やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

マグロの血合いレシピ。マグロ丼・バター焼き・煮付けの作り方。

投稿日:2010年1月6日 更新日:

まぐろ 血合い

新鮮そうなマグロの血合いが安かったので、購入して料理を3品つくりました。

まずは今日の夕食に、ニンニク・ショウガ・自家製コチュジャンを加えて「韓国風マグロ血合い丼」をつくりました。

そして、切り身の形の良さそうなところを使って「マグロ血合いのバター焼き」もつくりました。
こちらは明日の夕食のために、ビニール袋に入れて下味をつけ、空気をしっかり抜いて冷蔵庫で保存しました。

3品目は「マグロ血合いの煮付け」。
これは数日後のおかずとして、煮汁ごと冷凍保存しました。

「韓国風マグロ血合い丼」と「マグロ血合いのバター焼き」、そして「マグロ血合いの煮付け」。

今日は、これら3品のレシピをご紹介します。

韓国風マグロ血合い丼

まぐろ 血合い

材料【3人分】
マグロ血合い 310g
すりおろしニンニク 1かけ分
ショウガ汁 1かけ分
醤油 大さじ1と1/2
ゴマ油 小さじ2
コチュジャン 大さじ1と1/2
万能ネギ 少々
ご飯 適量
作り方
  1. マグロの血合いは、刻んで軽くたたく。
  2. 材料すべてを混ぜ合わせる。
  3. アツアツのご飯の上に2をのせ、刻んだ万能ネギを散らしたらできあがり。

見た目はマグロが黒っぽいのでイマイチですが、新鮮なものを使ったので生臭さはなく、とても美味しくいただきました。

マグロ血合いのバター焼き

まぐろ 血合い

材料
マグロ血合いの切り身 340g
すりおろしニンニク 1かけ分
小さじ1/4
胡椒 少し多め
大さじ1と1/3
みりん 小さじ1
バター 18g
醤油 小さじ1と1/2
作り方
  1. マグロの切り身・ニンニク・塩・コショウ・酒・みりんを保存用袋に入れ、1日置く。
  2. 温めたフライパンにバターを溶かし、切り身を焼く。仕上げに醤油を回しかけたらできあがり。

厚めの切り身を使ったので、じっくり時間をかけて下味を染みこませた上で焼きました。

お好みでマヨネーズを添えても美味しいです。

マグロ血合いの煮付け

まぐろ 血合い

「マグロ血合いの煮付け」の煮汁には、だし汁:酒:砂糖:醤油を、2:1:0.8:1の割合で加えたものを使いました。

鍋の中に並べた魚に対し、ひたひたくらい加えます。

材料
マグロ血合い 適量
煮汁
ショウガ(薄切り) 適量
だし汁:酒:砂糖:醤油 2:1:0.8:1
作り方
  1. 血合いにたっぷりめの塩をし、20分置く。
  2. 鍋に湯を沸かし、1をさっと茹でる。
  3. 別の鍋に煮汁の材料をすべて入れ、沸騰させる。沸騰を維持しながら魚を少しづつ鍋に入れる。落とし蓋(アルミ箔でも可)をして中火で15分程煮たらできあがり。

煮汁に使うだし汁は、水でもOKです。

上の煮汁の配合比を、私はマグロだけでなく赤身魚の煮付け全般に使っています。
甘すぎないので、重宝しています。

以上の3品をつくるのに使ったマグロ血合いは、およそ900g。お値段は200円でした。
すごく安い!

見た目がイマイチなマグロの血合いも、ニンニクやショウガを使ったり、また下茹でしたりすると、けっこう美味しくいただくことができます。
マグロの血合いは、便利な食材だと思います。

【追記】
マグロの血合いを使って「四川風どんぶり」もつくりました。リンク先の記事もぜひご覧ください。

関連記事

安いマグロの刺身を美味しくする裏ワザ。臭みをおさえて旨みアップ。

安いマグロの刺身を、高級マグロの刺身のように美味しくする裏ワザをご紹介します。スーパーなどで売られている安価なマグロは、高級なマグロとくらべ…

北斗晶さんの、がんもどきを使ったサラダのレシピ。

タレントの北斗晶さんが考案した、がんもどきを使ったサラダのレシピをご紹介します。「がんもで食べる3色サラダ」です。がんもどきを皿に見立て、そ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

なめろうのレシピ。魚料理研究家のマグロのイタリアンなめろう。

マグロを使ったなめろうのレシピをご紹介します。魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「カルボナーラ風イタリアンなめろう」です。ごく一般的ななめ…

ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。このユッケ丼は、マ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ89選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ89品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ブロッコリーの味噌汁レシピ。ベーコン&バターでコク旨洋風仕上げ!

ブロッコリーを使った味噌汁のレシピをご紹介します。バターのコクが食欲を…

すだちのはちみつ漬け。大量消費におすすめの保存食!切って漬けるだけ。

すだちのはちみつ漬けのレシピをご紹介します。すだちは、酸味がとても強い…

かぼすの砂糖漬けレシピ。皮ごと使った保存食!大量消費にもおすすめ。

かぼすの砂糖漬けのレシピをご紹介します。使う材料は、かぼすと砂糖の2つ…

カニカマ卵焼きのレシピ。優しい旨味が魅力!酢醤油で美味しさアップ。

カニカマをたっぷり使った卵焼きのレシピをご紹介します。ほぐしたカニカマ…

白菜とベーコン炒めのレシピ。フライパンで蒸し焼きにして美味しさUP!

白菜とベーコンを使った炒め物のレシピをご紹介します。白菜とベーコンを少…