アジフライのレシピ・作り方。サクッとふわっと!

アジフライ

レシピ動画

サクッとふわっと!アジフライ

アジフライのレシピをご紹介します。

アジフライは、難しい料理ではありません。
調理のコツは、衣を万遍なく均一に付けたうえで、短時間で色良く揚げることです。
この点さえおさえれば、中はふんわりジューシーに、衣はサクサク食感に仕上げることができます。

材料

2人分:調理時間15分
アジ 2尾分
塩こしょう 少々
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
サラダ油 2センチ

レシピ・作り方

アジの開きの水気を取る
水気を取る
アジに塩コショウをする
塩こしょうを振る
  1. ① アジの水気を拭き取り、両面に塩こしょう(少々)を振ります。

アジに小麦粉をまぶす

  1. ② アジに薄力粉をたっぷり万遍なくまぶし、余分な粉を落とします。

補足:薄力粉は特にしっかり付ける


アジに溶き卵を付けてパン粉をまぶす

  1. ③ 溶き卵にくぐらせて万遍なく付けたうえで、パン粉をたっぷりとまぶします。

補足:パン粉を付けたらすぐに揚げる


揚げているアジフライをひっくり返す

  1. ④ サラダ油をフライパンに2センチほど注ぎ、170〜180度に温めます。
    アジの身の方を下にして入れ、2分〜2分半を目安に、両面がきつね色になるまで揚げます。
    途中、時間が半分経過したら、ひっくり返します。

補足:身の方を下にして揚げ始める


アジフライを揚げ終えたところ

  1. ⑤ アジを取り出し、油を切ったら完成です。

揚げたてのアジフライ

  1. ⑥ 皿に盛り付け、ソースなどをかけていただきます。

衣をしっかりと付けたうえで、揚げ過ぎないように注意すれば、アジフライは簡単に美味しく作れますよ。

レシピの補足説明

薄力粉は特にしっかり付ける

アジフライは、衣を万遍なく均一に付けてから揚げることで、身の部分はふわっと、衣はサクサクに仕上がり、食感にコントラストが付きます。

衣をきれいに付けるには、最初にまぶす薄力粉が特に重要です。
薄力粉の付け方にムラがあると、卵液がしっかり付かず、パン粉もきれいにまぶすことができません。
ですので、薄力粉は特に万遍なく均一に付けると良いです。

身の方を下にして揚げ始める

アジフライを反らないように平らに仕上げるには、アジの身の方(皮目ではない方)を下にして揚げ始めると良いです。

パン粉を付けたらすぐに揚げる

アジにパン粉をまぶしたら、すぐに揚げます。
そうすると、衣がサクサクに中はふわっと仕上がりやすいです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ