とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

2016/07/11

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「トウモロコシご飯」です。

トウモロコシの芯も一緒に炊き込みます。

トウモロコシの芯は食物繊維のかたまりで、旨み成分が詰まっているそうです。

(情報元:TV「ソレダメ!」2016年7月6日放映)

スポンサーリンク

トウモロコシご飯の作り方

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ

「トウモロコシご飯」のレシピです。

材料【3合分】
トウモロコシの実 2本分
トウモロコシの芯 1本
3合
小さじ2
料理酒 大さじ2
3合の適量(600ml程度)
作り方
  1. トウモロコシの芯を半分に切り、米を研いで水気を切る。
  2. 炊飯器に米を入れ、3合の目盛りまで水を注ぐ。トウモロコシの実と芯・塩・料理酒を加え、普通に炊いたらできあがり。
    芯を取り除いていただく。

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ
トウモロコシの実がたっぷり入った、美味しい炊き込みご飯ができます。

トウモロコシ本来の甘みと旨味が存分に楽しめますよ。

とうもろこし 炊き込みご飯 レシピ
ところで、料理研究家の島本美由紀さんが考案した、トウモロコシの芯とヒゲを使った「トウモロコシの炊き込みご飯」もおすすめですよ。

バターの風味が、トウモロコシとよく合います。詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

料理研究家の島本美由紀さんが考案した、トウモロコシのレシピをご紹介します。「トウモロコシの炊き込みご飯」です。トウモロコシの実だけでなく、ヒ...

お弁当の簡単おかずレシピ。茂出木シェフのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフの「ハンバーグ」料...

とうもろこしの芯だけで作る、コーンスープのレシピ。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、コーンスープの変わりレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。トウモロコシ...

ゆうこりんの、とうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピをご紹介します。「冷製コーンスープ」です。生のトウモロコシの実をすりお...

とうもろこしのジャムのレシピ。たったの15分で作れます。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシで作るジャムのレシピをご紹介します。「トウモロコシ ジャム」です。た...