やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ひじきの戻し方。乾燥ひじきを柔らかく戻す方法。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

ひじきの戻し方

乾燥ひじきの戻し方をご紹介します。

基本の戻し方と合わせて、ひじきを早く太く柔らかく戻せるという裏ワザもお伝えします。


乾燥ひじきの基本の戻し方

ひじきの戻し方

最初にひじきの基本の戻し方をご紹介します。

まず乾燥ひじき(適量)をボールに入れ、たっぷりのぬるま湯か水を注ぎます。


ひじきの戻し方
そしてそのまま20分ほど置き、ひじきが柔らかくなったらお終いです。

ちなみにひじきには、太めの「長ひじき」と、細くて小さい「芽ひじき」がありますが、「芽ひじき」だったら5分くらいで戻せることもあります。

「芽ひじき」は、長ひじきのようなしっかりした食感はありませんし、見た目の存在感もやや欠けますが、戻す時間が少なくて済むので、調理の時短になります。
また価格もずっと安いので、食費の節約もできますよ。

次に砂糖を使ったひじきの戻し方をご紹介します。

砂糖を使って早く太く柔らかく戻す方法

ひじきの戻し方

ところでひじきを戻す時に、砂糖を少量加えると、早く太く柔らかく戻せるという方もいます。

冒頭でお伝えした基本の戻し方とくらべると、私にはその差があまり分かりませんが、ご興味のある方はお試しください。

材料
ひじき 適量
砂糖 適量
手順
  1. たっぷりの水に砂糖を溶かし、ひじきを浸す。
    5〜20分してひじきが柔らかくなったらできあがり。

このひじきの戻し方は、砂糖の浸透圧を利用します。

ひじきにはもともと微量の糖分が含まれているそうですが、水に砂糖を加えると、ひじきの中よりも外の方が糖分濃度が高くなるので、ひじきの中に水分が入りやすくなり、柔らかくなるというわけです。
また砂糖には保水効果もあるので、調理した後も、柔らかさが持続しやすいようです。
(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年5月3日放映)

この戻し方の詳しい説明は「ひじきのダイエットレシピ」をご覧ください。
砂糖を使ってひじきを戻すと、ダイエット効果がより高くなるそうです。
ちなみにリンク先で紹介しているダイエット料理は、食物繊維が豊富なひじきをたっぷり使っているので、砂糖でひじきを戻す効果があまり無かったとしても、ダイエットにおすすめです。味も美味しいですよ。

関連記事

ひじきダイエットのレシピ。家事えもんのサラダお好み焼き。

ひじきのダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ひじきたっぷり サラダお好み焼き」です。ひじきを…

SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。ひじきをたっぷり使った鶏…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベスト!お湯で早く戻す方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。水で戻す方法と、ぬるま湯で戻す方法です。1つめは、水で戻す方法。きくらげを戻すと…

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能です…

犬の手作りごはんのレシピ。鮭とひじきの玄米おじや。

栄養がたっぷり詰まった、ワンちゃんのためのご飯レシピを1つご紹介します。「鮭とひじきの玄米おじや」です。調理のポイントは、かつおと昆布の香り…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…