やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

揚げない大学芋2選。お弁当用はちみつ味&レンジで簡単レシピ。

投稿日:2017年11月2日 更新日:

揚げない大学芋のレシピを2つご紹介します。

はちみつを使った大学芋

1つめは、ヒルナンデス(日本テレビ)で話題になった、お弁当用の大学芋です。
料理研究家のゆーママこと松本有美さんのレシピ。
砂糖の代わりにハチミツを使うことで、冷めてもカチカチになりません。
また、フライパンで炒めるだけで完成です。

簡単に作れる大学芋

2つめは、わずか3分で作れる大学芋の簡単レシピです。
タレントの北斗晶さんが考案した、「3分で簡単!大学いも」です。
ごく普通の大学芋は、さつまいもを大ぶりに切って揚げますが、この大学芋はスティック状に切り、あらかじめレンジで柔らかくするので、短時間で作れます。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年10月22日放映、TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年10月31日放映)

揚げない大学芋お弁当用はちみつ味

まず最初に、ゆーママが考案した、お弁当用の大学芋のレシピをご紹介します。

この大学芋は、冒頭でお伝えしたとおりハチミツを使うので、普通の大学芋よりも固くなりにくいです。

材料【4〜5人分:調理時間15分】
さつまいも 1本(350g)
サラダ油 大さじ2
A
はちみつ 大さじ4
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
黒いりごま 大さじ1
作り方
  1. さつまいもは皮ごと小さめのひと口大に切る。5分ほど水にさらして水気をきる。
  2. フライパンにサラダ油を入れ、弱めの中火にかける。1のさつまいもを加え、全体に油が回るまで炒める。水(30cc:分量外)を加え、フタをして5分ほど蒸し焼きにする。(途中、時々混ぜる。)
  3. フタを外し、混ぜ合わせたAを加え、全体に照りがでるまで煮絡めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、さつまいも(1本:350g)を皮ごと小さめのひと口大の乱切りにします。



さつまいもを切ったら、5分ほど水にさらします。



そしてキッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。



【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ2)を入れ、弱めの中火にかけます。

そしてさつまいもを加え、全体に油が回るまで炒めます。

【調理のポイント】
この大学芋は、揚げない代わりに油をしっかり絡めて、揚げて作ったようなコクを出します。


続いて、水(30cc:分量外)を加え、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。



蒸し焼きにしている間は、途中で時々混ぜます。



5分蒸し焼きにすると、さつまいもに火が通ります。

竹串などを刺してみて、まだ硬い場合は、少しだけ水を足して、もうしばらくフタをして蒸し焼きにするといいです。



【工程3】
最後に、混ぜ合わせたA(はちみつ:大さじ4、みりん:大さじ1、醤油:大さじ1、黒いりごま:大さじ1)を加え、全体に照りがでるまで煮絡めたら完成です。



はちみつの優しい甘みとコクをいかした、口当たりの良い大学芋ができます。

揚げずに作るので、表面にこんがりとした焼き色は付きませんが、食べ応えは十分です。



ゆーママによると、この大学芋は、しばらく置いておくと、タレを吸ってよりしっとりとするので、作り置きにも向いています。

揚げない大学芋の日持ち

この大学芋は、冷蔵で1週間くらい保存ができるそうです。

揚げない大学芋レンジで簡単

続いてご紹介するのは、北斗晶さんの大学芋です。
電子レンジでわずか3分の超時短レシピです。

材料【1〜2人分:調理時間3分】
さつまいも 1/2本(100g)
砂糖 大さじ3
サラダ油 大さじ1
レーズン 大さじ1
クルミ(砕いたもの) 大さじ1
作り方
  1. さつまいもは1センチ厚の斜め切りにし、さらに1センチ幅の細切りにする。
  2. 1を耐熱ボールに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱し、砂糖をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2をこんがりと焼く。
    レーズンとクルミを絡め、クッキングシートを敷いたバットの上に広げて粗熱を取ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1・2】
まずさつまいも(1/2本)を1センチ厚の斜め切りにし、さらに1センチ幅の細切りにし、耐熱ボールに入れます。(上の写真)

そしてこれにラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【調理のポイント】
さつまいもはスティック状に切り、あらかじめレンジでチンすると時短になります。


2分チンしたら、砂糖(大さじ3)をまぶします。

さつまいもはチンするとくっつきやすくなるので、かたちが崩れないようにほぐしながら、優しく混ぜるといいですよ。
砂糖の量は少し多めになっているので、絡める量は好みで加減してください。



【工程3】
次にフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、砂糖を絡めたさつまいもをこんがりと焼きます。



最後にレーズン(大さじ1)とクルミ(大さじ1)を絡め、火を止めます。

そしてクッキングシートを敷いたバットの上に広げ、粗熱を取ったらできあがり。(上の写真)

【調理のポイント】
焼きあがったさつまいもは、くっついたまま固まらないようにバットに広げて冷まします。


クルミの香ばしさとレーズンの酸味がアクセントになった、カリカリ食感の大学芋が出来ます。

少量を短時間で作れるので、おやつにもおすすめです。


以上、揚げない大学芋のレシピを2品ご紹介しました。

どちらも短時間で美味しく作れますよ。

関連記事

芋ようかんの簡単レシピ。舟和の味を再現!寒天を使った作り方。

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピをご紹介します。考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義…

干し芋のアレンジレシピ2選。おしゃれな洋風料理に簡単リメイク。

干し芋の美味しいアレンジレシピを2品ご紹介します。料理研究家の青木敦子さんが考案した「干しいもとアスパラの生ハム巻」と「干しいもとエビのオリ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

安納芋農家がすすめる、砂糖を使わない「スイートポテト」のつくり方。

ごく普通のさつまいもは糖度が20度前後なのに対して、安納芋は40度ほど。しかも安納芋は低カロリー。甘くてヘルシー。安納芋って魅力的なお芋です…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。メニューは次の4品です。小林カツ代さんの「エビのチリ焼き」は、わずか10分で作れるエ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…