やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

投稿日:2018年5月12日 更新日:

海老の下処理

エビの下処理の方法をご紹介します。

エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。
それぞれについて、お伝えします。

背ワタには竹串

エビの背わたを取り除くには、竹串を使うのが簡単です。
この記事では殻付きのエビを例に説明しますが、殻なしでも処理の仕方は同じです。

臭みには片栗粉

一方、エビの臭みを取り除くには、片栗粉を使って下ごしらえします。
片栗粉は粒子が細かいので、臭いのもとになる汚れをしっかり吸着してくれます。

また、その際に少量の塩を一緒に揉み込むと、エビがプリプリに仕上がります。

エビの背わたを取る方法

まずは、エビの背わたを取る方法をご紹介します。

エビは殻なしでも良いですが、ここでは殻付きを使います。

材料【調理時間3分くらい】
エビ 適量
手順
  1. エビの殻の境目に竹串を入れる。
    背わたをすくうようにして引き出す。
  2. 背わたの端を指でつまみ、すっと優しく引っ張り出す。

写真をもとに説明します。

エビの背わたの取り方
【工程1】
まずエビの殻の境目に竹串を入れます。

場所を詳しく説明すると、エビのお腹の方にやや近い殻の境目。エビの背の一番盛り上がっているあたりです。
エビの背の中心部分に、黒っぽい筋が透けて見えることもありますが、それが背わたです。
背わたは、エビの背の表面の近くにありますので、竹串でそれをすくうようにして引き出します。


エビの背わたの取り方
竹串で少しすくうと、上の写真のように、背わたが出てきます。


エビの背わたの取り方
そうしたら、柔い背わたを切らないように、竹串ごとすっと優しく引き出します。


エビの背わたの取り方
これくらい引き出せたら、背わたはほぼ出切っています。


エビの背わたの取り方
【工程2】
そうしたら最後に、背わたの端を指でつまみ、すっと優しく引っ張り出します。

これでお終いです。

背わたはエビの背から透けて見えないこともありますが、そんな場合も、同じようなところを竹串で探ると簡単に取り出せますよ。

次にエビの臭みや汚れを取る方法をご紹介します。

エビの臭みや汚れを取る方法

エビの臭みの取り方

エビの臭みや汚れを取るには、牡蠣などと同じように片栗粉や水を使います。

ちなみに、エビは、殻を取ったものを使います。

材料
エビ 10尾くらい
片栗粉 大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
手順
  1. 片栗粉・塩・水をボールに入れ、よく混ぜる。
    エビを加え、よく揉んで片栗粉を全体に馴染ませる。
  2. 流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ったら出来上がり。

上の分量は、使用するエビが10尾くらい場合を想定しています。
エビの量に応じて調整してください。

また、塩はお好みで加えなくてもOKです。

【調理のポイント】
エビに片栗粉と水を揉み込むと、汚れがきれいに取れます。
片栗粉は粒子が細かいので、エビの汚れをしっかり吸着してくれます。

また塩を少量揉み込むと、エビがプリプリの食感に仕上がります。

次に、下処理をしたエビの調理例をご紹介します。

下ごしらえしたエビの調理例

下処理をしたエビの調理例を、4品ご紹介します。

香取薫さんの海老炒め

下処理した海老

こちらは、下処理したエビを、にんにくや赤唐辛子などと一緒に炒めるお料理です。
インド・スパイス料理研究家の香取薫さんが考案した「海老のギー炒め」。

ちなみに、ギーというインドのバターオイルを油として使っていますが、普通のオイルやバターでも美味しくできます。

下処理した海老
出来上がりはエビがクルンと丸まって、味がよく馴染みます。

おつまみにもぴったりです。

5分
ブラックタイガーにんにくしょうがスライス鷹の爪ギー塩・こしょう醤油パクチー・ねぎ

作り方を見る

笠原将弘さんのエビ炒め

下処理した海老

次にご紹介するのは、ダイエットにぴったりのお料理。
和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。

エビは低糖質な食材なので、糖質がほぼゼロのしらたきと合わせると、糖質制限ダイエットにぴったりなお料理が簡単に作れます。

下処理した海老
野菜のシャキシャキ感がアクセントになった上品な味わいの炒め物です。

15分
エビしらたきゴボウニンジンインゲンサラダ油塩昆布一味唐辛子片栗粉みりん醤油

作り方を見る

小林カツ代さんのエビチリ

下処理した海老

続いてご紹介するのは、下処理したエビに片栗粉をまぶし、少し多めのごま油でさっと焼くお料理です。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「エビのチリ焼き」。
揚げずに作るのが特徴です。

下処理した海老
野菜を加えて、醤油やトマトケチャップで作ったチリソースをかけたら完成。

下処理した海老
出来上がりは彩りがとてもきれいです。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが、わずか10分で出来ます。

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

作り方を見る

みきママのエビフライ

下処理した海老

最後にご紹介するのは、おうち料理研究家のみきママが考案した「どでかエビフライ」。

はんぺんとむきエビをでかさ増しした、超ビッグサイズのエビフライです。

下処理した海老
このレシピだったら、小さなエビを使っても、見た目がすごく豪華になります。

パーティーのお料理にもおすすめです。

下処理した海老
断面をご覧いただくと、どれくらいかさ増ししているか分かりやすいと思います。

ちなみにはんぺんを使っている違和感は、まったくありません。
はんぺんのふんわり感と海老のプリッとした食感が一体になって、とても美味しいです。

17分
無頭大海老むき海老はんぺん片栗粉パン粉サラダ油

作り方を見る

以上のお料理4品はどれもおすすめです。
下処理したエビで作ってみてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

エビの人気レシピ(34品)

関連記事

エビの茹で方。エビを上手に茹でる(ボイルする)方法。

エビを茹でる(ボイルする)方法をご紹介します。 茹で方のポイントは、殻付きのままのエビを、サッと短時間茹でること。 そうすることで、しっとり…

エビチリの本格プロレシピ。ヒルナンデスの絶品エビチリソース。

プロの本格エビチリのレシピをご紹介します。 中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「エビのチリソース」です。 しっか…

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

ダイエットにおすすめのしらたきのレシピをご紹介します。 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「エビと白滝のうま味炒め」です。…

エビの下処理のしかた。汚れ・臭み・雑味を簡単にとる方法。

エビの下処理の仕方をまとめました。 (情報元:テレビ番組「モーニングバード」2014年7月16日放映)

ビスクのお薦めレシピ。サイゲン大介さんのエビのビスク鍋。

ビスクのお薦めレシピをご紹介します。 サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「濃厚エビのビスク鍋」です。 ビ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…