やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

投稿日:2018年5月12日 更新日:

エビの下処理の方法をご紹介します。

エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。
それぞれについて、お伝えします。

背ワタには竹串

エビの背わたを取り除くには、竹串を使うのが簡単です。
この記事では殻付きのエビを例に説明しますが、殻なしでも処理の仕方は同じです。

臭みには片栗粉

一方、エビの臭みを取り除くには、片栗粉を使って下ごしらえします。
片栗粉は粒子が細かいので、臭いのもとになる汚れをしっかり吸着してくれます。

また、その際に少量の塩を一緒に揉み込むと、エビがプリプリに仕上がります。

エビの背わたを取る方法

まずは、エビの背わたを取る方法をご紹介します。

エビは殻なしでも良いですが、ここでは殻付きを使います。

材料【調理時間3分くらい】
エビ 適量
手順
  1. エビの殻の境目に竹串を入れる。
    背わたをすくうようにして引き出す。
  2. 背わたの端を指でつまみ、すっと優しく引っ張り出す。

写真をもとに説明します。


【工程1】
まずエビの殻の境目に竹串を入れます。

場所を詳しく説明すると、エビのお腹の方にやや近い殻の境目。エビの背の一番盛り上がっているあたりです。
エビの背の中心部分に、黒っぽい筋が透けて見えることもありますが、それが背わたです。
背わたは、エビの背の表面の近くにありますので、竹串でそれをすくうようにして引き出します。



竹串で少しすくうと、上の写真のように、背わたが出てきます。



そうしたら、柔い背わたを切らないように、竹串ごとすっと優しく引き出します。



これくらい引き出せたら、背わたはほぼ出切っています。



【工程2】
そうしたら最後に、背わたの端を指でつまみ、すっと優しく引っ張り出します。

これでお終いです。

背わたはエビの背から透けて見えないこともありますが、そんな場合も、同じようなところを竹串で探ると簡単に取り出せますよ。

次にエビの臭みや汚れを取る方法をご紹介します。

エビの臭みや汚れを取る方法

エビの臭みや汚れを取るには、牡蠣などと同じように片栗粉や水を使います。

ちなみに、エビは、殻を取ったものを使います。

材料
エビ 10尾くらい
片栗粉 大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
手順
  1. 片栗粉・塩・水をボールに入れ、よく混ぜる。
    エビを加え、よく揉んで片栗粉を全体に馴染ませる。
  2. 流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら出来上がり。

上の分量は、使用するエビが10尾くらい場合を想定しています。
エビの量に応じて調整してください。

また、塩はお好みで加えなくてもOKです。

【調理のポイント】
エビに片栗粉と水を揉み込むと、汚れがきれいに取れます。
片栗粉は粒子が細かいので、エビの汚れをしっかり吸着してくれます。

また塩を少量揉み込むと、エビがプリプリの食感に仕上がります。

次に、下処理をしたエビの調理例をご紹介します。

下ごしらえしたエビの調理例

下処理をしたエビの調理例を、4品ご紹介します。

香取薫さんの海老炒め

下処理した海老

こちらは、下処理したエビを、にんにくや赤唐辛子などと一緒に炒めるお料理です。
インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「海老のギー炒め」。

ちなみに、ギーというインドのバターオイルを油として使っていますが、普通のオイルやバターでも美味しくできます。


出来上がりはエビがクルンと丸まって、味がよく馴染みます。

おつまみにもぴったりです。

5分
ブラックタイガーにんにくしょうがスライス鷹の爪ギー塩・こしょう醤油パクチー・ねぎ

作り方を見る

笠原将弘さんのエビ炒め

下処理した海老

次にご紹介するのは、ダイエットにぴったりのお料理。
和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。

エビは低糖質な食材なので、糖質がほぼゼロのしらたきと合わせると、糖質制限ダイエットにぴったりなお料理が簡単に作れます。


野菜のシャキシャキ感がアクセントになった上品な味わいの炒め物です。

15分
エビしらたきゴボウニンジンインゲンサラダ油塩昆布一味唐辛子片栗粉みりん醤油

作り方を見る

小林カツ代さんのエビチリ

下処理した海老

続いてご紹介するのは、下処理したエビに片栗粉をまぶし、少し多めのごま油でさっと焼くお料理です。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」。
揚げずに作るのが特徴です。


野菜を加えて、醤油やトマトケチャップで作ったチリソースをかけたら完成。


出来上がりは彩りがとてもきれいです。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが、わずか10分で出来ます。

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

作り方を見る

みきママのエビフライ

下処理した海老

最後にご紹介するのは、おうち料理研究家のみきママが考案した「どでかエビフライ」。

はんぺんとむきエビをでかさ増しした、超ビッグサイズのエビフライです。


このレシピだったら、小さなエビを使っても、見た目がすごく豪華になります。

パーティーのお料理にもおすすめです。


断面をご覧いただくと、どれくらいかさ増ししているか分かりやすいと思います。

ちなみにはんぺんを使っている違和感は、まったくありません。
はんぺんのふんわり感と海老のプリッとした食感が一体になって、とても美味しいです。

17分
無頭大海老むき海老はんぺん片栗粉パン粉サラダ油

作り方を見る

以上のお料理4品はどれもおすすめです。
下処理したエビで作ってみてください。

関連記事

エビの茹で方。エビを上手に茹でる(ボイルする)方法。

エビを茹でる(ボイルする)方法をご紹介します。茹で方のポイントは、殻付きのままのエビを、サッと短時間茹でること。そうすることで、しっとり柔ら…

むきえびの背わたの取り方。ない場合は処理不要!取らないと臭みが残る。

むきえびの背わたの取り方を動画で解説します。背わたとは、えびの背中の中心部分に見える黒っぽい筋のことで、えびの腸にあたります。この背わたを取…

むきえびの下処理と茹で方。基本の下ごしらえ!洗い方からボイルまで。

むきえびの下処理の方法と茹で方を動画で解説します。むきえびの臭みや汚れを取るための下ごしらえの方法と、茹で方や加熱時間についてです。むきエビ…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと塩ゆでし、エビを加え、オリーブオイル・レモン汁・おろしにんにくなどを混…

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…