ごま油で風味豊かに!チンゲン菜ナムルのレシピ。青梗菜の簡単おかず。

投稿日:2020年10月30日 更新日:

チンゲン菜ナムル

チンゲン菜(青梗菜)を使ったナムルのレシピをご紹介します。

ごま油といりごまと塩を加えた、シンプルなナムルのレシピ。
おろしにんにくを加えずに、チンゲン菜の優しい味をそのままいかします。

レンジでチンして調味料を混ぜるだけなので、調理はとても簡単。
あと一品欲しいという時にすぐに作れますし、作り置きにも向いています。


チンゲン菜ナムル

レシピ動画

「風味よし!チンゲン菜ナムル」のレシピです。

材料

2〜3人分:調理時間4分
チンゲン菜 2株(200g程度)
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
少々

作り方

青梗菜を食べやすい長さに切る
まず、チンゲン菜(2株:200g程度)を食べやすい長さに切ります。


青梗菜の根元を薄く切る
根元の部分は、縦半分に切り、放射状に薄く切ります。


青梗菜を電子レンジでチンする
次に、チンゲン菜を耐熱容器(レンジで使える器)に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

チンゲン菜をレンジで蒸す方法


青梗菜にごま油などの調味料を混ぜる
最後に、ごま油(大さじ1)・いりごま(大さじ1)・塩(少々)を混ぜたら完成です。

塩は、塩気が適度に感じられるくらいの量を加えてください。


チンゲン菜のナムル
チンゲン菜とごま油は、定番の組み合わせだけあって、かなりの好相性。
ごま油のコクのある風味がチンゲン菜を包みこみ、とても食べやすい味に仕上がります。

ついつい箸が進む、美味しいナムルです。
レンチンするだけで作れるので、気軽にお試しください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で4日程度

関連レシピ