シナモンシュガーとシナモン塩のレシピ。シナモンパウダーの便利な使い方

シナモンシュガーとシナモン塩


シナモンのおすすめの使い方をご紹介します。
シナモンシュガーやシナモン塩に加工して、調味料として活用する方法です。

シナモンパウダーは風味がかなり強く、独特の存在感がありますが、あらかじめ砂糖や塩を混ぜておくと、様々なお料理と馴染みやすくなります。

シナモンシュガーは、そのまま食べても美味しいですし、パンやスイーツに振りかけるのもおすすめです。
一方のシナモン塩は、唐揚げやその他の肉料理、焼きそばや炒め物などによく合います。

材料

調理時間1分
シナモンシュガー ※1
シナモンパウダー 小さじ1
好みの砂糖 小さじ3〜5
シナモンソルト ※2
シナモンパウダー 小さじ1
小さじ1
  1. シナモンと砂糖は1:3〜5
  2. シナモンと塩は同量

レシピ・作り方

  1. シナモンと砂糖(もしくは塩)を混ぜる。

砂糖や塩の量は多すぎないように気をつけましょう。
シナモンパウダーは調理の最後に風味付けとして加えることが多いため、料理の味がほぼ完成している段階です。
甘みや塩気を控えめにすると、料理全体のバランスを崩さずに仕上げることができます。

レシピの比率で作るシナモンシュガーは、ほんのりとした甘さでシナモンの風味が引き立ちます。
砂糖の割合を1:3〜5と幅を持たせているのは、用途に応じて調整できるためです。
たとえば、ドーナツなどの揚げ菓子に使う場合は、砂糖を1:5にするとシナモンの爽やかな風味が強くなり、油っぽさが抑えられて美味しく仕上がります。

シナモン塩は、塩気が控えめでシナモンの優しい甘みが感じられるバランスが魅力です。
味が強すぎないので、さまざまな料理に幅広く使うことができます。


使い方・食べ方

シナモンシュガー


シナモンシュガーは、スイーツを中心とした次のようなお料理にパラパラと振りかけて、シナモンの風味を楽しむのがおすすめです。

トースト菓子パンシュークリームプリンヨーグルトチョコケーキモンブランショートケーキドーナツバニラアイスクッキーマフィンパウンドケーキチョコレートコーヒー紅茶ココアホットミルクバターあんこ饅頭大福羊羹


シナモンソルト

唐揚げ
焼きそば

シナモンソルトをひと振りすると、エキゾチックな風味が加わって、味変を楽しめます。
こってりとした肉料理ととても良く合いますし、肉料理以外なら、豆腐とも相性が良いですし、炒め物にも便利に活用できます。

唐揚げハンバーグ焼きそば肉野菜炒め冷奴麻婆豆腐肉味噌ジャージャー麺餃子カレーチャーハンシシカバブ角煮肉団子

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ