やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

きゃらぶきのレシピ。野蕗でつくる懐かしい味。

投稿日:2011年4月25日 更新日:

きゃらぶき レシピ

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。

今日は、野ぶきを使った「きゃらぶき」のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

野ぶきを山で採取

sr360

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。

神奈川県伊勢原市にある「大山」にほど近いその小高い山は、母が幼少の頃遊んだところ。
母は、野ぶきが生えている場所を良く知っています。

ただ母が教えてくれる場所は、どこも急な斜面ばかり。
運動不足ぎみの私には、ついて行くのがやっとです。

きゃらぶき レシピ

60度ほどの傾斜がついた道無き斜面を、母はぴょんぴょんと登っていきます。
この辺りには野猿が出るようですが、遠くから眺める母の姿は、この山で育った野猿のようにも見えました。

一方私の方は、急斜面で踏ん張っているのも正直シンドイ。
でも「あぁツライ。疲れた。」などと言っても、ただの独り言。

母はただひたすら山の斜面を進み、野ぶきを採取し続けています。

いったい何が彼女をこんなに夢中にさせるのか。
良さそうな野ぶきがあると、母は殆ど反射的に、体が動いています。

終いには私は、野ぶき採りを放り投げ、斜面の上から母をカメラで撮影し始めました。
野ぶきを探しているより、母を見ていた方が楽しいと思いました。

ふきの煮物 佃煮

ところで先日、近所の市場で購入した愛知ぶき(上)でふきの煮物をつくりました。

愛知ぶきは、代表的な栽培種のふきです。
アクが少ないので、煮物にしても上品な薄味が合いますが、野ぶきはやっぱり、田舎風に赤砂糖と醤油でこってりと味付けしたきゃらぶきにするのが一番。

母と採取した野ぶきを、きゃらぶきにしました。
レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

野ぶきを使った、きゃらぶきの作り方

きゃらぶき レシピ

きゃらぶきのレシピです。

材料
野ブキ 適量
適量
だし汁 1カップ
50cc
みりん 75cc
赤砂糖(※) 大さじ2と1/2
醤油 大さじ3

※精製していない赤茶色の砂糖

作り方
  1. フキの茎を切らずに湯がけるくらいの、大きい鍋を用意する。(※1)鍋に湯を沸かす。
  2. フキの葉を取り除く。
    茎に少し多めの塩をまぶし、板ずりする。(※2)
  3. 沸騰した湯に茎を入れ、さっと湯がく。
  4. 茎を冷水に浸け、そのまま一晩置く。
  5. 茎のまわりの皮をむく。
  6. 鍋に5・だし汁・酒・みりん・赤砂糖を入れ、5分煮る。
    醤油(大さじ2と1/2)を加え、さらに10分煮る。最後に醤油の残りを加えて火を止めたら、できあがり。

※1 細い野ぶきの皮をむくのは、かなり大変です。茎は切らずに茹でた方が、皮をむく本数が少なくて済むのでラクです。大きい鍋を用意することをおすすめします。

※2 まな板の上にふきの茎を置き、手の平で転がしながら塩をなじませることを「板ずり」と言います。
板ずりすると、皮がむきやすくなり、色鮮やかに茹でることが出来ます。

きゃらぶき レシピ
野ぶきは栽培種と比べてアクが強いので、さっと湯がいたら、一晩水に浸けておきます。

野ぶきは細くてアクが強いので、調理にかなり手間がかかります。
でも、野ぶきの方が味がしっかりとしていて美味しいと私は思います。

採取してすぐに料理したこともあり、できあがりは感動的な美味しさでした。

ふきの煮物 佃煮

ちなみにふきは、茎の部分だけでなく葉も、美味しく頂くことが出来ます。

葉の調理も少々手間がかかりますが、捨ててしまうのはモッタイナイくらい美味しいので、是非お試しください。

茎と同じ方法で水につけてアクを抜き、水気をしっかりと絞って細かく刻みます。
そして、油で炒めて甘辛く調味します。
箸休めが欲しい時にぴったりですよ。

きゃらぶき レシピ
野ぶきが群生している様子。柔らかそうな黄緑が、和やかな気分にさせてくれます。

【ふきの関連記事】
愛知早生ふきでつくるの煮物と葉の佃煮
ふきのピクルス
ふきの散らし寿司

スポンサーリンク

関連記事

せりのレシピ。せりと納豆のパスタの作り方。

セリと納豆を使った、パスタのレシピをご紹介します。 セリは、山で採取したものを使いました。

「ふなっしーのFUNAcafe」、オープン初日は4時間待ち。おすすめメニューと限定グッズをご紹介。

「ふなっしーのFUNAcafe」が、昨日(2014年9月2日)渋谷パルコ7Fにオープンしました。 初日は4時間待ちの大行列ができたそうです。…

せりのレシピ。採れたてを胡麻和えにしました。

のどかな春の野。柔らかな緑に心が休まります。 ここは、母の実家のそばにある小高い山の中。 近くには観光客で賑わう大山(おおやま)がありますが…

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご…

ふなっしー。好きなロケ弁は、「今半」。得意料理は、「ペペロンチーノ」。

千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」は、イベント出演の際に、ロケ弁当を食べる機会が多いそうです。 ふなっしーの大好きなロケ弁は、老…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法