じゃがいものいちょう切り。炒め物や味噌汁に合う切り方。

じゃがいものいちょう切り

レシピ動画

じゃがいものいちょう切り

じゃがいもをいちょう切りにするやり方を動画でご紹介します。

いちょう切りとは、野菜を縦に4つ割りにし、好みの厚さに切る方法です。
半月切りをさらに半分にした形で、イチョウ(銀杏)の葉に形が似ていることから名付けられました。

いちょう切りにしたじゃがいもは、味噌汁やスープなどの汁物をはじめ、煮物や炒め物など、幅広いお料理に使われます。

じゃがいものいちょう切り

じゃがいもを縦半分に切る

  1. ① じゃがいもの皮をむいて芽を取り除き、半分に切ります。

参考:じゃがいもの皮むき


じゃがいもを縦に4つ割りにする

  1. ② じゃがいもの断面を下にして、さらに半分に切ります。
    これで、じゃがいもが4等分になりました。

じゃがいもを薄切りにする

  1. ③ じゃがいもの向きを90度回転させて、端から好みの厚さに切ります。
    1〜2ミリの薄切りにすると火が通りやすいですし、少し厚めに切ると、じゃがいもの食感が出やすくなります。

じゃがいものいちょう切り

これで完成です。

いちょう切りは使う場面が多いので、覚えておくと便利ですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ