やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ベーキングパウダーと重曹の違い。「黒糖まんじゅう」のレシピも合わせてご紹介。

投稿日:2010年3月7日 更新日:

まんじゅう 作り方

今日は「黒糖ソーダーまんじゅう」をつくりました。
重曹を使った、黒糖まんじゅうです。中には小豆餡が入っています。

レシピをご紹介するとともに、まんじゅうを膨らませるために一般的によく使われる重曹とベーキングパウダーの違いと、重曹を使った場合に酢を加える効果も合わせてお伝えします。

ソーダーまんじゅうとは

まんじゅう 作り方

「ソーダまんじゅう」とは、重曹(重炭酸ソーダ)を利用して膨らませたまんじゅうのことです。

アメリカのソーダブレッドであるマフィンやスコーンの影響を受けて、明治以後につくられるようになりました。

聞き書・ふるさとの家庭料理〈7〉まんじゅう・おやき・おはぎ」という郷土料理の本によると、「ソーダまんじゅう」はかつて、小麦の収穫や稲の田植えなど、ハレの日のお祝いの料理として欠かせなかったそうです。

現在では「ただの地味なまんじゅう」かもしれませんが、その素朴さには何だかほっとします。思い立ったらすぐにつくれる手軽さもいいですね。

重曹とベーキングパウダーの違い

ところで「まんじゅう」は、重曹ではなくベーキングパウダーでも膨らますことが出来ます。

ちなみにこれからご紹介する「黒糖まんじゅう」のレシピを変更するとしたら、重曹をベーキングパウダー大さじ1で代用します。

重曹とベーキングパウダー、それぞれを使った「まんじゅう」のできあがりには、次のような違いが出ます。

まんじゅうの仕上がりの違い
重曹使用 皮の色が黄色っぽくなる。
独特の苦みやにおいが残る。
ベーキングパウダー使用 皮の色は白いまま仕上がる。
苦み・においは残らない。

ベーキングパウダーは、重曹の欠点を補うためにつくられた膨張剤です。
でもベーキングパウダーは、あらゆる点で重曹よりも優れているとは言えないと私は思っています。

重曹の欠点は上に記した通り、まんじゅうの仕上がりが黄色っぽくなることと、独特の苦みやにおいが残ることです。
この短所の原因は、炭酸ナトリウムという物質にあるようです。炭酸ナトリウムは、重曹が加熱された時に、化学反応によって生み出されます。

一方、ベーキングパウダーには、重曹の欠点を補うべく、炭酸ナトリウムの残留を防ぐ酸性剤が添加されています。
重曹の欠陥を排除したベーキングパウダーは、確かにこうした面から判断すると優れていると言えます。

ベーキングパウダーの欠点

しかし、ベーキングパウダーに添加された酸性剤には、少々気になる物質が含まれています。

酸性剤の1つであるミョウバンは、アルミニウムを含有してます。
ご存じの方は多いと思いますが、アルミニウムは一時期、アルツハイマーを引き起こす物質として注目されていました。

アルミニウムとアルツハイマーの関係は、今のところ否定されています。
でも私は、念のため気にしています。アルミニウムのように人体に必要でないものは、極力取らないに超したことはありません。

そこでどうしてもベーキングパウダーを使いたい場合は、ラムフォード ベーキングパウダー というアルミフリーの商品を購入するようにしています。

重曹を使ったまんじゅう

さてすでに書いたように、重曹を使ったまんじゅうは、皮の色が黄色っぽくなり、独特の苦みやにおいが残ります。

でも重曹を必要以上にたくさん使わなければ、むしろこれらの欠点は、懐かしい雰囲気を醸し出してくれるプラスの要素になると私は思います。

もしどうしても重曹のこのような性質が気になるようでしたら、重曹の使用をちょっと減らし、その代わりに少量のお酢を加えると、重曹独特の色や臭いがかなりおさえられます。

しかもお酢少々を生地に加えると、重曹の発砲力が強まるため、皮がよく膨らみます。
皮がよく膨らむし、重曹の苦みや臭いもやわらぐのであれば、一石二鳥ですね。

今日のレシピにも、お酢を加えてみました。
ちなみにこのレシピくらい少量の酢だったら、できあがりの味に影響はありませんよ。

重曹を使ったまんじゅうの作り方

s-LLP3110018

重曹と酢を使って膨らませた「黒糖まんじゅう」のレシピです。

材料【4個分】
A
中力粉(※1) 100g
重曹 小さじ1/5(0.7g)
小さじ1
黒砂糖 大さじ1
60cc
小豆あん(※2) 120g
アルミホイル 7センチ角×4枚

※1 強力粉と薄力粉を50gずつ混ぜて使っても良い。
※2 小豆あんのレシピはこちらをご覧ください。

作り方
  1. 黒砂糖と水を小鍋に入れ、火にかける。かき混ぜながら黒砂糖を煮溶かす。溶けたら火を止める。冷ます。
  2. 蒸し器を火にかける。
  3. 1とAの材料すべてを混ぜ、耳たぶ位の柔らかさの滑らかな生地になるまでこねる。(水分が足りない場合は水を足す。)
  4. 3を4等分し、それぞれを丸くのばして小豆あん30gを包む。7センチ角に切ったアルミ箔を4枚用意し、まんじゅうを1つずつのせる。
  5. 蒸気の上がった蒸し器に4を入れて13分蒸したらできあがり。

黒糖風味の素朴なおまんじゅうが出来ました。

ほんわかと心も体も温かくなります。ぜひアツアツの蒸したてを食べてみてください。

関連記事

石垣まんじゅうのレシピ。朝食におすすめです。

今日は、重曹を使ったまんじゅうのレシピをご紹介します。 上の写真は、私がつくった朝ごはんです。 見た目は蒸しパンっぽいですけど、これは「石垣…

家事えもんの、ガラステーブルの掃除法。セスキ炭酸ソーダ水とメガネクロスを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ガラステーブルの簡単掃除法をご紹介します。 「セスキ炭酸ソーダ水」と「メガネクロス」を使…

お多福豆づくりに挑戦してみました。

乾燥空豆を使って、お多福豆づくりに挑戦しました。 お多福豆とは、お節料理に用いられる大きくて真っ黒い煮豆のことです。 初めての挑戦だったので…

里芋で作るスイーツのレシピ。揚げない揚げまんじゅう。

里芋で作るちょっと変わったスイーツのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「油で揚げない揚げまんじゅう」…

グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。

製菓用の米粉を、最近普通のスーパーでもよく見かけるようになりました。米粉を使った洋菓子やパンが、皆に認められている証拠でしょうか。 私は数年…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…