スナップエンドウの卵とじのレシピ。バター醤油が香ばしいコク旨おかず。

投稿日:2020年3月11日 更新日:

スナップエンドウの卵とじ

スナップエンドウを使った卵とじのレシピをご紹介します。

スナップエンドウをバターで炒めて、半熟卵をふんわりと絡めたコク旨おかず。
鍋肌に垂らした醤油の香ばしさが食欲をそそります。

卵とじを美味しく作るコツは、卵に少量の水を混ぜることです。
そうすると、卵が固くならずに、とろっとろに仕上がりますよ。

スナップエンドウの卵とじ

スナップエンドウの卵とじ

「スナップエンドウの卵とじ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
スナップエンドウ 100g(10本程度)
2個
バター 10g
大さじ2
砂糖 小さじ1/2
少々
醤油 小さじ1
作り方
  1. スナップエンドウの筋を取り、半分に切る。
  2. 卵をボールに入れ、水・砂糖・塩を混ぜる。
  3. フライパンにバターを熱し、スナップエンドウを2〜3分炒め、軽く塩を振る。
    火を弱め、2の卵を回し入れ、ヘラで混ぜて半熟に固める。
    フライパンのフチに醤油を回し入れ、卵のまわりに軽く馴染ませたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

スナップエンドウの筋の取り方
【工程1】
まず、スナップエンドウ(100g:10本程度)の筋を取ります。

スナップエンドウのさやの両脇にはしっかりとした筋があり、そのまま使うと料理の食感が損なわれますので、あらかじめきれいに取り除きます。

スナップえんどうの下ごしらえ


スナップエンドウの切り方
そして、スナップエンドウを半分に切ります。


溶き卵の作り方
【工程2】
次に、卵(2個)をボールに割り入れ、水(大さじ2)・砂糖(小さじ1/2)・塩(少々)を混ぜます。

【調理のコツ】
卵に水を加えると、卵がしっとり柔らかい食感に固まります。

スナップエンドウのバター炒め
続いて、フライパンにバター(10g)を熱し、スナップエンドウを2〜3分炒めます。(上の写真)

そして、軽く塩(少々)を振ります。


スナップエンドウに溶き卵を加える
2〜3分経ったら、あらかじめ溶いておいた卵を一気に回し入れます。


スナップエンドウの卵とじを半熟状に固める
そして、ヘラで手早く混ぜて半熟状に固めます。


スナップエンドウの卵とじに醤油を加える
続いて、フライパンのフチに醤油(小さじ1)を回し入れ、卵のまわりに軽く馴染ませたら完成です。

【調理のコツ】
醤油をフライパンのフチに回し入れると、醤油が少し焦げるので、香ばしい風味が加わって美味しくなります。

醤油を加えたあとは、きれいに混ぜる必要はありません。

醤油の味は、あえてムラを作った方がおいしいですよ。


スナップエンドウの卵とじ

スナップエンドウはぷりぷりしていて肉厚。
半分に切ってから炒めることで、卵がよく絡みます。

バターのコクと、焦がし醤油の香ばしさもいい感じ。
シンプルなお料理ですが、満足度は高いです。

ぜひ、熱々でトロトロのうちにお召し上がりください。

関連レシピ