もつ煮のレシピ。豚もつの味噌煮の作り方。

もつ煮

もつ煮のレシピをご紹介します。
わが家の定番のもつの味噌煮で、もつが柔らかく仕上がります。

もつは味が染み込みにくいので、煮込んだ後にできあがりを一晩くらい置くと、より美味しくなります。
早めに準備にかかる必要がありますが、時間を要するだけで、他の煮物とくらべて特に手間がかかるわけではありません。

材料

2人分
豚もつ(生) 300g
500ml
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
生姜 1/2かけ
こんにゃく 1/2枚
ごぼう 1/2本
焼き豆腐 200g
大さじ1
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ2
黒糖 小さじ2
小さじ1
醤油 大さじ3
食べる前に加える材料
味噌 大さじ2
醤油 少々
長ねぎ 少々

レシピ・作り方

  1. 【もつの下処理】鍋に水(分量外)を入れて沸騰させ、もつを加えてさっと湯がきます。
    ザルにあげて水気を切ります。
  2. にんにくを薄切りにして、唐辛子を輪切りにして、生姜を千切りにします。
  3. もつ・水・にんにく・唐辛子・生姜を別の鍋に入れ、もつが柔らかくなるまで1~2時間煮ます。
  4. ごぼうをささがきにしてさっと水に晒します。
    こんにゃくと焼き豆腐を食べやすい大きさに切り、ごぼうと一緒に鍋に加えます。
    酒・みりん・砂糖・黒糖・酢を加え、しばらく煮ます。
  5. 醤油(大さじ3)を加え、さっと加熱して火を止めます。
    このまま一晩くらい置き、味を染み込ませます。
  6. 食事の前に温めて、味噌と醤油(少々)で味をととのえ、すぐに火を止めます。
    長ねぎを小口切りにしてのせたら完成です。

もつをじっくり煮込むことで、柔らかい食感に仕上がります。
ついつい食べすぎてしまう美味しさですよ。

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

関連レシピ