やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ひじきの戻し方。乾燥ひじきを柔らかく戻す方法。

投稿日:2018年5月4日 更新日:

ひじきの戻し方

乾燥ひじきの戻し方をご紹介します。

基本の戻し方と合わせて、ひじきを早く太く柔らかく戻せるという裏ワザもお伝えします。

乾燥ひじきの基本の戻し方

ひじきの戻し方

最初にひじきの基本の戻し方をご紹介します。

まず乾燥ひじき(適量)をボールに入れ、たっぷりのぬるま湯か水を注ぎます。


ひじきの戻し方
そしてそのまま20分ほど置き、ひじきが柔らかくなったらお終いです。

ちなみにひじきには、太めの「長ひじき」と、細くて小さい「芽ひじき」がありますが、「芽ひじき」だったら5分くらいで戻せることもあります。

「芽ひじき」は、長ひじきのようなしっかりした食感はありませんし、見た目の存在感もやや欠けますが、戻す時間が少なくて済むので、調理の時短になります。
また価格もずっと安いので、食費の節約もできますよ。

次に砂糖を使ったひじきの戻し方をご紹介します。

砂糖を使って早く太く柔らかく戻す方法

ひじきの戻し方

ところでひじきを戻す時に、砂糖を少量加えると、早く太く柔らかく戻せるという方もいます。

冒頭でお伝えした基本の戻し方とくらべると、私にはその差があまり分かりませんが、ご興味のある方はお試しください。

材料
ひじき 適量
砂糖 適量
手順
  1. たっぷりの水に砂糖を溶かし、ひじきを浸す。
    5〜20分してひじきが柔らかくなったらできあがり。

このひじきの戻し方は、砂糖の浸透圧を利用します。

ひじきにはもともと微量の糖分が含まれているそうですが、水に砂糖を加えると、ひじきの中よりも外の方が糖分濃度が高くなるので、ひじきの中に水分が入りやすくなり、柔らかくなるというわけです。
また砂糖には保水効果もあるので、調理した後も、柔らかさが持続しやすいようです。
(情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年5月3日放映)

この戻し方の詳しい説明は「ひじきのダイエットレシピ」をご覧ください。
砂糖を使ってひじきを戻すと、ダイエット効果がより高くなるそうです。
ちなみにリンク先で紹介しているダイエット料理は、食物繊維が豊富なひじきをたっぷり使っているので、砂糖でひじきを戻す効果があまり無かったとしても、ダイエットにおすすめです。味も美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

番組

得する人損する人の人気レシピ(216品)







関連記事

ひじきダイエットのレシピ。家事えもんのサラダお好み焼き。

ひじきのダイエットレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ひじきたっぷり サラダお好み焼き」です。 ひじ…

SHIORIさんの、ひじきのレシピ。鶏のピリ辛そぼろ。

フードコーディネーターのSHIORIさんが考案した、ヒジキのレシピをご紹介します。 「ひじきと鶏のピリ辛そぼろ」です。 ひじきをたっぷり使っ…

犬の手作りごはんのレシピ。鮭とひじきの玄米おじや。

栄養がたっぷり詰まった、ワンちゃんのためのご飯レシピを1つご紹介します。 「鮭とひじきの玄米おじや」です。 調理のポイントは、かつおと昆布の…

お弁当の簡単おかずレシピ。SHIORIさんの、ひじきと鶏のそぼろ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー フードコーディネーター SHIORIさんの「ひじきと鶏…

ひな祭りのレシピ。家事えもんのちらし寿司。

ひな祭りにおすすめの、子供ウケするちらし寿司のレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「ひじきとハチミツ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

ピックアップ記事

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜109品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜40品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理193品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを193品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー176品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ176品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…

煮干しの生ふりかけのレシピ。お酒のシメにぴったりのご飯のお供。

魚料理の人気店の店主が考案した、煮干しを使ったふりかけのレシピをご紹介…

パスタソースのアレンジレシピ。小林幸司シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

日本テレビの「得する人損する人」(2018年5月17日放映)で話題にな…

抹茶カフェオレのレシピ。バリスタの簡単トリプルオレ。

バリスタが考案した、抹茶を使った冷たい飲み物のレシピをご紹介します。 …