やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牛丼の簡単めんつゆレシピ。これは旨い!男子ごはん流の作り方。

投稿日:2019年4月9日 更新日:

めんつゆを使った、牛丼のおすすめレシピをご紹介します。

料理家の栗原心平さんが考案した「牛丼」です。

この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピになっているので、味付けがとても簡単です。
コクと甘みのある牛丼が手軽に作れます。
濃厚な味わいで、とても美味しいですよ。

ちなみに、めんつゆは、濃度が何倍のものを使ってもOKです。
レシピでは3倍濃縮を使っていますが、他の濃度のめんつゆで代用する方法も解説していますので合わせてご覧ください。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2019年4月7日放映)

めんつゆを使った牛丼のレシピ

「牛丼」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間18分】
牛肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g
玉ねぎ 1/2〜1個(150g)
紅しょうが 各適量
七味唐辛子 各適量
温かいごはん 1人分
A
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
200cc
作り方
  1. 玉ねぎを縦半分に切り、縦に5ミリの厚さに切る。
  2. Aを鍋に入れ、火にかけ、牛肉を加える。
    沸いてきたら、アクを取りながら中火で5分煮る。
    玉ねぎを加え、たまに混ぜながら10分煮る。
  3. ご飯を器に盛り、2を汁ごとかけ、紅しょうがを添える。
    お好みで七味唐辛子を振ったらできあがり。

3倍濃縮のめんつゆを他の濃度のもので代用する場合は、めんつゆと水の量を変更します。
変更後の分量については、下の表の通りです。

めんつゆの濃度に応じた分量
濃度 めんつゆ(cc) 水(cc)
1倍 150 100
2倍 75 175
3倍 50 200
4倍 37 212
5倍 30 220

詳しい計算方法については、「めんつゆを異なる濃度のもので代用する方法」をご覧ください。

それでは、写真をもとにレシピを説明します。

めんつゆを使った牛丼の作り方


【工程1】
まず、玉ねぎ(1/2〜1個:150g)を縦半分に切り、縦に5ミリの厚さに切ります。

【調理のポイント】
玉ねぎを5ミリくらいの厚さに切って煮ると、くたくた感が出て、食感もほど良く残ります。


【工程2】
次に、Aを鍋に入れて火にかけ、牛肉を加えます。
Aは、めんつゆ(3倍濃縮:50cc)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1/2)・水(200cc)です。

牛肉は手で裂いて、お好みのサイズにして加えると、食べやすくなります。

【調理のポイント】
牛肉は冷たい状態から加え、じわじわと火を通します。

逆に、熱い状態から加えると、肉がキュッと締まりやすく、味も染みにくくなります。



沸いてきたら、アクを取りながら中火で5分煮ます。



5分経ったら玉ねぎを加え、たまに混ぜながら10分煮ます。

【調理のポイント】
玉ねぎは、牛肉のあとに加えてさっと煮ると、ほど良い食感が残ります。


仕上がりは、汁気が少し残ります。



牛の旨味とめんつゆの風味、そしてみりんと砂糖の甘みが、ちょうどよく混ざり合っていて、満足感の高い牛丼に仕上がります。

また、つゆだくのご飯も良い感じです。
ご飯に牛丼のエキスがたっぷり染み込んで、とても美味しくいただけます。

特に男性に受けそうな、しっかりとした味の牛丼ですよ。


牛丼の作り置き

この牛丼は、出来たてが一番美味しいですけど、作り置きすることもできます。

冷蔵保存だったら、4〜5日日持ちします。


牛丼の冷凍


また、この牛丼は、冷凍保存することも可能です。

冷凍する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。
日持ちは、3週間くらいと考えてください。

食べる時は、自然解凍(もしくはレンジで解凍)してから、温めてください。


牛丼のお弁当

牛丼のの弁当

さらに、この牛丼は、お弁当にすることもできます。

前日の夜に仕込んでもいいですし、当日の朝に作って、よく冷ましてからお弁当箱に詰めてもOKです。

上の写真は、吉野家風の「ベジ皿」を付け合わせにしています。
ほんのりバター醤油のおかずで、牛丼との相性も抜群です。

作り方を見る

牛丼のおすすめレシピあと1品

最後に、牛丼のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

牛丼のレシピ

吉野家の牛丼

リンク先では、吉野家の牛丼の再現レシピを2品ご紹介しています。

特におすすめなのは、1品め。
サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義あすわたいぎさんが考案した吉野家風の牛丼レシピです。

玉ねぎの食感がしっかりめで、シャキシャキした歯応えが際立っています。

また、味付けは、かつおだしの風味が効いていて、とても美味しいです。
先に紹介した栗原さんの牛丼よりも、甘さが控えめで、ややさっぱりしているのが特徴です。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんのレシピ

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

以上、牛丼のおすすめレシピでした。
どちらも簡単で美味しいですよ。

関連記事

牛丼のお弁当レシピ。密閉容器なら汁ごともOK!詰め方も解説。

牛丼弁当の簡単レシピをご紹介します。ボリューム満点の牛丼と、吉野家風の野菜たっぷり「ベジ皿」。見た目も味も大満足の豪華なお弁当です。メインの…

親子丼のめんつゆ簡単レシピ。片栗粉でふわふわ!美味しい作り方。

めんつゆを使った、親子丼の簡単おすすめレシピをご紹介します。上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼。料理家の栗原心平さんが考案した「親子丼」…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮・4倍濃縮を自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方を2パターンご紹介します。1品めは、料理の達人でNHK料理講師の、高木ハツ江さんが考案した「めんつゆ」。昆布と鰹節で…

めんつゆの2倍・3倍・4倍濃縮を、他の濃度で代用する方法。

市販の濃縮タイプのめんつゆを、濃度の異なる他のめんつゆで代用する方法をご紹介します。2倍濃縮のめんつゆを3倍濃縮で代用したり、あるいは4倍濃…

アボカドのめんつゆ漬けのレシピ。変色を防いで簡単作り置き!

アボカドのめんつゆ漬けの、おすすめレシピをご紹介します。アボカドは、皮をむいてから保存すると、半日くらいで黒く変色してしまいます。でも、この…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろ…