
レモンの保存方法と洗い方をご紹介します。
レモンを冷凍する方法は、上の写真を見ていただくと分かる通り、いろいろあります。
丸ごと1個をラップで包んで袋に入れたり、使いやすいようにくし切りにしたり、果汁を絞って製氷皿に小分けにしてもOKです。
またレモンの皮は、すりおろしたり細切りにしたりするなどして、小分けにして冷凍します。
冷蔵する場合は、1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れると、日持ちします。
カットしたものは、ラップでぴったり包みます。
レモンの洗い方も含めて、詳しくお伝えします。
レモンの冷凍方法・農薬を落とす洗い方

レモンを冷凍する方法は、いろいろあります。
丸ごと1個をラップで包んでも良いですし、くし切りにしたり、果汁を絞って製氷皿に入れてもOKです。
また皮だけを冷凍する場合は、すりおろしたり細切りにしたりするなどして、小分けにしてラップで包みます。
冷凍した果汁や皮は、凍ったまま料理に使えます。
皮と果汁を一緒に冷凍したものは、冷蔵庫に移し、自然解凍してから使います。
レモンを冷凍すると、1ヶ月ほど日持ちします。

ところで、輸入レモンには防カビ剤などの農薬が付いていることが多いので、しっかり洗うことをおすすめします。
レモンの皮に塩をこすりつけて洗うと、農薬を落とすことができるようです。
でも、レモンを皮ごと料理に使う場合は、国産を選ぶ方が安心です。
レモンの冷蔵方法

次に、レモンの冷蔵方法をご紹介します。
レモンを冷蔵する場合は、丸ごと1個ずつキッチンペーパーに包んでポリ袋に入れ、野菜室に置くと、1ヶ月ほど日持ちします。
またカットしたレモンは、ラップでぴったりと包むと、4~5日ほど日持ちしますよ。