電子レンジを使って、厚揚げの油抜きをする方法を解説します。
油抜きをしっかりとやりたい場合は鍋で茹でるのが定番ですが、レンジを使うメリットはその手軽さです。
お湯を沸かす必要がないので、かなりの時短になります。
しかも、レンジで加熱するだけでも、けっこう油が取れますよ。
レンジを使った厚揚げの油抜き
まず、厚揚げ(1枚)をキッチンペーパーで包んで、水で濡らします。
次に、キッチンペーパーの端が折り重なっている面を下にして、耐熱皿にのせます。
そして、ラップはしないで、電子レンジ(600w)で2分加熱します。
「キッチンペーパーが折り重なっている面」を下に向けると、重なったキッチンペーパーが油をよく吸い込んでくれます。
加熱時間は、600wで2分くらいがおすすめです。
中心部分までしっかり温めることで、厚揚げに染みた油がきれいに取れやすくなります。
レンチンし終えたら、キッチンペーパーを取り除きます。
最後に、乾いたキッチンペーパーを使って、表面に残った油を拭き取ったらお終いです。
詳しくは「厚揚げの油抜き」という別記事をご覧ください。
鍋で茹でる方法と、今回ご紹介したレンジを使った方法を含めて、合計4パターンの油抜きの方法を比較して紹介しています。
ただ、油抜きは、しっかりすればするほど良いというものでもありません。
時代の流れとともに、厚揚げに使われている油の質が向上していることもあり、最近は、油抜きを一切しないで、そのまま使う家庭料理のレシピもとても多いです。
この記事のレンジを使った方法などを試してみて、ご自身やご家族の好みに合う、厚揚げの下ごしらえのやり方を選んでみてください。
このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細)
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。