やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かつらむきのやり方とコツ。包丁で簡単!大根の桂剥きを動画で解説。

投稿日:

大根のかつらむき(桂剥き)

かつらむき(桂剥き)の切り方とコツを動画でご紹介します。

かつらむきとは、大根などの長さのある野菜を、包丁で、ぐるっと帯状に超薄切りにする方法です。
人参やきゅうりなどをかつらむきにする場合もありますが、ここでは、かつらむきの中でも一般的な、大根を使ったやり方をお伝えします。

かつらむきにした大根は、後ろが透けるくらいの薄さ。
使い方としては、サーモンなどをくるりと巻いて、一口サイズのお料理にするのがポピュラーです。

また、かつらむきした大根を、複数枚重ねて千切りにすると、刺身のつま(けん)も簡単に作れます。

大根の桂剥き

それでは、かつらむきの切り方をお伝えします。

かつらむきをする際には、次の3つのコツを押さえると、より簡単に切ることができます。

  • 太めの大根を選ぶ。
  • 大根を円柱状に切り分ける際に、短めに切る。
  • 皮を厚めに剥く。


まず、大根を円柱状になるように切り、皮を少し厚めにむきます。

大根を円柱状に切り分ける際の長さは、作るお料理によって変わってきます。

たとえば、食材をくるっと巻いて前菜を作るのであれば、その食材のサイズを意識して、切り分ける長さを決めるといいです。
また、かつらむにきした大根で刺身のつまを作るのなら、長く切った方が、より繊細な見た目に仕上がります。

大根は太め・短めが切りやすい

ただ、かつらむきを簡単に済ませたいのなら、大根は短めの円柱状に切るのがおすすめです。
その方がかつらむきにしやすいですし、さらに言えば、太めの大根を使うと、より一層やりやすくなります。

皮は厚めにむく

ちなみに、大根の皮のすぐ内側には、写真の赤線部分のように、うっすらとした線が走っています。

大根の皮及びこの線の外側は、繊維質で硬いので、あらかじめ取り除いた方が、大根を薄く切りやすいです。



次に、皮を剥いた大根の側面に包丁を当て、親指で押さえながら刃を入れます。

そして、包丁を少しずつ動かしながら、厚さが一定になるように、大根を回してむいていきます。

大根の厚みは、包丁の刃が透けて見えるくらい。
超薄切りです。

ピーラーは用途が限られる

ちなみに、大根をごく薄く切る方法としては、ピーラーでむくやり方もあります。

ただ、ピーラーを使うと、大根の側面をぐるっと帯状に薄切りにすることは難しいです。

ピーラーを使った場合、写真のように、側面を縦に薄くむくことになります。

繊維に沿って薄切りにすることになるので、折れやすく、食材を大根で巻いたりする用途には向きません。
また、かつらむきの幅が、ピーラーのサイズに左右されるという欠点もあります。

一方で、ピーラーで薄切りにした大根を千切りにすることは問題なくできるので、ピーラーは、刺身のつまを作るときに便利な方法と言えます。

刺身のつまの作り方

もちろん、包丁でかつらむきにした大根を使っても、お刺身のつまは簡単に作れます。

手順は下の写真か、「刺身のつまの作り方」を参考にしてください。

1 大根を重ねる
2 千切りにする
3 水にさらす
4 水気を切る

以上、かつらむきの切り方についてお伝えしました。

お店レベルの極薄を目指すのであればそれなりの修行が必要だと思いますが、家庭料理であれば、あまり細かいことを気にする必要はありません。

先ほど挙げた3つのコツを意識すれば、いい感じに薄く切れますよ。

  • 太めの大根を選ぶ。
  • 大根を円柱状に切り分ける際に、短めに切る。
  • 皮を厚めに剥く。

関連記事

大根のつまの作り方。刺身のお供の定番!けんの切り方を動画で解説。

大根を使った、刺身のつま(けん)の切り方・作り方を動画でご紹介します。やり方は意外と簡単です。大根の皮をむく要領でグルッと包丁を入れて、後ろ…

大根の千切り。基本のやり方とスライサー!冷凍方法やレシピも紹介。

大根の千切りのやり方を動画でご紹介します。包丁を使った基本の千切りと、スライサーなどの器具を使った簡単な千切りの方法です。包丁で千切りにする…

六方むきの切り方のコツ。おもてなし料理に!里芋・蕪・くわい等の切り方

六方むき(六方切り)の切り方のコツを動画で解説します。六方むきは、お正月のおせちなどのおもてなし料理にぴったりの切り方で、里芋・かぶ・くわい…

大根の皮むきのコツ!基本は包丁。ピーラーを使った簡単なむき方も紹介。

大根の皮むきの方法をご紹介します。包丁を使った「基本のむき方」は上の動画を、ピーラーなどの器具を使った「簡単なむき方」は下の動画を参考にして…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を千切りにして、ツナマヨをのせ、わさび醤油をかけた一品です。ツナとマヨネ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…