やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

家事えもんの、和風オニオングラタンスープのレシピ。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、新玉ネギを使った「和風オニオングラタンスープ」のレシピをご紹介します。

このオニオングラタンスープの特徴は、2つあります。

1つは、電子レンジで加熱すること。
新玉ネギを電子レンジで加熱すると、形を保ちつつ、甘みを引き出すことができるそうです。

2つめは、風味づけにインスタントコーヒーを使うこと。
玉ネギにインスタントコーヒーの風味を加えると、飴色玉ネギのコクが再現できるそうです。

実際に作ってみたところ、味わい深いオニオングラタンスープが出来ました。
私の感想も合わせてお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月17日放映)

「和風オニオングラタンスープ」の作り方

「和風オニオングラタンスープ」のレシピです。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分】
新玉ネギ 1個
ベーコン 1枚
とろけるチーズ 2枚
和風粉末ダシ 小さじ1/2
白ダシ 大さじ1/2
インスタントコーヒー 小さじ1/3
50ml
パルメザンチーズ 適量
乾燥パセリ 少々
作り方
  1. 玉ネギの皮をむき、まな板の上に根の方を下にして置く。割り箸を両端に置き、割り箸をストッパーにして、包丁で貫通しないように縦に8等分する。
  2. ベーコンを1センチくらいの幅に切り、玉ネギの切れ目に万遍なく挟む。同様にチーズ(1枚)もベーコンと同じくらいの大きさに切り、玉ネギに挟む。
  3. 2を耐熱スープ皿に移す。
    和風ダシを湯に溶かし、白ダシ・インスタントコーヒーを加え、スープ皿に注ぐ。
  4. 3にラップをし、電子レンジ(600w)で3分半加熱する。
    チーズ(1枚)をのせ、再びラップをせずに電子レンジで1分加熱する。
    パルメザンチーズと乾燥パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

和風オニオングラタンスープを作ってみた


【工程1】
まず、玉ネギを切ります。

玉ネギをまな板の上にのせ、割り箸を両端に置きます。

そして割り箸をストッパーにして、貫通しないように、包丁で縦に8等分します。


【工程2・3・4】
続いて玉ネギの切れ目に、ベーコンとチーズを挟みます。

ベーコンを1センチ幅に切り、チーズ(1枚)もベーコンと同じくらいの大きさに切ります。
そして玉ネギの切れ目に、ベーコンとチーズを万遍なく挟みます。
そして玉ネギを、耐熱用のスープ皿に移します。

さらに和風ダシを湯に溶かし、白ダシ・インスタントコーヒーを加え、スープ皿に注ぎます。

この状態でラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒加熱します。


一度加熱したら、今度は玉ネギの上にチーズ(1枚)をのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分加熱します。


仕上げにパルメザンチーズと乾燥パセリを散らしたらできあがり。


電子レンジで数分加熱しただけですが、新玉ネギはとろっとしていて食べやすいです。

隠し味にインスタントコーヒーを加えた違和感は、全然ありません。
飴色玉ネギのようなコクが再現できるとまでは思えませんでしたが、味に深みが出て、とても美味しいと感じました。

簡単に作れるのでおすすめですよ。

関連記事

家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で人気のハンバーグのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジューシーふわ…

北斗晶さんのオニオングラタンスープのレシピ。7分で完成。

オニオングラタンスープのおすすめレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「5分で出来る!オニオングラタンスープ」です。煮込み時間…

家事えもんの、ポタージュスープのレシピ。ピーマンポタージュ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ポタージュスープのレシピをご紹介します。「ピーマンポタージュ」です。学校給食のメニューと…

超一流の玉ねぎ農家がすすめるレシピ。「たまねぎの丸ごとスープ」の作り方。

甘みが強いことで知られる、淡路島産の玉ネギ。同島で農家を営む成井修司さんがつくる玉ネギは、その中でも特に甘みがあると評判です。その糖度はなん…

家事えもんの生姜焼きのレシピ。イタリアン風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した生姜焼きのレシピをご紹介します。「イタリアン風 豚のしょうが焼き」です。上の写真をご覧いた…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…