おやつに!グリンピースのスコーンのレシピ・作り方。

グリンピースのおやつ(グリンピースのスコーン)

グリンピースを使ったスイーツのレシピをご紹介します。

旬のグリンピースをペースト状にして、スコーン生地に練り込んだ一品。
ほんのりとピース色に染まった、春らしいスコーンです。

材料

8個分:調理時間25分
A
薄力粉 180g
全粒粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
小さじ1/2
ブラウンシュガー 大さじ2
発酵バター ※1 40g
塩ゆでしたグリンピース 35g
牛乳 70g
クルミ ※2 大さじ2
  1. 無塩バターでも良い。
  2. 炒って刻んだものを使う。

作り方

  1. グリンピースと牛乳をフードプロセッサー(もしくはミキサー)に入れ、撹拌して、少し粗めのペースト状にする。
  2. 材料A(薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・塩・ブラウンシュガー・発酵バター)をボールに入れ、よく混ぜる。
    粉の中でバターを砕きながら、バターと粉を均等に混ぜる。
  3. グリンピースペーストをボールに加え、生地を2つ折りにすることを繰り返しながらまとめる。
  4. クルミを加え、さらに生地を2つ折りにしながら、クルミを均一に馴染ませる。
  5. のし棒を使って生地を軽くのばし、長方形に成形する。包丁を使って8等分に切り分ける。
  6. オーブンシートを敷いた天板の上に生地を並べ、210度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。

旬の旨みたっぷりのグリンピースのおかげで、味わい深いスコーンができますよ。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ