やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ツナマヨおにぎりのレシピ。プロがすすめる作り方。

投稿日:2015年10月5日 更新日:

ツナマヨおにぎり レシピ

プロのおにぎり屋さんが考案した「ツナマヨおにぎり」のレシピをご紹介します。

東京都北区にある、おにぎり専門店「おにぎり蒲田屋」は、1日3千個ものおにぎりを売り上げる人気店。

店主の添野勝利さんによると、美味しい「ツナマヨおにぎり」を作るポイントは5つあります。

(情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年10月4日放映)

ツナマヨおにぎりの作り方

ツナマヨおにぎり レシピ

添野さんによると、時間が経っても美味しい「ツナマヨおにぎり」を作るポイントは、5つあります。

ツナマヨおにぎりを作る5つのコツ
  1. ご飯は水を1割減にして炊く。
  2. ツナの油と水気を布巾でしっかり絞る。
  3. ツナはマヨネーズとワサビで味付けする。
  4. 炊き上がったご飯は、うちわで扇いで水分を飛ばす。
  5. 80~100g程度の少量のご飯を、軽く転がすようにして丸く握る。

以上5つのポイントについて、簡単に説明します。

1割減の水で炊く

まず1つめの、ご飯を炊く時の水加減について。

柔らかいご飯でおにぎりを作ると、どうしても粒同士がくっついてしまいます。
そのためご飯を炊く時は、通常の1割減の水で炊きます。

ツナの油と水気を絞る

2つめは、ふきんなどを使ってツナの油と水分を完全に絞ること。
しっかり力を加え、油と水気を、徹底的に取り除きます。

このようにすると、時間が経ってもご飯がベチャっとしません。

ツナはマヨネーズとワサビで味付け

3つめは、ツナの味付け。
マヨネーズにはすでに色々な調味料が混ざっているので、塩・コショウはしません。

ただし隠し味に、ワサビを少量加えます。
時間が経つとぼやけてくるツナマヨの味も、ワサビを加えることで引き締まります。

ご飯は余分な水分を飛ばす

4つめは、炊き上がったご飯の扱い方。

アツアツのご飯はバットに入れ、まるで寿司飯を作るように、うちわで扇ぎます。
人肌くらいまで冷ましつつ、余分な水分を飛ばすことで、ご飯粒が残るおにぎりを作ります。

転がすように握る

5つめは、おにぎりの握り方。

両手の指先だけに水をつけ、さらに片手の2本の指先に塩をつけ、手のひらに伸ばします。

そして、茶碗半分(80~100g)程度の少量のご飯を手に取り、握るのではなく、軽く転がすように形を整えます。
手の平をおにぎりの形にして3回転がし、さらにひっくり返して3回転がす程度で十分。
形は、三角というより、丸い感じに仕上がります。

ご飯の量が多いと、手のひらで強く握ってしまい硬いおにぎりになってしまいます。
そのため、力を加えなくて済む程度の、少量のご飯でおにぎりを作ります。

最後に、5時間以上経って食べるおにぎりには、ラップをします。

以上のポイントを踏まえてレシピをまとめると、次のようになります。

プロのツナマヨおにぎりのレシピ

ツナマヨおにぎり レシピ

添野さんがすすめる、ツナマヨおにぎりのレシピです。

材料【1個分】
ご飯 80~90g
ツナ 適量
マヨネーズ 適量
ワサビ 適量
適量
海苔 1枚
作り方
  1. 米を研ぎ、一割減の水を加えて炊く。
    炊き上がったご飯をバットに広げ、うちわで扇ぎながらしゃもじで混ぜる。
  2. ツナを布巾で包み、油と水分をしっかり絞る。
  3. 2をマヨネーズ・ワサビで調味する。
  4. 両手の指先だけに水をつけ、手全体に馴染ませる。さらに片手の2本の指先に塩をつけ、手の平に伸ばす。
    ご飯を手に取り、ご飯の中に3を入れて包む。
    これを3回転がし、さらにひっくり返して3回転がして、丸く形を整える。
  5. 4に海苔を巻き、ラップで包んだらできあがり。

ツナマヨおにぎり レシピ
ご飯は、1割減の水で炊きます。

炊き上がったら、うちわで扇ぎながらしゃもじで混ぜて、冷まします。

わが家にはうちわが無いので、下敷きを使いました。

これで、ご飯の下準備が完成。

ツナマヨおにぎり レシピ
ツナは布巾で包み、油と水気をしっかり絞ります。

あらかじめ油を簡単に切っておくと、キッチンペーパーでも絞れます。

ツナマヨおにぎり レシピ
そしてツナに、マヨネーズとワサビをまぜます。

これでおにぎりの具材が完成です。

ツナマヨおにぎり レシピ
ここからいよいよ、おにぎりを握ります。

まず両手の指先だけに水をつけます。そして手の平全体に、水を馴染ませます。

次に、片手の指先2本に塩をつけ、手の平全体に馴染ませます。

ツナマヨおにぎり レシピ
そして80~90gのご飯を手に取り、握るのではなく、手の平で転がすように、形を整えます。

まずはそのまま3回転がします。さらにひっくり返して、3回転がします。これでおわり。

ツナマヨおにぎり レシピ
力を加えずに作るので、丸い形に仕上がります。

ツナマヨおにぎり レシピ
海苔を巻いたらできあがり。

時間を置いて食べる場合は、さらにラップで包みます。

ご飯の粒同士が軽く繋がっている程度なので、ほろほろっとした軽い食感に仕上がります。

ツナマヨおにぎり レシピ

また、ツナの油と水気をしっかり絞ってあるので、時間が経ってもベチャっとしません。

ぼやけた味になりがちなツナマヨは、ワサビを加えることでツナの味が引き立ち、ご飯も美味しくいただくことができますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

海苔の人気レシピ(59品)

関連記事

桝谷シェフの、ツナマヨおにぎりのレシピ。アンチョビを隠し味に加えます。

イタリアンのシェフ桝谷 周一郎さんが考案した、ツナマヨおにぎりのレシピをご紹介します。 「大人のツナマヨおにぎり」です。 調理のポイントは、…

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。 「黄金比率の焼きおにぎり…

スティックおにぎりのレシピ。プロがすすめる人気の3品。

フードスタイリストの八木佳奈さんが考案した、「スティックおにぎり」のレシピをご紹介します。 「3色スティックおにぎり」と「からあげスティック…

揚げおにぎりのおすすめレシピ。だし茶漬けにすると激ウマ!

とても美味しい揚げおにぎりのレシピをご紹介します。 教育活動家の佐藤亮子ママが考案した「東大合格 揚げおにぎり茶漬け」。 受験生の夜食にぴっ…

焼きおにぎりのアレンジレシピ。冷凍食品を使います。

冷凍食品にお詳しい冷凍食品新聞の山本純子編集長によると、今、主婦の間で、冷凍食品の焼きおにぎりにちょい足しするレシピが流行っているそうです。…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…