やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

投稿日:2016年10月8日 更新日:

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。

無限ピーマンとは、無限に箸が進む、やみつきになるピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いな子供でも食べやすいと評判です。

これからご紹介する無限ピーマンは、どれもテレビで取り上げられた話題のお料理で、レンジやフライパンを使った超時短レシピになっています。


ダイエット向け無限ピーマン
1品めは、料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」。

ほんのりとしたバター醤油味のお料理で、一皿で一食分のおかずになるくらい満足感があるのが特徴です。
もともとダイエット向けに考案されたメニューなので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。
レンジで8分で完成します。


塩昆布としらすの無限ピーマン
2品めは、タレントのユッキーナこと木下優樹菜さんの「無限ピーマン」のレシピです。

細切りにしたピーマンに、塩昆布としらすの旨味をプラスした一品です。
超簡単ですし、水気が少ないので、お弁当のおかずにおすすめです。


ツナとめんつゆの無限ピーマン
3品めは、料理研究家のゆーママこと松本有美さんの「無限ピーマン」。

ツナとめんつゆの風味をいかしたレシピで、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。
レンジで6分で完成します。

どのお料理もピーマンをたっぷりと食べるのにぴったりですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月7日放映、日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年10月22日放映)

ダイエット向け無限ピーマンレンジ8分

まず最初に、料理研究家の柳澤英子さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」の作り方をご紹介します。

野菜のシャキシャキ感とバターのコクをいかしたお料理で、電子レンジを使って8分で作れます。

材料【2人分:調理時間8分】
豚こま切れ肉 170g
ピーマン 4個
長ネギ 1/2本
エリンギ 2本
ショウガ 1かけ
バター 5g
A
塩・コショウ 各少々
醤油 小さじ2
顆粒和風ダシ 小さじ2
サラダ油 小さじ1
作り方
  1. ピーマンは縦に細切りにする。長ネギは3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにする。
    エリンギは長さを半分にし、縦に細切りにする。ショウガは千切りにする。
  2. 豚肉はAで下味をつける。
  3. 長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に2を広げ、ショウガをのせる。
    真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせる。
    ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。バターを加え、全体をよく混ぜる。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1・2】
まず、ピーマン(4個)は縦に細切りにします。
長ネギ(1/2本)は、3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにします。

そして、エリンギ(2本)は、長さを半分にし、縦に細切りにします。
ショウガは千切りにします。

次に、豚こま切れ肉(170g)に、A(塩こしょう:少々、醤油:小さじ2、顆粒和風だし:小さじ2、サラダ油:小さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
豚肉には、あらかじめサラダ油を混ぜます。

サラダ油で豚肉をコーティングすると、ほぐれやすくなり、旨味を閉じ込めることができます。



【工程3】
続いて、長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に豚肉を広げ、ショウガをのせます。

そして真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせます。
(写真は少し見にくいですけど、豚肉の下には長ねぎが、そしてピーマンの下にはエリンギがあります。)

上の写真の状態にしたら、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【調理のポイント】
ピーマンは繊維に沿って細切りにし、耐熱皿の中央に置いて加熱すると、シャキシャキした食感に仕上がります。

耐熱皿の中心部分は、その周辺にくらべてレンジの熱が当たりにくいので、ピーマンの水分を保ちながら加熱することができます。
その結果、ピーマンのシャキシャキ感が残りやすくなるというわけです。



レンジでチンしたら、バター(5g)を加え、全体をよく混ぜます。これで完成です。

【調理のポイント】
隠し味にバターを加えると、コクが出て美味しくなります。


ほんのりとしたバター醤油味の中に、ショウガの風味がアクセントになった、食べ応えのあるおかずができます。

これ一皿で、一食分のおかずにしても良いくらい満足度が高いです。



作り置きおかずにするのもいいですよ。

この無限ピーマンを保存する場合の日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

塩昆布としらすの無限ピーマンフライパン5分

続いてご紹介するのは、タレントのユッキーナさんのフライパンを使った時短レシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ピーマン 3個
しらす 10g
塩昆布 5g
すりごま 大さじ1
醤油 少々
ごま油 適量
作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。
    ピーマンがしんなりしたら、しらす・塩昆布・すりごま・醤油を加え、30秒ほど炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ピーマン(3個)を半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。

ピーマンは、繊維に沿って縦に切った方が、シャキシャキした食感が残りやすくなります。



【工程2】
次にフライパンにごま油(適量)を熱し、ピーマンを炒めます。



ピーマンがしんなりしてきたら、しらす(10g)・塩昆布(5g)・すりごま(大さじ1)・醤油(少々)を加え、30秒ほどさっと炒めたら完成です。



塩昆布としらすの旨味がマッチした、シャキシャキ食感の無限ピーマンができます。



この無限ピーマンは、水分が少ないので、お弁当のおかずにぴったりです。

また作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵で2日くらいと考えると良いと思います。

ツナとめんつゆの無限ピーマンレンジ6分

最後にご紹介するのは、料理研究家のゆーママの「無限ピーマン」のレシピです。

材料【4人分:調理時間6分】
ピーマン 6個
ツナ缶(オイル漬) 1缶(70g)
めんつゆ(2倍濃縮)※ 大さじ3
和風顆粒だし 少々
ごま油 大さじ1
鰹節 3g

※3倍濃縮は大さじ2、4倍濃縮は大さじ1.5に変える。

作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと)・めんつゆ・和風顆粒だし・ごま油をかけ、鰹節を乗せる。
  3. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱する。
    底から持ち上げるようにして全体を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、ピーマンは半分に切ってヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。



【工程2・3】
次に、ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと1缶:70g分)・めんつゆ(2倍濃縮:大さじ3)・和風顆粒だし(少々)・ごま油(大さじ1)をかけ、鰹節(3g)をのせます。

そしてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱します。

ちなみにめんつゆは、3倍濃縮や4倍濃縮も使えます。
3倍濃縮の場合は大さじ2に、4倍濃縮の場合は大さじ1.5に分量を変更してください。



【工程3】
レンジでチンし終えたら、底から持ち上げるようにして全体を混ぜて完成です。



この無限ピーマンは、ツナのマイルドな風味でピーマンの味が和らぐので、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。



作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

関連記事

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。レンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理。料理研究家の柳澤英子…

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の3パターンの保存方法です。ピーマンの常温(冷暗所)での日持ちは、1週間ほ…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ピーマンの生レシピ。ガッテンで話題のパリパリピーマン。

NHKのガッテンで話題になった、福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピをご紹介します。「福岡で大人気!パリパリピーマン」です。この…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…