塩ラーメンのレシピ。鶏ガラスープを使った定番の味!

ラーメン(塩ラーメン)

レシピ動画

さっぱりと風味良く!塩ラーメン

塩ラーメンのレシピをご紹介します。
さっぱりとしつつもコクのある、定番の塩ラーメンです。

調理のコツは、2種類の顆粒だしを加えることです。
鶏ガラスープの素だけを使ってスープを作ることもできますが、昆布だしも加えると、旨みの相乗効果が働いて、より深みのある味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間12分
中華麺 2玉
チャーシュー 6枚
半熟卵 2個
長ねぎ 1本(100g)
にんにく 10g
ごま油 大さじ1/2
顆粒昆布だし ※1 小さじ1
鶏ガラスープの素 ※2 大さじ2
※2 800ml
塩こしょう 少々
  1. 顆粒昆布だしは、なしでも作れますが、あると味に深みが出ます。
  2. 鶏ガラスープの素と水は、本物の鶏ガラスープに変更できます。
    その場合は、塩小さじ1と1/2弱を別途加えてください。

レシピ・作り方

白髪ネギとネギの斜め薄切りとにんにくの薄切り

  1. ① 長ねぎ(1本:100g)の白い部分(1/3量くらい)で白髪ねぎを作り、水にさらします。
    残りの部分を斜め薄切りにします。
    ねぎの切り方は、上の動画を参考にしてください。
  2. ② にんにく(1かけ:10g)を薄切りにします。

補足:白髪ねぎの上品な風味が合う


ごま油で長ネギとにんにくを炒める

  1. ③ 鍋にごま油(大さじ1/2)・長ねぎ(斜め薄切りにしたもの)・にんにくを入れます。
    弱めの中火で、こんがりとするまで3〜4分炒めます。

補足:にんにくとねぎを炒めて風味アップ


鶏ガラスープの素や水を加えて加熱してスープを作る

  1. ④ 鶏ガラスープの素(大さじ2)・顆粒昆布だし(小さじ1)・水(800ml)・塩(少々)を加え、沸騰してから1分ほど煮てスープを作ります。

補足:2種類のだしを合わせる


中華麺を茹でる

  1. ⑤ 中華麺(2玉)を袋に表示されている通りに茹でて、ザルに上げます。

ラーメン(塩ラーメン)

  1. ⑥ 中華麺を器に盛り、スープをかけます。
    チャーシュー(6枚)・半熟卵を半分に切ったもの(2個分)・白髪ねぎをのせ、好みでこしょう(少々)を振ったら完成です。

さっぱりとしつつも深いコクがある、定番の塩ラーメンです。

ラーメン作りはこだわり始めるとキリがありませんが、塩ラーメンを自宅で手軽に美味しく作りたいのなら、このレシピがおすすめです。
あっさり系の塩ラーメンが、10分ほどで簡単に作れます。

レシピの補足説明

白髪ネギの上品な風味が合う

塩ラーメンに長ねぎをトッピングする際には、ひと手間かけて白髪ねぎにすると良いです。
白髪ねぎは風味が上品なので、スープの味の邪魔になりません。

ちなみに、小口切りのねぎだと、味が強すぎてうるさく感じるので、塩ラーメンに合わないと私(やまでら)は思います。

にんにくとねぎを炒めて風味アップ

スープに加える長ねぎとニンニクは、あらかじめごま油で炒めます。
風味がアップするうえに味がマイルドになるので、スープと馴染みやすくなります。

2種類のだしを合わせる

この塩ラーメンは、鶏ガラと昆布の旨みをダブルで加えて作ります。
昆布の旨みには鶏ガラのような派手さはありませんが、少量を加えると、スープが格段に味わい深く仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ