やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ミシュラン日本料理店がすすめる、アジフライのレシピ。

投稿日:

アジフライ

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、アジフライの作り方ご紹介します。

鈴木さんのアジフライは、一般的なアジフライにはあまり使われることがない、2つの食材を使います。

それは、牛乳と粉チーズ。
牛乳は、魚の臭みを取るために使います。
また粉チーズを加えると、アジフライが風味良く仕上がります。

さらに、アジの開き方や揚げ方にも気を配ると、ふっくらとした美味しいアジフライに仕上がります。

(情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月13日放映)

スポンサーリンク

アジフライを作るコツ

鈴木さんによると、家庭で美味しいアジフライを作るポイントは4つあります。

アジフライを上手に作るコツ
  1. アジは背中から開く。
  2. 牛乳でアジの臭みを取る。
  3. 衣に粉チーズを加え、風味を出す。
  4. 揚げ加減は、少し半生程度にとどめる。

上から順番に、その方法と理由を説明します。

まずアジの開き方について。
アジを開く場合は、お腹から包丁を入れるのが一般的です。
でもお腹から開くと、ふっくらとしたアジフライに仕上がりません。
なぜなら、お腹は背中に比べて身が薄いから。
背中から開くと、アジフライの端がちょうど背中の肉厚な部分になるため、最初の一口目からふわっとした食感が楽しめます。

2つめは、牛乳を使って臭みを取ること。
開いたアジは、塩をして水洗いしたあと、牛乳に浸すと、臭みがしっかり取れます。

3つめは、衣に粉チーズを加えること。
小麦粉に少量の粉チーズを足すことで、アジフライの風味を良くします。

4つめは、アジの揚げ方。
アジフライは、キツネ色になるまで揚げると、身が硬くなってしまいます。
揚げ時間は1分程度。
まだ白っぽく、中身が半生くらいの状態で油から引き上げ、余熱で中まで火を通します。

以上のポイントを踏まえた上で、アジフライのレシピをまとめると、次のようになります。

スポンサーリンク

プロがすすめるアジフライのレシピ

鈴木さんがすすめる、家庭でもできるアジフライのレシピです。

材料
アジ

牛乳
粉チーズ
小麦粉

パン粉
揚げ油
作り方
  1. アジは背中から開く。
    アジの両面に塩をし、水で洗い流す。さらに牛乳に浸す。水気を拭き取る。
  2. 小麦粉に粉チーズ少々を混ぜる。
  3. 2・卵・パン粉の順に、1に衣をつける。
  4. 揚げ油を熱し、3を1分ほど揚げる。
    表面がまだ白っぽく、中が少し半生の状態で油から引き上げる。
    余熱で火を通したらできあがり。

分量はありませんが、自宅でアジフライを作る際に、参考にしてください。

スポンサーリンク

画像引用元:アジフライ by ayustety

関連記事

あじの簡単レシピ。あじ漁師がすすめる、本当に美味しい食べ方。

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジの絶品料理を2品ご紹介します。 「アジのなめろう」と「アジのさんが焼き」です。 高須さんは、アジ一筋3…

ミシュランシェフの、さんまフライのレシピ。内蔵を使います。

東京・荻窪にある割烹料理の名店「有いち」の店主 橘光太郎さんがすすめる、サンマのフライのレシピをご紹介します。 橘さんによるとサンマのフライ…

ウル得マンの、あじのレシピ。アジのヘルシーハンバーグ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、アジのレシピをご紹介します。 「アジのヘルシーハンバーグ」です。 いけやさ…

あじのりゅうきゅうのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

アジには「EPA」という血液をキレイにする成分が豊富に含まれいるため、動脈硬化の予防に良いと言われています。 ただ残念なことに「EPA」には…

アジの南蛮漬けレシピ。アジの下処理は、キッチンバサミにおまかせ。

昨日近所の魚屋さんを覗いたら、小アジが10尾で120円でした。安い!! こんな時に作りたくなるのが、アジの南蛮漬け。小アジと言えば、お馴染み…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法