やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

投稿日:2015年10月1日 更新日:

パンの保存(冷凍・解凍)食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。

パンのフワモチ感が1番キープできる保存方法は「冷凍」です。
今回はプロがすすめるパンの冷凍方法を2パターンご紹介します。

1つめは、アルミホイルで包む方法。
2つめは、最もポピュラーな方法で、ラップで包んでビニール袋に入れます。

どちらも同じくらいパンのフワモチ感をキープできますが、私が試したところでは、1つめのアルミホイルで包む方がややしっとり感が高かったのでおすすめです。
お好みで試してみてください。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」一流シェフの得ワザ 2018年1月25日、TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日、TBSテレビ「教えてもらう前と後」2019年2月5日放映)

アルミホイルを使った冷凍方法

パンの保存(冷凍・解凍)食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン

まず最初にご紹介するのは、イタリアンの人気店「セントベーネ」のオーナーシェフ、加藤政行さんがすすめるアルミホイルを使ったパンの冷凍方法です。

材料
食パン(※) 1枚

※クロワッサン・ベーグル・フランスパンなど他のパンでもOK。

手順
  1. 食パンをアルミホイルでぴったり包み、冷凍庫に入れる。
    パンのフワモチ感を1週間キープできる。

この冷凍方法のポイントは、アルミホイルをパンにしっかり密着させることです。また隙間がないようにパンの端までちゃんと包むことです。

この方法について加藤シェフは、次のようにコメントしています。

フォカッチャで(この方法を)試してみたら効果テキメン。
以前はラップに包んで(パンを)冷凍してたけど、雲泥の差。

実際に試したところ、確かにアルミホイルを使ったこの保存方法は、この後にご紹介するラップを使った方法よりも、しっとり感がキープ出来ると感じました。

この方法が効果的な理由は、アルミホイルの熱伝導の良さにあります。

パンが冷凍によってパサパサになってしまう理由は、パンが凍っていく過程でフワモチ食感のもとであるデンプンが壊れるためです。デンプンはゆっくり冷やされる過程で壊れていきます。
ということはパンを短時間で凍らせることが出来れば、デンプンの破損が抑えられるので、パンのフワモチ感をよりキープ出来るということです。

そこで便利なのがアルミホイル。
アルミホイルは、ラップや袋にくらべて熱伝導が圧倒的に速く、パンを急速に冷やすことが出来ます。デンプンをあまり壊さずに済むので、解凍後もフワモチ食感を維持できるというわけです。

ちなみにアルミホイルで包むだけでは乾燥してしまうのではと思うかもしれませんが、少し大きめにアルミホイルをカットして隙間がないようにしっかり密着させれば大丈夫。1週間は余裕で美味しく食べられます。
この方法はアルミホイルだけで包むことに意味があります。良かれと思ってアルミの上からビニール袋をかぶせると、かえってパンが冷えにくくなりますので、アルミホイルで包んだらそのまま冷凍庫に入れてください。そして1週間を目安に食べ切ってください。

ラップとビニール袋を使った冷凍方法

パンの保存(冷凍・解凍)食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン

次にご紹介するのは、最もポピュラーなパンの冷凍方法です。

群馬県北群馬郡にある「地球屋パン工房」で無添加パンを販売している、この道34年のベテランパン職人、廣瀬満雄さんがすすめる、ラップとビニール袋を使った冷凍方法です。

材料
パン(※) 適量

※クロワッサン・ベーグル・フランスパンなど他のパンでもOK。

手順
  1. パンを1枚(1個)ずつラップでぴったり包み、フリーザーバッグに入れる。
  2. 1を冷凍庫に入れる。2週間ほど日持ちする。

食パンは1枚ずつ、ベーグルやクロワッサンは1個ずつ、フランスパンはカットしてから冷凍します。
この方法でもパンのフワモチ感をかなりキープ出来ます。

ちなみにパンを冷蔵するのはNGです。
冷蔵するとパンに含まれるデンプンが劣化しやすいため、パサパサになってしまいます。

最後に廣瀬さんがすすめる、パンの上手な解凍方法をご紹介します。

パンの解凍方法

パンの保存(冷凍・解凍)食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン

こだわりのパン職人 廣瀬満雄さんがすすめる、パンの解凍方法をご紹介します。

廣瀬さんによると、パンは自然解凍するのが一番です。
食パンだけでなく、フランスパン・ベーグル・クロワッサンなども同じです。

冷凍した食パン1枚を例に、廣瀬さんがすすめる解凍&トーストの仕方をお伝えします。

材料【調理時間5分/解凍時間15分】
冷凍した食パン 1枚
手順
  1. 食パンを冷凍庫から出し、そのまま15分ほど置いて自然解凍する。
  2. あらかじめトースターを温めておき、3~5分の短時間で焼き上げる。

このようにすると、外はサクサク中はふんわり焼き上がりますよ。

ところで当サイトでは、テレビで話題になった食パンのレシピをたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを数十品まとめた「食パンの美味しい食べ方まとめ」も合わせてご覧ください。
また「トーストの上手な焼き方3パターン」も参考にしてください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

食パンの人気レシピ(58品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(238品)

関連記事

フランスパンは8時間以内に食べるべし。一流のパン職人がすすめる、正しいパンの食べ方。

岐阜県高山市にあるパン屋さん「トラン・ブルー」は、日本全国からお客さんが訪れ、連日長蛇の列ができるほどの人気店だそうです。 こちらのお店のオ…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。 ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。 冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので…

トーストの達人がすすめる、食パンの10倍美味しい食べ方 4つのコツ。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、「食パンを10倍美味しくする4つの方法」をご紹介します。 梶田さんはこれまで、1000種類もの…

メロンパンの超簡単レシピ。食パンで作ります。

わずか8分で出来るメロンパンのレシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「メロンパン」です。…

冷凍食パンの食べ方。トーストの達人が薦める美味しくする裏技。

バタートースト評論家の梶田香織さんがすすめる、冷凍したパンを美味しく蘇らせる方法をご紹介します。 梶田さんは、これまで1000種類のトースト…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…