やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

投稿日:2018年5月27日 更新日:

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の枝元なほみさんが考案した「かぼちゃサンド」(写真の黄色いサンドイッチ)です。

かぼちゃをレンジでチンして潰し、バターやはちみつで風味付けしてパンに挟みます。

甘さ控えめの飽きの来ないサンドイッチですよ。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年5月21日放映)

かぼちゃサンドの作り方

「かぼちゃサンド」(黄色いサンドイッチ)のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜3人分:調理時間8分】
食パン(10枚切り) 4枚
かぼちゃ 1/8個(150〜200g)
A
バター 10g
牛乳 大さじ1
はちみつ 小さじ1
作り方
  1. かぼちゃは種とワタを取り、4等分する。
    耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱し、竹串がすっと通るくらいまで柔らかくする。
    粗熱を取り、スプーンを使って黄色い部分だけをこそげ取る。(皮は使わない。)
  2. 1とAをポリ袋に入れ、手で揉んでかぼちゃを潰す。
  3. 2の袋の端を切り、食パン2枚の上に中身を均等に絞り出し、バターナイフで広げる。
    食パン2枚をかぶせ、耳を切り、6等分に切ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

かぼちゃサンドの作り方


【工程1】
まずかぼちゃ(1/8個)の種とワタを取り、4等分します。

そして耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱し、竹串がすっと通るくらいまで柔らかくします。(上の写真)



次にスプーンを使って黄色い部分だけをこそげ取り、ビニール袋の中に入れます。

かぼちゃの皮は使いません。

【調理のポイント】
かぼちゃの皮は使わず、柔らかい食感に仕上げます。


【工程2】
続いてA(バター:10g、牛乳:大さじ1、はちみつ:小さじ1)をポリ袋に加え、手で揉んでかぼちゃを潰します。

潰し加減はお好みです。
かぼちゃのかたまりが少し残っているくらいのザックリした感じでも美味しいです。



【工程3】
次に袋の端を切り、食パン2枚の上に中身を均等に絞り出します。(写真右)

そしてバターナイフなどで広げます。(写真左)



最後に食パン2枚をかぶせ、耳を切り、6等分に切ったら完成です。



ほんのりとした甘みとコクがある優しい味わいのかぼちゃサンドができます。

はちみつとバターの味は控えめで、かぼちゃの自然な風味が引き立ちます。

かぼちゃ好きにおすすめのサンドイッチですよ。

ちなみにこの「かぼちゃサンド」は、上の写真で一緒に写っている「そら豆サンド」と合わせると、より美味しくいただけます。
さっぱりした「そら豆サンド」と組み合わせると、どちらもいくらでも食べられそうです。
そら豆は、初夏に出回る生のそら豆を使います。


ところで最後に、かぼちゃのサンドイッチのおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド」です。

このサンドイッチのかぼちゃは、あらかじめ煮付けにしてから使います。
かぼちゃを砂糖と醤油で煮て、クリームチーズを混ぜます。そしてハムを一緒に挟みます。
かぼちゃの煮付けを少し多めに作れば、サンドイッチの具材にするだけでなく、煮付けとしてそのままいただくこともできます。

今回ご紹介した「かぼちゃサンド」も飛田さんのこのサンドイッチも、どちらもメインの具材がかぼちゃですが、まったく違った感じでかぼちゃが楽しめますよ。

関連記事

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

あんこバタートーストのレシピ。食パンにあんことバターは好相性!

あんこトーストのおすすめレシピをご紹介します。「あんこバタートースト」です。食パンをトースターで焼いて、あんことバターをのせ、軽く温めたら完…

食パンの美味しい食べ方。朝食にも合う!人気アレンジレシピ40品。

食パンの人気レシピ40品をご紹介します。食事のメニューから、子供にも人気の甘いおやつまで、種類は豊富。どれも簡単なので、朝食にもぴったりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…