やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

溶けたアイスのレシピ11品。余ったアイスは再冷凍ではなく料理に活用!

投稿日:2019年1月28日 更新日:

溶けたアイス

溶けたバニラアイスのリメイクレシピをご紹介します。

溶けたアイスの再冷凍は美味しくない!

溶けたアイスを何とか復活させたい!
そんな時には再冷凍という手もあり、1時間くらい冷凍庫に入れれば、またカチコチになります。

ただ、あまり美味しくありません。
アイスの中の水分が固まってシャリシャリした食感になりますし、色も悪くなります。

溶けたアイスは料理に使うのがおすすめ!

だったらいっそのこと、料理に使ってしまう方がいいんです。

溶けたバニラアイスのおすすめの食べ方をお伝えします。

溶けたアイスクリームのレシピ

それでは、溶けたアイスの活用法をご紹介します。

フレンチトースト

溶けたアイスのレシピ

アイスで簡単!フレンチトースト

溶けたアイスとパンさえあれば、フレンチトーストが簡単に作れます。

フレンチトーストの定番食材といえば、卵と牛乳と砂糖ですが、バニラアイスにはこれらがすべて含まれているので、必要ありません。

しっとり柔らかい食感で、十分な甘みがあります。
子供のおやつにおすすめです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ
10分
バニラアイスバゲットオリーブオイル

作り方を見る

オムレツ

溶けたアイスクリームのレシピ

ふわトロ!アイスでオムレツ

溶けたアイスを卵液に混ぜてオムレツを作るのもいいですよ。

アイスをたっぷり混ぜると、いつもとはちょっと違った、ふわとろ食感のデザートオムレツが完成します。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

3分
バニラアイス塩こしょうオリーブオイル

作り方を見る

カレーをリメイク

溶けたアイスのレシピ

カレーアイスクリームスープ

溶けたアイスは、残ったカレーのリメイクにも使えます。

バニラアイスと牛乳をカレーに混ぜ、温めたら完成。
コクやまろやかさが加わって、カレーの味に深みが出ます。

料理研究家の浜田陽子さんのレシピ
3分
残りカレーアイスクリーム牛乳

作り方を見る

タンドリーチキンの味付けに活用

溶けたアイスの活用法

タンドリーチキン

カレー味のレシピをもう1つ。

タンドリーチキンの味付けにバニラアイスを使っても美味しいです。

バニラアイスの脂肪分で、鶏ムネ肉がしっとりジューシーになり、味に深みが出ます。

タレントの森公美子さんのレシピ
鶏ムネ肉サラダ油ヨーグルトカレー粉一味唐辛子パプリカパウダーバニラアイスおろしニンニクおろしショウガ

作り方を見る

スイートポテトの味付けに

溶けたアイスの使い道

スイートポテト

作るのが面倒なスイートポテトは、溶けたバニラアイスを使うと簡単です。

バニラアイスを加えると、スイートポテト作りに欠かせない卵・グラニュー糖・生クリームを使わずに、簡単にスイートポテトが作れます。

材料をいろいろ揃える必要がないのに、味わい深いスイートポテトができます。

洋菓子店「田園ぽてと」の社長、加藤友康さんのレシピ
50分
サツマイモバニラアイスバタークリームチーズ卵黄

作り方を見る

ムース作りに活用

溶けたアイスの食べ方

グミとバニラアイスのムース

スイーツだったら、ムースだって簡単に作れます。

用意する材料は、グミとバニラアイスと牛乳だけ。

小さな子供でも作れるシンプルなレシピで、冷蔵庫で冷やし固める時間を除けば、たったの3分で完成します。

タレントの坂上忍さんが「すごいクオリティー!」と絶賛したムースで、固まり具合も硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいです。

3分
牛乳バニラアイスグミ

作り方を見る

プリンも簡単に作れる

溶けたアイスのレシピ

火を使わないプリン

次にご紹介するのは、ちょっと変わったプリンのレシピ。

材料は、柿とバニラアイスと牛乳だけ。
卵は使いません。
これらをミキサーにかけ、冷やし固めたら完成です。

しかも、火も一切使いません。

でも、本物のカスタードプリンのような味と食感に仕上がります。
とても面白いレシピです。

5分
バニラアイス牛乳

作り方を見る

バニラアイスおじや

最後に、NHKの「あさイチ」で話題になった、料理研究家の料理研究家の青木敦子さんが考案した、溶けたバニラアイスの使い方4パターンを簡単にご紹介します。

溶けたアイスのレシピ
まずご紹介するのは、バニラアイスを使ったおじやのレシピ。

石狩鍋のような味噌味の鍋のシメにご飯を入れておじやを作り、最後にバニラアイスをちょい足しします。

青木さんによると、バニラアイスと味噌の相性はとても良いそうです。
バニラアイスは水分と脂分が乳化した状態なので、おつゆとよく馴染んで、マイルドな味に仕上がとのことですよ。


サバの味噌煮にちょい足し

溶けたアイスのレシピ
また、バニラアイスを素材の臭み消しに使うこともできるそうです。

たとえば「サバの味噌煮」にバニラアイスをちょい足しすると、青魚の臭み消しになるとのこと。

大さじ1〜1.5くらいのバニラアイスを味付けの最後に加えると、味がまろやかになり、美味しさもアップするそうです。

ひじき煮

溶けたアイスのレシピ

バニラアイスは「ひじき煮」にも合うそうです。

バニラアイスを少し(大さじ1〜1.5くらい)味付けに加えると、ひじきの磯の香りが和らぐので、子供でも食べやすいそうです。


ほうれん草の胡麻和えにちょい足し

最後にご紹介するのは「ほうれん草の胡麻和え」のレシピ。

バニラアイスを少し加えると、ほうれん草のエグミが和らいで、とても美味しいそうです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

あさイチの人気レシピ(106品)

関連記事

フレンチトーストをバニラアイスで作る!かんたん濃厚レシピ。

バニラアイスを使った、フレンチトーストの超簡単レシピをご紹介します。 材料はカップアイスとバゲットだけ。 たったそれだけの材料で作るお手軽レ…

家事えもんの、アイス大福のレシピ。片栗粉とバニラアイスで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、「アイス大福」のレシピをご紹介します。 ロッテの人気商品「雪見だいふく」のような、柔…

アイスのダイエットレシピ。おからパウダーとヨーグルトでかさ増し!

NHKの「あさイチ」で話題になった、アイスのダイエットレシピをご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さんが考案した「おからヨーグルトアイス」で…

安いバニラアイスの美味しい食べ方。牛脂を混ぜるとコクが出ます。

安いバニラアイスを美味しくする裏ワザをご紹介します。 バニラアイスには一見すると不似合いな「牛脂」を使います。 牛脂を溶かしてバニラアイスに…

バニラアイスにちょい足しアレンジ。ごま油やオリーブオイルなど10選。

バニラアイスのちょい足しアレンジレシピを10パターンご紹介します。 スーパーカップなどのバニラアイスと相性の良い食材と言えば、ごま油や、オリ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

フムスの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆ペーストの本格的な作り方。

フムス(Hummus)の本格&簡単レシピをご紹介します。 フムスとは、…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

アイランの作り方!トルコのヨーグルト飲料のレシピを現地から紹介。

トルコの国民的飲み物「アイラン(Ayran)」の作り方を、現地からご紹…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…