肉団子の作り置きレシピ

肉団子の作り置き

レシピ動画

便利な作り置き!肉団子

肉団子の作り置きレシピをご紹介します。

肉団子は、そのまま食べて美味しいのは勿論のこと、いろいろなお料理にアレンジすることもできるので、一度に大量に作ってストックしておくと便利です。

肉団子を作り置きする際には、あんを絡めずに、肉団子だけの状態で保存するのがおすすめです。
片栗粉で作ったあんは時間の経過とともにだれてくるため、あんなしで保存して、食べる際にあんを絡めた方が美味しくいただけます。

材料

40個分:調理時間35分
豚ひき肉 800g
玉ねぎ 1個(200g)
生姜汁 大さじ1と1/3
2個(正味100g)
小さじ2
こしょう 適量
大さじ2
醤油 小さじ2
ごま油 小さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 2センチ

レシピ・作り方

玉ねぎをみじん切りにする
玉ねぎを切る
豚肉に塩こしょうを混ぜる
豚肉を混ぜる
  1. ① 玉ねぎ(1個:200g)をみじん切りにします。
  2. ② 豚ひき肉(800g)・塩(小さじ2)・こしょう(適量)をボールに入れ、肉の粘りが出るまで混ぜます。

肉団子の材料をボールに入れる
肉団子の材料
肉だねを混ぜる
混ぜる
  1. ③ 玉ねぎ・生姜汁(大さじ1と1/3)・卵(2個:正味100g)・酒(大さじ2)・醤油(小さじ2)・ごま油(小さじ2)・片栗粉(大さじ2)を加えます。
    再びよく混ぜて、均一な肉だねにします。

肉だねを20個に分ける
40個に分ける
肉だねを丸める
丸める
  1. ④ 肉だねを40個に分け、スプーンを使って丸めます。
    スプーンを軽く水で濡らすと、丸めやすいです。

肉団子の丸め方は、冒頭の動画も参考にしてください。


肉団子を揚げる

  1. ⑤ サラダ油を深さ2センチほど注ぎ、150〜160度に温め、肉団子を2分揚げます。
    途中、1分経ったらひっくり返します。
    (肉団子は、4回くらいに分けて揚げると良いです。)

肉団子に余熱で火を通す

  1. ⑥ 肉団子を一旦取り出し、そのまま2分置き、余熱で軽く火を通します。
    その間に、油を180度に温めます。

肉団子を再び揚げる

  1. ⑦ 肉団子を180度で1分揚げます。
    途中、30秒経ったらひっくり返します。
    取り出して、油を切ります。

作り置きの肉団子

  1. ⑧ 粗熱を取って、保存袋などに入れて密閉します。
    日持ちは、冷蔵保存で3日、冷凍保存で1ヶ月です。
    レンジで温めてそのまま食べても良いですし、甘酢あんや甘辛いだれを絡めても美味しいです。
    (あんやたれのレシピは、この後をご覧ください。)

肉団子は、今回のように揚げて作るのがおすすめです。
揚げ油のコクが加わって、美味しさが格段にアップします。

なお、揚げる際には、2回に分けて揚げると良いです。
加熱しすぎを防げるため、柔らかい食感に仕上がります。

作り置きした肉団子のあんとたれのレシピ

甘酢あんや甘辛だれを絡める場合は、下の分量を参考にしてください。

作り置きした肉団子に甘酢あんを絡めたところ
先にご紹介した肉団子の全量を使う場合の分量になっています。

材料

調理時間5分
甘酢あん
砂糖 大さじ5
大さじ3と1/3
醤油 大さじ4
200ml
片栗粉 大さじ1と1/3
甘辛だれ
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ4
醤油 大さじ4
大さじ4

作り方

  1. 【甘酢あんの場合】甘酢あんの材料をフライパンに入れ、ヘラで混ぜながら火にかけてとろみを付けます。
    温めた肉団子を加え、あんを絡めたら完成です。
  2. 【甘辛だれの場合】甘辛だれの材料をフライパンに入れ、軽く煮立たせます。
    温めた肉団子を加え、たれを絡めたら完成です。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ