ブロッコリーの蒸し方!蒸し時間は3〜4分。蒸し器なしの方法も紹介。

投稿日:2019年11月4日 更新日:

ブロッコリーの蒸し方

ブロッコリーの美味しい蒸し方をご紹介します。

蒸し時間の目安は、3〜4分くらいです。

栄養がムダなく摂れる

ブロッコリーを蒸すと湯に栄養が流れ出ないため、茹でるよりも栄養がムダなく摂れます。

しかも、ブロッコリーの味が濃く感じられて、美味しくいただけます。

蒸し器がなくても大丈夫
蒸し器がない場合のブロッコリーの蒸し方
もしご自宅に蒸し器がない場合は、100均でも買える「蒸し板」や「ざる」で代用することもできます。

蒸し器を使ったブロッコリーの蒸し方

蒸し器を使ったブロッコリーの王道の蒸し方です。

材料【調理時間5分】
ブロッコリー 1株

ブロッコリーの切り方

【工程1】
まず、ブロッコリー(1株)をきれいに洗い、小房に分けます。

ブロッコリーの切り方」が分からない場合は、リンク先をご覧ください。詳しく紹介しています。


蒸し器で湯を沸かす

【工程2】
次に、蒸し器に水を入れ、強火で沸騰させます。


蒸し器にブロッコリーを入れる

蒸し器から湯気が出てきたら、ブロッコリーを入れます。

蒸し器なしでブロッコリーを蒸す
蒸し器がない場合は、普通の鍋に蒸し板をのせてもOKです。

あるいは、しっかりとフタを閉められるのであれば、鍋にザルをのせて蒸し器代わりにするという方法もあります。


ブロッコリーを蒸し器で蒸す

そして、フタをして、強火のまま3〜4分ほど蒸します。


蒸したブロッコリー

これで蒸し上がり。

蒸したてのブロッコリーは、塩を振ったりマヨネーズを付けたりするだけで美味しく食べられます。

サラダや和え物の具材にしたりするのも、もちろんいいですね。


ブロッコリーの蒸し焼き

ブロッコリーの蒸し焼き

ところで、蒸し器も蒸し板もお持ちでない場合には、蒸し焼きにすることをおすすめします。

フライパンに、小房に分けたブロッコリー(1株)と水(100ml)を入れ、フタをして強火で蒸し焼き。
3分ほど経ったら完成です。

高温で一気に加熱するため、蒸し器を使う場合よりも、やや甘みは控えめに仕上がりますが、十分美味しいです。

また、あらかじめ湯を沸騰させる必要がないので、普通に蒸すよりも時短になります。

5分
ブロッコリー
レンジを使ったブロッコリーの蒸し方

ブロッコリーを電子レンジでチンする方法

より手軽に蒸したい場合は、電子レンジを使ってもいいです。

レンジを使うと、蒸し器を使う場合と同じく、栄養が湯に流れ出ないというメリットがあります。

加熱時間の目安は100g(1/2株)につき、1分30秒〜2分。

蒸し器や蒸し焼きの方が甘みが出やすいものの、忙しいときにはレンジも便利です。

2分
ブロッコリー

関連レシピ