ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

投稿日:2016年7月7日 更新日:

ジャスミンライスの炊き方

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。

ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。
この記事では、香り米を一切使わず、普通の白米でジャスミンライスを作ります。

ジャスミンティーで炊く

調理のポイントは、水の代わりにジャスミン茶を使うこと。
ジャスミン茶を使うと、高価で入手しづらい「香り米」が無くても、本物のジャスミンライスのような爽やかな味が出せますよ。

ジャスミンライスの炊き方

ジャスミンライスの作り方

ジャスミンライスの炊き方です。

材料【2合分:調理時間2分/炊く時間除く】
2合
ジャスミン茶 360ml
作り方
  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。
  2. 米とジャスミン茶を炊飯器にセットし、普通に炊いたらできあがり。

米とジャスミン茶を炊飯器に入れる
【工程1】
まず、白米(2合)を研ぎ、ザルに上げて水気を切ります。
そして、米とジャスミン茶(360ml)を炊飯器にセットし、普通に炊きます。

ちなみに、ジャスミン茶360ccを入れると、ちょうど2合の水加減か、少し少なめになります。


ジャスミンライスの炊き上がり
炊き上がりは、やや茶色っぽい色になります。

本物のジャスミンライスのような白さや軽やかさはありませんが、水だけで炊いた日本米よりは、ずっと本場らしい爽やかな味に仕上がります。


ジャスミンライスとグリーンカレー
市販のグリーンカレーを合わせれば、とても簡単に、本格的なタイ風カレーが作れますよ。

関連レシピ