やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

きゃらぶきのレシピ。野蕗でつくる懐かしい味。

投稿日:2011年4月25日 更新日:

きゃらぶき レシピ

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。

今日は、野ぶきを使った「きゃらぶき」のレシピをご紹介します。

野ぶきを山で採取

sr360

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。

神奈川県伊勢原市にある「大山」にほど近いその小高い山は、母が幼少の頃遊んだところ。
母は、野ぶきが生えている場所を良く知っています。

ただ母が教えてくれる場所は、どこも急な斜面ばかり。
運動不足ぎみの私には、ついて行くのがやっとです。

きゃらぶき レシピ

60度ほどの傾斜がついた道無き斜面を、母はぴょんぴょんと登っていきます。
この辺りには野猿が出るようですが、遠くから眺める母の姿は、この山で育った野猿のようにも見えました。

一方私の方は、急斜面で踏ん張っているのも正直シンドイ。
でも「あぁツライ。疲れた。」などと言っても、ただの独り言。

母はただひたすら山の斜面を進み、野ぶきを採取し続けています。

いったい何が彼女をこんなに夢中にさせるのか。
良さそうな野ぶきがあると、母は殆ど反射的に、体が動いています。

終いには私は、野ぶき採りを放り投げ、斜面の上から母をカメラで撮影し始めました。
野ぶきを探しているより、母を見ていた方が楽しいと思いました。

ふきの煮物 佃煮

ところで先日、近所の市場で購入した愛知ぶき(上)でふきの煮物をつくりました。

愛知ぶきは、代表的な栽培種のふきです。
アクが少ないので、煮物にしても上品な薄味が合いますが、野ぶきはやっぱり、田舎風に赤砂糖と醤油でこってりと味付けしたきゃらぶきにするのが一番。

母と採取した野ぶきを、きゃらぶきにしました。
レシピをご紹介します。

野ぶきを使った、きゃらぶきの作り方

きゃらぶき レシピ

きゃらぶきのレシピです。

材料
野ブキ 適量
適量
だし汁 1カップ
50cc
みりん 75cc
赤砂糖(※) 大さじ2と1/2
醤油 大さじ3

※精製していない赤茶色の砂糖

作り方
  1. フキの茎を切らずに湯がけるくらいの、大きい鍋を用意する。(※1)鍋に湯を沸かす。
  2. フキの葉を取り除く。
    茎に少し多めの塩をまぶし、板ずりする。(※2)
  3. 沸騰した湯に茎を入れ、さっと湯がく。
  4. 茎を冷水に浸け、そのまま一晩置く。
  5. 茎のまわりの皮をむく。
  6. 鍋に5・だし汁・酒・みりん・赤砂糖を入れ、5分煮る。
    醤油(大さじ2と1/2)を加え、さらに10分煮る。最後に醤油の残りを加えて火を止めたら、できあがり。

※1 細い野ぶきの皮をむくのは、かなり大変です。茎は切らずに茹でた方が、皮をむく本数が少なくて済むのでラクです。大きい鍋を用意することをおすすめします。

※2 まな板の上にふきの茎を置き、手の平で転がしながら塩をなじませることを「板ずり」と言います。
板ずりすると、皮がむきやすくなり、色鮮やかに茹でることが出来ます。

きゃらぶき レシピ
野ぶきは栽培種と比べてアクが強いので、さっと湯がいたら、一晩水に浸けておきます。

野ぶきは細くてアクが強いので、調理にかなり手間がかかります。
でも、野ぶきの方が味がしっかりとしていて美味しいと私は思います。

採取してすぐに料理したこともあり、できあがりは感動的な美味しさでした。

ふきの煮物 佃煮

ちなみにふきは、茎の部分だけでなく葉も、美味しく頂くことが出来ます。

葉の調理も少々手間がかかりますが、捨ててしまうのはモッタイナイくらい美味しいので、是非お試しください。

茎と同じ方法で水につけてアクを抜き、水気をしっかりと絞って細かく刻みます。
そして、油で炒めて甘辛く調味します。
箸休めが欲しい時にぴったりですよ。

きゃらぶき レシピ
野ぶきが群生している様子。柔らかそうな黄緑が、和やかな気分にさせてくれます。

【ふきの関連記事】
愛知早生ふきでつくるの煮物と葉の佃煮
ふきのピクルス
ふきの散らし寿司

関連記事

酢飯とすし酢の作り方。米2合、3合、1合分のレシピ。

米1合・2合・3合を使った「酢飯」の作り方と「すし酢」の配合比とをご紹介します。これは最も一般的な「すし酢」とご飯の割合です。塩・砂糖・酢を…

きなこもちの作り方。レンジで簡単レシピ!砂糖はこの割合がおすすめ。

きなこもちの作り方をご紹介します。電子レンジを使った簡単レシピです。餅をレンジで柔らかくして、きな粉と砂糖を混ぜるだけで完成。調理時間はたっ…

セロリのピクルスレシピ。玉ねぎで風味UP!シンプル酢漬けの作り方。

セロリを使ったシンプルなピクルス(酢漬け)のレシピをご紹介します。セロリの茎をすこし太めに切り分けて、薄切りにした玉ねぎを加え、甘酢をかける…

いなり寿司の簡単レシピ。あげと酢飯の美味しい作り方。

「いなり寿司」のレシピをご紹介します。わが家でよく作る「いなり寿司」で、ご飯をたっぷり詰めるのが特徴。ほど良い甘みのある親しみやすい味に仕上…

鶏胸肉のマヨネーズ焼きレシピ。冷めても柔らかい!お弁当におすすめ。

鶏胸肉とマヨネーズを使った簡単おかずレシピをご紹介します。油の代わりにマヨネーズをフライパンに引いて、鶏胸肉をジューシーかつ旨味たっぷりに焼…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…