やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ミシュラン日本料理店がすすめる、アジフライのレシピ。

投稿日:

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、アジフライの作り方ご紹介します。

鈴木さんのアジフライは、一般的なアジフライにはあまり使われることがない、2つの食材を使います。

それは、牛乳と粉チーズ。
牛乳は、魚の臭みを取るために使います。
また粉チーズを加えると、アジフライが風味良く仕上がります。

さらに、アジの開き方や揚げ方にも気を配ると、ふっくらとした美味しいアジフライに仕上がります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」2015年9月13日放映)

アジフライを作るコツ

鈴木さんによると、家庭で美味しいアジフライを作るポイントは4つあります。

アジフライを上手に作るコツ
  1. アジは背中から開く。
  2. 牛乳でアジの臭みを取る。
  3. 衣に粉チーズを加え、風味を出す。
  4. 揚げ加減は、少し半生程度にとどめる。

上から順番に、その方法と理由を説明します。

まずアジの開き方について。
アジを開く場合は、お腹から包丁を入れるのが一般的です。
でもお腹から開くと、ふっくらとしたアジフライに仕上がりません。
なぜなら、お腹は背中に比べて身が薄いから。
背中から開くと、アジフライの端がちょうど背中の肉厚な部分になるため、最初の一口目からふわっとした食感が楽しめます。

2つめは、牛乳を使って臭みを取ること。
開いたアジは、塩をして水洗いしたあと、牛乳に浸すと、臭みがしっかり取れます。

3つめは、衣に粉チーズを加えること。
小麦粉に少量の粉チーズを足すことで、アジフライの風味を良くします。

4つめは、アジの揚げ方。
アジフライは、キツネ色になるまで揚げると、身が硬くなってしまいます。
揚げ時間は1分程度。
まだ白っぽく、中身が半生くらいの状態で油から引き上げ、余熱で中まで火を通します。

以上のポイントを踏まえた上で、アジフライのレシピをまとめると、次のようになります。

プロがすすめるアジフライのレシピ

鈴木さんがすすめる、家庭でもできるアジフライのレシピです。

材料
アジ

牛乳
粉チーズ
小麦粉

パン粉
揚げ油
作り方
  1. アジは背中から開く。
    アジの両面に塩をし、水で洗い流す。さらに牛乳に浸す。水気を拭き取る。
  2. 小麦粉に粉チーズ少々を混ぜる。
  3. 2・卵・パン粉の順に、1に衣をつける。
  4. 揚げ油を熱し、3を1分ほど揚げる。
    表面がまだ白っぽく、中が少し半生の状態で油から引き上げる。
    余熱で火を通したらできあがり。

分量はありませんが、自宅でアジフライを作る際に、参考にしてください。

画像引用元:アジフライ by ayustety

関連記事

アジのなめろうの美味しい食べ方。あじ漁師おすすすめのレシピ。

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジのなめろうの美味しい食べ方をご紹介します。高須さんは、アジ一筋34年のベテラン漁師さん。高須さんが漁場…

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。ア…

アジの南蛮漬けの作り方。たれに醤油を使わない簡単レシピ。

アジの美味しさが引き立つ、南蛮漬けの簡単レシピをご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの南蛮漬け」です…

アジの南蛮漬けレシピ。アジの下処理は、キッチンバサミにおまかせ。

昨日近所の魚屋さんを覗いたら、小アジが10尾で120円でした。安い!!こんな時に作りたくなるのが、アジの南蛮漬け。小アジと言えば、お馴染みの…

アジの下処理の方法。内臓を手だけで瞬時に取る裏ワザ。

わずか5秒で終わる、アジの下処理の方法をご紹介します。日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんがすすめる、アジの内臓の簡単な取り方です…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…