マグロの血合いレシピ。マグロ丼・バター焼き・煮付けの作り方。

まぐろ血合いレシピ
まぐろ血合いレシピ
まぐろ血合いレシピ

マグロの血合いのレシピをご紹介します。

新鮮なマグロの血合いを入手したので、お料理を3品作りました。
「韓国風マグロ血合い丼」と「マグロ血合いのバター焼き」と「マグロ血合いの煮付け」です。

マグロの血合いは、とても新鮮な場合は、下処理せずに生食することもできます。
一方で、鮮度が気になる場合は、少し多めの塩をまぶしてしばらく置き、何回か水を替えながら水洗いするか、下茹でしてから使うと良いです。

韓国風マグロ血合い丼

マグロ血合い丼

材料

3人分:調理時間5分
マグロ血合い 310g
おろしニンニク 1かけ分
生姜汁 1かけ分
醤油 大さじ1と1/2
ゴマ油 小さじ2
コチュジャン 大さじ1と1/2
万能ねぎ 少々
ご飯 3人分

作り方

  1. マグロの血合いを包丁で刻んで軽く叩きます。
  2. 材料すべてを混ぜ合わせます。
  3. アツアツのご飯の上にのせ、刻んだ万能ネギを散らしたら完成です。

見た目はマグロが黒っぽいのでイマイチですが、新鮮なものを使ったので生臭さはなく、とても美味しくいただきました。

マグロ血合いのバター焼き

まぐろの血合いのバター焼き

材料

マグロ血合いの切り身 340g
おろしにんにく 1かけ分
小さじ1/4
こしょう 少し多め
大さじ1と1/3
みりん 小さじ1
バター 18g
醤油 小さじ1と1/2

作り方

  1. マグロの切り身・おろしにんにく・塩・こしょう・酒・みりんを保存用袋に入れ、冷蔵庫に1日置きます。
  2. 温めたフライパンにバターを溶かし、切り身を焼きます。
  3. 醤油を回しかけ、味を絡めたら完成です。

時間をかけて下味を付けると、中まで味がしっかり染みます。
お好みで、マヨネーズを添えても美味しいです。

マグロ血合いの煮付け

まぐろ血合いの煮物

こちらは、「マグロ血合いの煮付け」です。
煮汁は、だし汁:酒:砂糖:醤油を2:1:0.8:1の割合で加えたものを使い、ひたひたくらいの量を加えます。

材料

マグロ血合い 適量
煮汁
ショウガ(薄切り) 適量
だし汁:酒:砂糖:醤油 2:1:0.8:1

作り方

  1. 血合いにたっぷりめの塩をまぶし、20分置きます。
  2. 鍋に湯を沸かし、血合いをさっと茹でます。
  3. ザルに取り出して、水気を切ります。
  4. 別の鍋に煮汁の材料をすべて入れ、沸騰させます。
  5. 沸騰を維持しながら、血合いを少しづつ鍋に入れ、落とし蓋(アルミ箔でも可)をかぶせて、中火で15分ほど煮たら完成です。

煮汁に使うだし汁は、水でも代用できます。

上の煮汁の配合比を、私はマグロだけでなく赤身魚の煮付け全般に使っています。
甘すぎないので、重宝しています。

さて、以上の3品をつくるのに使ったマグロ血合いは、およそ900g。
お値段は200円でした。
すごく安い!

見た目がイマイチなマグロの血合いも、ニンニクやショウガを使ったり、また下茹でしたりすると、けっこう美味しくいただくことができます。
マグロの血合いは、便利な食材だと思います。

参考:マグロの血合いの四川風どんぶり

関連レシピ