やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ぎんなんの炒り方(焼き方)を動画で解説!フライパンを使った焼き銀杏。

投稿日:

銀杏の焼き方(煎り方)

フライパンを使ったぎんなんの焼き方(炒り方)を動画でご紹介します。

ポイントは、金づちなどであらかじめ殻にヒビを入れてから炒ることです。
そうすると、ぎんなんの破裂を防ぐことができますし、効率良く中まで火を通すことができます。

銀杏の炒り方(焼き方)


【工程1】
まず、好みの量のぎんなんを用意して、殻にヒビを入れます。
ヒビを入れる方法としては、金づちで叩くのがラクなのでおすすめです。

手順は、ぎんなんの殻のつなぎ目を上にして、滑らないように布巾などの上に置き、片手で固定します。
そして、つなぎ目の一番膨らみのある部分を金づちで軽く叩きます。

たったこれだけで、簡単にヒビが入ります。

完全に割らない

あまり叩きすぎると、殻が完全に割れて中身が見えてしまいます。
そうすると、殻から出た部分の仕上がりが硬くなってしまうので、あくまでもヒビを入れる程度に留めてください。



【工程2】
次に、フライパンを中火で温め、先ほどのぎんなんを入れます。



そして、ぎんなんが焦げすぎないように火力を微調整しつつ、たまに混ぜながら、10分ほど炒ります。

10分後には、殻に少し焦げ目が付きます。



【工程3】
炒り上がったら、なるべく熱いうちに殻をむきます。

殻と薄皮は熱いうちの方がむきやすい

炒りたての熱々のぎんなんは、表面のかたい殻も内部の薄皮も、比較的簡単に剥けます。

炒りたてのぎんなんをそのまま食卓に出して、殻をその都度むきながら、塩を付けて食べるととても美味しいです。


ただ、表面の殻とくらべると、やはり、薄皮は少し剥きにくいかもしれません。

そんな場合は、薄皮が付いたぎんなんを30秒〜10分ほど水に浸すと、格段に剥きやすくなります。
30秒でも効果はありますが、時間がある場合は10分ほど水に浸けると、より皮がふやけて取りやすくなりますよ。

関連記事

電子レンジでぎんなんをチン。殻付き銀杏を封筒に入れるだけ!簡単な食べ方

殻付きの銀杏(ぎんなん)の、レンジを使った簡単な食べ方をご紹介します。ぎんなんの殻にヒビを入れて、封筒に投入し、レンチンするだけでOK。加熱…

ぎんなんの薄皮の取り方と殻の割り方。銀杏の下処理(下ごしらえ)の方法

銀杏の下ごしらえ(下処理)の方法を動画で解説します。ぎんなんの殻の割り方と薄皮の取り方、加熱調理のやり方についてです。

ぎんなんの保存方法。高温多湿はNG!長期保存なら冷凍がおすすめ。

銀杏(ぎんなん)の保存方法と賞味期限について解説します。銀杏の旬は、9〜12月です。この時期の銀杏はとても美味しくいただけますが、一方で、収…

銀杏の炊き込みご飯レシピ。塩だけで旨い!ぎんなんご飯の作り方。

銀杏(ぎんなん)を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。銀杏の粒に風味がギュッと詰まっているので、味付けはシンプルに塩だけでOK。かすか…

卵の割り方!殻を平面で割るのがコツ。慣れれば手が汚れない。

卵の上手な割り方をご紹介します。ポイントは大きく2つあります。殻を平面に当ててヒビを入れる。両手の親指で割れ目を広げる。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…