やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ぎんなんの薄皮の取り方と殻の割り方。銀杏の下処理(下ごしらえ)の方法

投稿日:

銀杏の下ごしらえ(下処理)

銀杏の下ごしらえ(下処理)の方法を動画で解説します。

ぎんなんの殻の割り方と薄皮の取り方、加熱調理のやり方についてです。

ぎんなんの殻むき


まずは、銀杏の殻むきについてです。

銀杏の殻の剥き方で一番おすすめなのは、金づちなどで軽く叩く方法です。

布巾を敷く

殻の割り方のポイントは、布巾などを敷いて、その上に銀杏を置くこと。
そして、中身が潰れない程度に、軽く叩くことです。

どうしても叩き過ぎてしまうという場合には、金づちを当てる場所を調整するのがおすすめです。

写真のように、銀杏のつなぎ目を上にして手で持ち、つなぎ目の一番膨らんだ部分に金づちを軽く当てるようにすると、完全に割れることなくヒビが入ります。

ぎんなんの薄皮の取り方


続いては、銀杏の薄皮の取り方についてです。

殻の内側にある薄皮は、生のままでは、かなり剥きにくいです。
水に浸したり茹でたりすることで、剥きやすさがアップします。

薄皮は食べられる

ちなみに、銀杏の薄皮は、炒るなどの加熱調理をすれば、身と一緒に食べられます。

薄皮には、抗酸化作用の高いポリフェノールなどの栄養が豊富に含まれているので、むしろ体に良いと言われています。
ただし、少し苦味がありますし、料理によっては、食感や見た目が損なわれることもあります。


簡単な薄皮のむき方

水につける


銀杏を生のまま調理するのなら、水に浸して薄皮を取ります。

たとえば、銀杏を「炊き込みご飯」などにする場合は、生のまま薄皮を取って使うのがおすすめです。

水に浸す時間は、30秒〜10分ほど。
30秒浸けるだけでも、皮がふやけてむきやすくなりますが、時間がある場合は10分ほどそのままにしておくと、さらにむきやすさがアップします。


茹でる


皮むきをさらにラクにしたい場合は、茹でるのがおすすめです。
フライパンやレンジで炒ってから皮をむくのもいいですけど、茹でた方が、薄皮がずっとむきやすくなります。

また、茶碗蒸しや串焼きなどを作る際に、大量の銀杏の薄皮を取りたい場合にも、下茹でしてから剥くのがラクチンです。

茹で時間は5〜7分。
沸騰した湯に入れ、ザルに上げて水気を切ります。

詳しくは「銀杏の茹で方」をご覧ください。

ぎんなんの加熱調理

最後に、銀杏の加熱処理についてお伝えします。

銀杏を手軽に食べられるようにする方法としては、先に挙げた「茹でる」の他に、「レンジでチンする」や「フライパンで炒る」などの方法があります。

いずれの場合も、殻を金づちなどで叩き、ヒビを入れてから加熱します。
そうすると、火が通りやすいですし、中の空気が膨張して飛び散る心配もありません。


レンジでチン


レンジでチンする場合は、封筒を使うのがおすすめです。

まず、冒頭で紹介した方法で、銀杏(10粒)の殻にヒビを入れます。
封筒に入れて、半分に折り、銀杏が入っている方を上にして電子レンジ(600w)で30秒チンします。

詳しくは、「レンジを使った銀杏の炒り方」を参考にしてください。


フライパンで炒る


フライパンで炒る場合も、レンジと同様に、あらかじめ銀杏の殻にヒビを入れておきます。

炒る時間は10分を目安にしてください。
焦げすぎないように、たまに混ぜながら炒ります。
詳しくは「銀杏の炒り方」をご覧ください。

関連記事

ぎんなんの保存方法。高温多湿はNG!長期保存なら冷凍がおすすめ。

銀杏(ぎんなん)の保存方法と賞味期限について解説します。銀杏の旬は、9〜12月です。この時期の銀杏はとても美味しくいただけますが、一方で、収…

ぎんなんの炒り方(焼き方)を動画で解説!フライパンを使った焼き銀杏。

フライパンを使ったぎんなんの焼き方(炒り方)を動画でご紹介します。ポイントは、金づちなどであらかじめ殻にヒビを入れてから炒ることです。そうす…

電子レンジでぎんなんをチン。殻付き銀杏を封筒に入れるだけ!簡単な食べ方

殻付きの銀杏(ぎんなん)の、レンジを使った簡単な食べ方をご紹介します。ぎんなんの殻にヒビを入れて、封筒に投入し、レンチンするだけでOK。加熱…

ぎんなんのゆで方。薄皮のむきやすさがアップ!銀杏を鍋で茹でる方法。

銀杏(ぎんなん)の茹で方を、動画をもとに解説します。銀杏の茹で時間は、5〜7分ほど。外側のかたい殻を剥いてから、薄皮がついたまま、沸騰した湯…

銀杏の炊き込みご飯レシピ。塩だけで旨い!ぎんなんご飯の作り方。

銀杏(ぎんなん)を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。銀杏の粒に風味がギュッと詰まっているので、味付けはシンプルに塩だけでOK。かすか…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…