やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

タプナードソースのレシピと使い方。オリーブを使った王道タプナードの作り方と食べ方。

投稿日:2018年9月15日 更新日:

タプナードソース(タプナード)のレシピと使い方をご紹介します。

タプナードソースとは、フランスのブロヴァンス地方を発祥とするペーストのこと。
オリーブの実やアンチョビ、ニンニクなどをふんだんに使うのが特徴で、ソースとして料理に添えたり、パンに塗って食べたりします。
お味の方は、風味豊かで深いコクもあり、とても美味しいですよ。

さて、今回ご紹介するお料理は、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフで、伝説の家政婦こと、タサン志麻さんが考案した、王道の「タプナード」です。

「タプナード」は、材料を細かく刻んで混ぜるだけなので、調理時間はわずか3分。

「タプナード」の作り方とともに、「タプナード」を使った志麻さんのレシピもご紹介します。
あわせてご覧ください。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「何度でも食べたい極上レシピ」という料理本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2018年9月14日放映)

タプナードの作り方

最初にご紹介するのは「タプナード」のレシピです。

たったの3分で完成します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【100ml分:調理時間3分】
種なし黒オリーブ 8個
アンチョビ 4枚
ケッパー 10粒
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
作り方
  1. 黒オリーブ・アンチョビ・ケッパー・ニンニクを包丁で細かく刻む。
  2. 1をボールに入れ、オリーブオイルを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


このタプナードの材料は、黒オリーブ・アンチョビ・ケッパー・にんにく・オリーブオイルです。

ちなみにタプナードには、黒オリーブで作る「黒のタプナード」と、緑オリーブで作ると「緑のタプナード」があります。
ここで紹介するのは「黒のタプナード」。
「緑のタプナード」の場合は、松の実やアーモンドといった、黒とはまた違った食材を合わせるのが一般的なようなので、このレシピでは黒オリーブを使ってみてください。



【工程1】
まず、種なし黒オリーブ(8個)・アンチョビ(4枚)・ケッパー(10粒)・ニンニク(1かけ)をまな板の上にのせ、包丁で細かく刻みます。

すべての食材を混ぜながら一度に刻みます。



【工程2】
次に刻んだものをボールに入れ、オリーブオイル(大さじ3)を注ぎます。



最後によく混ぜたら完成です。



アンチョビとオリーブとにんにくの風味が絶妙にマッチした、濃厚な味わいのタプナードができます。

タプナードの食べ方


タプナードは、パンに塗ったり、ソースにして料理に添えたりしていただきます。

そのままパスタソースとして使ったり、肉や魚に添えたり、卵焼きと合わせたりしても美味しいですよ。

パスタに合わせる場合には、茹でたパスタにタプナードソースを混ぜるだけで完成です。

タプナードの日持ち

タプナードを保存する場合は、冷蔵庫に入れて5日くらいで食べきってください。


続いて、このタプナードを使ったサンマのオーブン焼きのレシピをご紹介します。

タプナードのおすすめレシピ

「サンマとタプナードのオーブン焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間35分】
サンマ(3枚おろし) 4尾
ミニトマト 8〜15個くらい
塩こしょう 少々
タプナード 冒頭のレシピで作ったもの全量
オリーブオイル 大さじ4
作り方
  1. サンマの両面に塩こしょうをし、その上にタプナードをのせる。
  2. ミニトマトを1で巻き、楊枝で止める。
  3. 2を耐熱皿に並べ、残ったトマトを隙間に並べる。
    オリーブオイルを回しかけ、オーブンで25分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まずサンマ(3枚おろし4尾:8枚)の両面に塩こしょう(少々)をします。



そしてその上に、冒頭で紹介したレシピで作ったタプナード(全量:100ml)を万遍なくのせます。



【工程2】
次にミニトマト1個をサンマ1枚で巻きます。



そして巻き終わりを、楊枝で止めます。



【工程3】
続いてサンマを耐熱皿に並べ、残ったミニトマトを隙間に並べます。

ちなみにミニトマトは、サンマで巻く分として8個、耐熱皿の隙間を埋める分としてそれ以外に数個使います。
志麻さんは、番組で合計15個のミニトマトを使っていました。
耐熱皿の大きさにあわせてミニトマトの個数は調整してください。

そしてオリーブオイル(大さじ4)を万遍なく回しかけます。(上の写真)

これをオーブンで25分焼いたら完成です。

ちなみに、オーブンの温度の指定はありませんが、私は200度で焼きました。
参考にしてください。


濃厚な味のサンマを食べたあとに広がる、ミニトマトの果汁の爽やかさ。
この味の変化がクセになります。

サンマにはたっぷりのタプナードが染み込んでいるため、深いコクがあり濃厚です。
それだけでもかなり美味しいんですが、それをさらに美味しくしているのがミニトマト。
サンマを食べたあとにミニトマトを口に入れると、すっきりとした清涼感のある果汁が広がって、それがとても心地がいいんです。

このレシピは夕食のおかずにしてもいいですし、おつまみにもぴったりです。
また見た目が豪華なので、パーティー料理としてもおすすめです。

ぜひ試してみてください。

人気レシピ集食材

トマトの人気レシピ(35品)

関連記事

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」と…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシピをご紹介します。このオイル漬けは、本場ギリシャはもとより、フェタチー…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…