やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

溶けたアイスのレシピ11品。余ったアイスは再冷凍ではなく料理に活用!

投稿日:2019年1月28日 更新日:

溶けたバニラアイスのリメイクレシピをご紹介します。

溶けたアイスの再冷凍は美味しくない!

溶けたアイスを何とか復活させたい!
そんな時には再冷凍という手もあり、1時間くらい冷凍庫に入れれば、またカチコチになります。

ただ、あまり美味しくありません。
アイスの中の水分が固まってシャリシャリした食感になりますし、色も悪くなります。

溶けたアイスは料理に使うのがおすすめ!

だったらいっそのこと、料理に使ってしまう方がいいんです。

溶けたバニラアイスのおすすめの食べ方をお伝えします。

溶けたアイスクリームのレシピ

それでは、溶けたアイスの活用法をご紹介します。

フレンチトースト

溶けたアイスのレシピ

アイスで簡単!フレンチトースト

溶けたアイスとパンさえあれば、フレンチトーストが簡単に作れます。

フレンチトーストの定番食材といえば、卵と牛乳と砂糖ですが、バニラアイスにはこれらがすべて含まれているので、必要ありません。

しっとり柔らかい食感で、十分な甘みがあります。
子供のおやつにおすすめです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ
10分
バニラアイスバゲットオリーブオイル

作り方を見る

オムレツ

溶けたアイスクリームのレシピ

ふわトロ!アイスでオムレツ

溶けたアイスを卵液に混ぜてオムレツを作るのもいいですよ。

アイスをたっぷり混ぜると、いつもとはちょっと違った、ふわとろ食感のデザートオムレツが完成します。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ
3分
バニラアイス塩こしょうオリーブオイル

作り方を見る

カレーをリメイク

溶けたアイスのレシピ

カレーアイスクリームスープ

溶けたアイスは、残ったカレーのリメイクにも使えます。

バニラアイスと牛乳をカレーに混ぜ、温めたら完成。
コクやまろやかさが加わって、カレーの味に深みが出ます。

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ
3分
残りカレーアイスクリーム牛乳

作り方を見る

タンドリーチキンの味付けに活用

溶けたアイスの活用法

タンドリーチキン

カレー味のレシピをもう1つ。

タンドリーチキンの味付けにバニラアイスを使っても美味しいです。

バニラアイスの脂肪分で、鶏ムネ肉がしっとりジューシーになり、味に深みが出ます。

タレントの森公美子さんのレシピ
鶏ムネ肉サラダ油ヨーグルトカレー粉一味唐辛子パプリカパウダーバニラアイスおろしニンニクおろしショウガ

作り方を見る

スイートポテトの味付けに

溶けたアイスの使い道

スイートポテト

作るのが面倒なスイートポテトは、溶けたバニラアイスを使うと簡単です。

バニラアイスを加えると、スイートポテト作りに欠かせない卵・グラニュー糖・生クリームを使わずに、簡単にスイートポテトが作れます。

材料をいろいろ揃える必要がないのに、味わい深いスイートポテトができます。

洋菓子店「田園ぽてと」の社長、加藤友康さんのレシピ
50分
サツマイモバニラアイスバタークリームチーズ卵黄

作り方を見る

ムース作りに活用

溶けたアイスの食べ方

グミとバニラアイスのムース

スイーツだったら、ムースだって簡単に作れます。

用意する材料は、グミとバニラアイスと牛乳だけ。

小さな子供でも作れるシンプルなレシピで、冷蔵庫で冷やし固める時間を除けば、たったの3分で完成します。

タレントの坂上忍さんが「すごいクオリティー!」と絶賛したムースで、固まり具合も硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいです。

3分
牛乳バニラアイスグミ

作り方を見る

プリンも簡単に作れる

溶けたアイスのレシピ

火を使わないプリン

次にご紹介するのは、ちょっと変わったプリンのレシピ。

材料は、柿とバニラアイスと牛乳だけ。
卵は使いません。
これらをミキサーにかけ、冷やし固めたら完成です。

しかも、火も一切使いません。

でも、本物のカスタードプリンのような味と食感に仕上がります。
とても面白いレシピです。

5分
バニラアイス牛乳

作り方を見る

バニラアイスおじや

最後に、NHKの「あさイチ」で話題になった、料理研究家の料理研究家の青木敦子さんが考案した、溶けたバニラアイスの使い方4パターンを簡単にご紹介します。


まずご紹介するのは、バニラアイスを使ったおじやのレシピ。

石狩鍋のような味噌味の鍋のシメにご飯を入れておじやを作り、最後にバニラアイスをちょい足しします。

青木さんによると、バニラアイスと味噌の相性はとても良いそうです。
バニラアイスは水分と脂分が乳化した状態なので、おつゆとよく馴染んで、マイルドな味に仕上がとのことですよ。


サバの味噌煮にちょい足し


また、バニラアイスを素材の臭み消しに使うこともできるそうです。

たとえば「サバの味噌煮」にバニラアイスをちょい足しすると、青魚の臭み消しになるとのこと。

大さじ1〜1.5くらいのバニラアイスを味付けの最後に加えると、味がまろやかになり、美味しさもアップするそうです。

ひじき煮

バニラアイスは「ひじき煮」にも合うそうです。

バニラアイスを少し(大さじ1〜1.5くらい)味付けに加えると、ひじきの磯の香りが和らぐので、子供でも食べやすいそうです。


ほうれん草の胡麻和えにちょい足し

最後にご紹介するのは「ほうれん草の胡麻和え」のレシピ。

バニラアイスを少し加えると、ほうれん草のエグミが和らいで、とても美味しいそうです。

関連記事

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。一番のおすすめは冷蔵保存です。バナナをはじめとする南国のフルーツは、気温の低いところに置…

ピーマンとちくわのレシピ。甘辛みそ炒め!お弁当のおかずにもおすすめ。

ピーマンとちくわを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ピーマンとちくわをフライパンでさっと炒め、味噌だれを絡めて、いりごまを振ったらでき…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…