家事えもんの、そうめんのレシピ。赤いフレッシュトマトそうめん。

投稿日:2015年5月28日 更新日:

家事えもん レシピ そうめん 松橋周太呂 クックパッド

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。

「赤いフレッシュトマトそうめん」です。

そうめんに、オリーブオイルとゴマの風味を効かせたトマトソースをかけ、コーヒーフレッシュを回しかけていただくお料理です。

コーヒーフレッシュとそうめん。

とても意外な組み合わせですが、家事えもんによると、コーヒーフレッシュを加える理由は、味を良くするためだけではありません。

コーヒーフレッシュは、水と油を馴染ませる働きをするので、オリーブオイルを加えたトマトソースがそうめんによく絡み、舌触りも良くなります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年5月28日放映)

赤いフレッシュトマトそうめんの作り方

家事えもん そうめん レシピ 松橋周太呂 クックパッド

「赤いフレッシュトマトそうめん」のレシピです。

材料【2~3人分】
トマトの水煮(※) 1缶
白だし 100ml
すりゴマ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
少々
粗びきコショウ 少々
アボカド 好みで適量
そうめん 2~3人分
コーヒーフレッシュ 1人分につき1個

※濃いトマトジュースで代用可。

作り方
  1. トマトの水煮をミキサーにかける。(トマトジュースを使用する場合は、この工程は省く。)
  2. トマトの水煮・白だし・すりゴマ・オリーブオイル・塩・粗びきコショウをよく混ぜる。
  3. 茹でたそうめんに2をかけ、適当な大きさに切ったアボカドを飾り、粗びきコショウをふる。
    仕上げにコーヒーフレッシュを回しかけたらできあがり。

家事えもん そうめん レシピ 松橋周太呂 クックパッド
和風カッペリーニといった感じの、美味しいそうめん料理が出来ます。

家事えもん レシピ そうめん 松橋周太呂 クックパッド
味はさっぱりめと想像しましたが、ゴマとオリーブオイルのコクが加わり、けっこうコッテリとして食べごたえがあります。

コーヒーフレッシュを加えたことで、味がまろやかになりました。

これからの暑い季節にぴったりですし、私が今ハマっている「冷たい炭水化物ダイエット」にもってこいです。

ちなみにこのトマトソースは、そうめんだけでなく、豆腐やパスタと合わせても美味しいそうですよ。

関連レシピ