品ご紹介します。王道の作り方はもちろん、簡単な時短レシピやちょっと変わったダイエットレシピまで、バリエーシ…

オーブンで焼くフレンチトースト2種。「甘くない砂糖なし」&「甘いふわとろ」のレシピ。

人気フレンチシェフが考案した、とても美味しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。東京青山にあるフランス料理店「abysse(アビス)」の…

フランスパンで作るフレンチトーストの簡単レシピ。朝食におすすめ。

フランスパン(バケット)で作るフレンチトーストのレシピをご紹介します。料理研究家の小田真規子さんが考案した、「一夜漬けフレンチトースト」です…

牛乳なし・砂糖なしでつくる練乳フレンチトーストのレシピ

牛乳と砂糖は使わずに、代わりにたっぷりの練乳でつくるフレンチトーストを紹介します。自宅カフェ「Backe(ベッカ)」で料理教室を主催している…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。めんつゆで簡単!ジュワッと旨い「含め煮」のレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…