やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

オリーブオイルの保存方法。調味料のプロのおすすめです。

投稿日:2015年10月8日 更新日:

オリーブオイル 保存

栄養と風味を逃がさない、オリーブオイルの上手な保存法をご紹介します。

オリーブオイルの最大の弱点は、光に当てること。

オリーブオイルの入ったビンを、料理の後にキッチンに置きっぱなしにするのはNGです。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年10月6日放映)

オリーブオイルの保存法

オリーブオイル 保存

オリーブオイルを上手に保存するために知っておくべきことは2つあります。

オリーブオイルを保存するコツ
  1. 光をなるべく当てない。
  2. 涼しいところに置く。

このコツを踏まえて、先に結論を言うと、オリーブオイルは次のように保存するのがおすすめです。

オリーブオイルの保存方法
  1. ビンをアルミホイルで包む。
  2. 冷暗所(例えばシンクの下)で保管する。

オリーブオイルは光に弱い

調味料に詳しい、料理研究家の青木敦子さんによると、オリーブオイルは光に当ててはいけません。

オリーブオイルに光を当てると、空気中の酸素と油の成分が結合して酸化し、せっかくの優れた栄養分が、体に良くない成分に変わってしまいます。

ですから、それを防ぐためにオリーブオイルの瓶にアルミホイルをかぶせます。

そうすることで、栄養や風味をなるべく劣化させずにオリーブオイルを保存できます。

【ポイント】
オリーブオイルの瓶にアルミホイルをかぶせて保存する。

オリーブオイルは冷蔵庫で保存しない

オリーブオイルは涼しい環境で保存するのがおすすめですが、寒すぎてもダメなんです。

オリーブオイルは、10度以下になると早くも固体化してしまいます。

そのため、冷蔵庫で保管するのは適しません。
固まってしまうとすぐには使えませんし、冷蔵庫から出し入れする度に、固体と液体を繰り返していると、質が落ちてしまいます。

オリーブオイルのおすすめの保存場所は、シンクの下です。
温度が低すぎない冷暗所で保管するのが最も適しています。

【ポイント】
オリーブオイルは冷暗所(例えばシンクの下)で保管する。

以上、オリーブオイルの上手な保存方法でした。

アルミホイルで巻いて、シンクの下で保管するだけ。
特別な保存容器などは必要ありません。

試してみてください。

関連記事

オリーブオイルのユニークな使い方。「ワサビオリーブアイス」「オリーブおにぎり」「オリーブ大福」など10品をご紹介します。

けさ放映されたテレビ番組で、オリーブオイルのユニークな使い方が紹介されていました。オリーブオイルというと、バケットにつけたりサラダに加えたり…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいなら、…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。トルコやギリシャなどで親しまれている「いんげんのオリーブオイル煮」。…

トマトをオリーブオイル&塩に漬けると超美味しい!簡単作り置きレシピ。

トマトのオイル漬けのレシピをご紹介します。トマトをオリーブオイルと塩に漬けるだけで完成の、超簡単レシピです。トマトの旨味がぎゅっと詰まった万…

にんにくの保存方法。チルド室で冷蔵が長持ち!保存期間も解説。

にんにくの保存方法をご紹介します。にんにくは、常温でも保存ができます。常温での保存期間は、1ヶ月くらいが目安です。ただし、より長持ちさせたい…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…