やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

エビの背わたと臭みを取る方法。海老の下処理の仕方。

投稿日:

海老の下処理

エビの下処理の方法をご紹介します。
エビの背わたを取り除く方法と、臭みや汚れを取る方法です。

5〜10本くらいのエビだったら、3分くらいで作業は終わります。

材料【調理時間3分くらい】
エビ 適量

エビの背わたを取る方法

まずはエビの背わたを取る方法をご紹介します。

エビは殻付きでも良いですし、殻を取った後でも同じようにできますが、ここでは殻付きを使います。

エビの背わたの取り方
【工程1】
まずエビの殻の境目に竹串を入れます。

場所を詳しく説明すると、エビのお腹の方にやや近い殻の境目。エビの背の一番盛り上がっているあたりです。
エビの背の中心部分に、黒っぽい筋が透けて見えることもありますが、それが背わたです。
背わたは、エビの背の表面の近くにありますので、竹串でそれをすくうようにして引き出します。


エビの背わたの取り方
竹串で少しすくうと、上の写真のように、背わたが出てきます。


エビの背わたの取り方
そうしたら、柔い背わたを切らないように、竹串ごとすっと優しく引き出します。


エビの背わたの取り方
これくらい引き出せたら、背わたはほぼ出切っています。


エビの背わたの取り方
そうしたら最後に、背わたの端を指でつまみ、すっと優しく引っ張り出します。

これでお終いです。

背わたはエビの背から透けて見えないこともありますが、そんな場合も、同じようなところを竹串で探ると簡単に取り出せますよ。

次にエビの臭みや汚れを取る方法をご紹介します。

エビの臭みや汚れを取る方法

エビの臭みや汚れを取るには、牡蠣などと同じように片栗粉や水を使います。

ちなみにエビは、殻を取ったものを使います。

エビの臭みの取り方
最初に片栗粉(大さじ2)・塩(小さじ1/2)・水(大さじ2)をボールに入れ、よく混ぜます。

そしてエビを加え、よく揉んで片栗粉を全体に馴染ませます。(上の写真)

最後に流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったらお終いです。

ちなみに上の分量は、使用するエビが10尾くらいの場合ですので、エビの量によって調整してください。
塩はお好みで加えなくてもOKです。

【調理のポイント】
エビに片栗粉と水を揉み込むと、汚れがきれいに取れます。
片栗粉は粒子が細かいので、エビの汚れをしっかり吸着してくれます。

また塩を少量揉み込むと、エビがプリプリの食感に仕上がります。

次に下処理をしたエビの調理例をご紹介します。

下ごしらえしたエビの調理例

最後に下処理をしたエビの調理例を、参考程度に4品ご紹介します。

香取薫さんの海老炒め

下処理した海老
これは下処理したエビを、にんにくや赤唐辛子などと一緒に炒めるお料理です。

ちなみに油はギーというインドのバターオイルを使っていますが、普通のオイルやバターでも美味しくできます。

下処理した海老
出来上がりはエビがクルンと丸まって、味がよく馴染みます。

このお料理は、インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「海老のギー炒め」です。
おつまみにもぴったりで、5分くらいで作れます。
詳しいレシピはリンク先をご覧ください。

笠原将弘さんのエビ炒め

下処理した海老
次にご紹介するのはダイエットにぴったりのお料理。

エビは低糖質な食材なので、糖質がほぼゼロのしらたきと合わせると、糖質制限ダイエットに良いお料理も簡単に作れます。

下処理した海老
このお料理は、和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。

野菜のシャキシャキ感がアクセントになった上品な味わいの炒め物で、15分で作れます。

小林カツ代さんのエビチリ

下処理した海老
続いてご紹介するのは、下処理したエビに片栗粉をまぶし、少し多めのごま油でさっと焼くお料理。

上の写真は、エビチリを作っています。揚げないエビチリです。

下処理した海老
野菜を加えて、醤油やトマトケチャップで作ったチリソースをかけたら完成。

下処理した海老
出来上がりは彩りがとてもきれいです。

このお料理は、料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」です。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが、わずか10分で出来ます。

みきママのエビフライ

下処理した海老
最後にご紹介するのは、おうち料理研究家のみきママが考案した「どでかエビフライ」です。

はんぺんとむきエビをでかさ増しした、超ビッグサイズのエビフライです。

下処理した海老
この作り方だったら、小さなエビを使っても、見た目がすごく豪華になります。

パーティーのお料理にもおすすめですよ。

下処理した海老
断面をご覧いただくと、どれくらいかさ増ししているか分かりやすいと思います。

ちなみにはんぺんを使っている違和感は、まったくありません。
はんぺんのふんわり感と海老のプリッとした食感が一体になって、とても美味しいです。

以上のお料理4品はどれもおすすめです。下処理したエビで作ってみてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

エビの人気レシピ(28品)







前の記事

エビの茹で方。エビを上手に茹でる方法。

エビを茹でる方法をご紹介します。 エビは、殻付きのまま短時間で茹でると、しっとり柔らかく仕上がります。 材料【調理時間3分】 エビ 適量

次の記事

そばの実の美味しい食べ方。蕎麦の実の上手な茹で方と炊き方。

そばの実の美味しい食べ方をご紹介します。 そばの実は、雑穀の中でもクセがなく比較的食べやすいので、茹でたり炊いたりするだけで、ご飯と同じよう…

関連記事

エビの茹で方。エビを上手に茹でる方法。

エビを茹でる方法をご紹介します。 エビは、殻付きのまま短時間で茹でると、しっとり柔らかく仕上がります。 材料【調理時間3分】 エビ 適量

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。…

冷凍エビを重曹を使って解凍する。プリプリになります。

冷凍エビを美味しくする方法をご紹介します。 重曹と塩を加えた水で解凍すると、旨味のあるプリプリのエビになります。 たったこれだけの手間で、安…

プロに学ぶ、サクサクとした極上エビ天のつくり方。フライパンを使ったレシピ。

人気のてんぷら専門店「てんぷら小野」の店主・志村幸一郎さんがすすめるエビ天のつくり方をご紹介します。 サクサクとした食感があり、見た目はすっ…

ビスクのお薦めレシピ。サイゲン大介さんのエビのビスク鍋。

ビスクのお薦めレシピをご紹介します。 サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「濃厚エビのビスク鍋」です。 ビ…

人気記事ランキング

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。 緑…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…