鯛のムニエルのレシピ。アスパラソース添え!

鯛のムニエル

鯛のムニエルのレシピをご紹介します。

鯛をこんがりとするまでソテーして、アスパラガスのソースでいただくレシピです。
洋風全般に合わせやすい、あっさりとした味わいの主菜です。

材料

2人分:調理時間20分
真鯛 中1尾
塩こしょう 少々
バター 適量
アスパラソース
アスパラガス 2本(40g)
ニンニク 1/3かけ(2g)
鶏のスープ 大さじ3と1/2
小さじ1/8

レシピ・作り方

  1. アスパラガスの根元を少し切り落とし、皮の硬い部分をピーラーでむき、3等分に切ります。
    塩ゆでして水気を切ります。
  2. アスパラガス・にんにく・鶏のスープ・塩をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にして、アスパラソースを作ります。
  3. 真鯛のウロコを取り除き、三枚におろして、骨を取り除きます。
    身をそれぞれ2等分(計4枚)にして、両面に塩コショウを振ります。
  4. フライパンにバターを溶かし、真鯛の皮目を下にして並べ、両面がこんがりとするまで焼きます。
  5. 真鯛を焼いている間に、アスパラソースを小鍋に入れて温めます。
  6. 鯛を皿に盛り、アスパラソースをかけたら完成です。

さっぱりとした味わいの鯛のソテーです。
思いつきで作ったお料理ですが、家族に好評でした。

ちなみに、上の写真に写っている付け合わせは、「うるいと豆腐のサラダ」です。
さっと湯がいたうるいと、水切りした豆腐を合わせ、梅酢ドレッシング(梅酢:サラダ油:醤油=1:1.5:0.25)で味つけしました。

鯛を三枚におろした後に残ったアラは、次の日に雑炊にしました。
それ程大きくない真鯛でしたが、2度楽しめました。

関連レシピ