タプナードソースのレシピと使い方。オリーブを使った王道タプナードの作り方と食べ方。

投稿日:2018年9月15日 更新日:

タプナードソースのレシピ

タプナードソース(タプナード)のレシピと使い方をご紹介します。

タプナードソースとは、フランスのブロヴァンス地方を発祥とするペーストのこと。
オリーブの実やアンチョビ、ニンニクなどをふんだんに使うのが特徴で、ソースとして料理に添えたり、パンに塗って食べたりします。
お味の方は、風味豊かで深いコクもあり、とても美味しいですよ。

さて、今回ご紹介するお料理は、伝説の家政婦こと、タサン志麻さんが考案した、王道の「タプナード」です。

「タプナード」は、材料を細かく刻んで混ぜるだけなので、調理時間はわずか3分。

「タプナード」の作り方とともに、「タプナード」を使った志麻さんのレシピもご紹介します。
あわせてご覧ください。

ちなみに志麻さんは元フレンチのシェフで、「何度でも食べたい極上レシピ」という料理本の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2018年9月14日放映)

タプナードの作り方

タプナードソースのレシピ

最初にご紹介するのは「タプナード」のレシピです。

たったの3分で完成します。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【100ml分:調理時間3分】
種なし黒オリーブ 8個
アンチョビ 4枚
ケッパー 10粒
ニンニク 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
作り方
  1. 黒オリーブ・アンチョビ・ケッパー・ニンニクを包丁で細かく刻む。
  2. 1をボールに入れ、オリーブオイルを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

タプナードのレシピ

このタプナードの材料は、黒オリーブ・アンチョビ・ケッパー・にんにく・オリーブオイルです。

ちなみにタプナードには、黒オリーブで作る「黒のタプナード」と、緑オリーブで作ると「緑のタプナード」があります。
ここで紹介するのは「黒のタプナード」。
「緑のタプナード」の場合は、松の実やアーモンドといった、黒とはまた違った食材を合わせるのが一般的なようなので、このレシピでは黒オリーブを使ってみてください。


タプナードのレシピ

【工程1】
まず、種なし黒オリーブ(8個)・アンチョビ(4枚)・ケッパー(10粒)・ニンニク(1かけ)をまな板の上にのせ、包丁で細かく刻みます。

すべての食材を混ぜながら一度に刻みます。


タプナードのレシピ

【工程2】
次に刻んだものをボールに入れ、オリーブオイル(大さじ3)を注ぎます。


タプナードのレシピ

最後によく混ぜたら完成です。


タプナードのレシピ

アンチョビとオリーブとにんにくの風味が絶妙にマッチした、濃厚な味わいのタプナードができます。

タプナードの食べ方

タプナードのレシピ

タプナードは、パンに塗ったり、ソースにして料理に添えたりしていただきます。

そのままパスタソースとして使ったり、肉や魚に添えたり、卵焼きと合わせたりしても美味しいですよ。

パスタに合わせる場合には、茹でたパスタにタプナードソースを混ぜるだけで完成です。

タプナードの日持ち

タプナードを保存する場合は、冷蔵庫に入れて5日くらいで食べきってください。


続いて、このタプナードを使ったサンマのオーブン焼きのレシピをご紹介します。

タプナードのおすすめレシピ

タプナードのレシピ

「サンマとタプナードのオーブン焼き」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間35分】
サンマ(3枚おろし) 4尾
ミニトマト 8〜15個くらい
塩こしょう 少々
タプナード 冒頭のレシピで作ったもの全量
オリーブオイル 大さじ4
作り方
  1. サンマの両面に塩こしょうをし、その上にタプナードをのせる。
  2. ミニトマトを1で巻き、楊枝で止める。
  3. 2を耐熱皿に並べ、残ったトマトを隙間に並べる。
    オリーブオイルを回しかけ、オーブンで25分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

タプナードのレシピ

【工程1】
まずサンマ(3枚おろし4尾:8枚)の両面に塩こしょう(少々)をします。


タプナードのレシピ

そしてその上に、冒頭で紹介したレシピで作ったタプナード(全量:100ml)を万遍なくのせます。


タプナードのレシピ

【工程2】
次にミニトマト1個をサンマ1枚で巻きます。


タプナードのレシピ

そして巻き終わりを、楊枝で止めます。


タプナードのレシピ

【工程3】
続いてサンマを耐熱皿に並べ、残ったミニトマトを隙間に並べます。

ちなみにミニトマトは、サンマで巻く分として8個、耐熱皿の隙間を埋める分としてそれ以外に数個使います。
志麻さんは、番組で合計15個のミニトマトを使っていました。
耐熱皿の大きさにあわせてミニトマトの個数は調整してください。

そしてオリーブオイル(大さじ4)を万遍なく回しかけます。(上の写真)

これをオーブンで25分焼いたら完成です。

ちなみに、オーブンの温度の指定はありませんが、私は200度で焼きました。
参考にしてください。


タプナードのレシピ

濃厚な味のサンマを食べたあとに広がる、ミニトマトの果汁の爽やかさ。
この味の変化がクセになります。

サンマにはたっぷりのタプナードが染み込んでいるため、深いコクがあり濃厚です。
それだけでもかなり美味しいんですが、それをさらに美味しくしているのがミニトマト。
サンマを食べたあとにミニトマトを口に入れると、すっきりとした清涼感のある果汁が広がって、それがとても心地がいいんです。

このレシピは夕食のおかずにしてもいいですし、おつまみにもぴったりです。
また見た目が豪華なので、パーティー料理としてもおすすめです。

ぜひ試してみてください。

関連レシピ