無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

投稿日:2016年10月8日 更新日:

無限ピーマン

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。

無限ピーマンとは、無限に箸が進む、やみつきになるピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いな子供でも食べやすいと評判です。

これからご紹介する無限ピーマンは、どれもテレビで取り上げられた話題のお料理で、レンジやフライパンを使った超時短レシピになっています。


ダイエット向け無限ピーマン
無限ピーマン
1品めは、料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」。

ほんのりとしたバター醤油味のお料理で、一皿で一食分のおかずになるくらい満足感があるのが特徴です。
もともとダイエット向けに考案されたメニューなので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。
レンジで8分で完成します。


塩昆布としらすの無限ピーマン
無限ピーマン
2品めは、タレントのユッキーナこと木下優樹菜さんの「無限ピーマン」のレシピです。

細切りにしたピーマンに、塩昆布としらすの旨味をプラスした一品です。
超簡単ですし、水気が少ないので、お弁当のおかずにおすすめです。


ツナとめんつゆの無限ピーマン
無限ピーマン
3品めは、料理研究家のゆーママこと松本有美さんの「無限ピーマン」。

ツナとめんつゆの風味をいかしたレシピで、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。
レンジで6分で完成します。

どのお料理もピーマンをたっぷりと食べるのにぴったりですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月7日放映、日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年10月22日放映)

ダイエット向け無限ピーマンレンジ8分

無限ピーマン

まず最初に、料理研究家の柳澤英子さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」の作り方をご紹介します。

野菜のシャキシャキ感とバターのコクをいかしたお料理で、電子レンジを使って8分で作れます。

材料【2人分:調理時間8分】
豚こま切れ肉 170g
ピーマン 4個
長ネギ 1/2本
エリンギ 2本
ショウガ 1かけ
バター 5g
A
塩・コショウ 各少々
醤油 小さじ2
顆粒和風ダシ 小さじ2
サラダ油 小さじ1
作り方
  1. ピーマンは縦に細切りにする。長ネギは3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにする。
    エリンギは長さを半分にし、縦に細切りにする。ショウガは千切りにする。
  2. 豚肉はAで下味をつける。
  3. 長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に2を広げ、ショウガをのせる。
    真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせる。
    ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。バターを加え、全体をよく混ぜる。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンのレシピ

【工程1・2】
まず、ピーマン(4個)は縦に細切りにします。
長ネギ(1/2本)は、3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにします。

そして、エリンギ(2本)は、長さを半分にし、縦に細切りにします。
ショウガは千切りにします。

次に、豚こま切れ肉(170g)に、A(塩こしょう:少々、醤油:小さじ2、顆粒和風だし:小さじ2、サラダ油:小さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
豚肉には、あらかじめサラダ油を混ぜます。

サラダ油で豚肉をコーティングすると、ほぐれやすくなり、旨味を閉じ込めることができます。


無限ピーマンのレシピ

【工程3】
続いて、長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に豚肉を広げ、ショウガをのせます。

そして真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせます。
(写真は少し見にくいですけど、豚肉の下には長ねぎが、そしてピーマンの下にはエリンギがあります。)

上の写真の状態にしたら、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【調理のポイント】
ピーマンは繊維に沿って細切りにし、耐熱皿の中央に置いて加熱すると、シャキシャキした食感に仕上がります。

耐熱皿の中心部分は、その周辺にくらべてレンジの熱が当たりにくいので、ピーマンの水分を保ちながら加熱することができます。
その結果、ピーマンのシャキシャキ感が残りやすくなるというわけです。


無限ピーマンのレシピ

レンジでチンしたら、バター(5g)を加え、全体をよく混ぜます。これで完成です。

【調理のポイント】
隠し味にバターを加えると、コクが出て美味しくなります。

無限ピーマンのレシピ

ほんのりとしたバター醤油味の中に、ショウガの風味がアクセントになった、食べ応えのあるおかずができます。

これ一皿で、一食分のおかずにしても良いくらい満足度が高いです。


無限ピーマンのレシピ

作り置きおかずにするのもいいですよ。

この無限ピーマンを保存する場合の日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

塩昆布としらすの無限ピーマンフライパン5分

無限ピーマン

続いてご紹介するのは、タレントのユッキーナさんのフライパンを使った時短レシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ピーマン 3個
しらす 10g
塩昆布 5g
すりごま 大さじ1
醤油 少々
ごま油 適量
作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。
    ピーマンがしんなりしたら、しらす・塩昆布・すりごま・醤油を加え、30秒ほど炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンの作り方

【工程1】
まず、ピーマン(3個)を半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。

ピーマンは、繊維に沿って縦に切った方が、シャキシャキした食感が残りやすくなります。


無限ピーマンの作り方

【工程2】
次にフライパンにごま油(適量)を熱し、ピーマンを炒めます。


無限ピーマンの作り方

ピーマンがしんなりしてきたら、しらす(10g)・塩昆布(5g)・すりごま(大さじ1)・醤油(少々)を加え、30秒ほどさっと炒めたら完成です。


無限ピーマンの作り方

塩昆布としらすの旨味がマッチした、シャキシャキ食感の無限ピーマンができます。


無限ピーマンの作り方

この無限ピーマンは、水分が少ないので、お弁当のおかずにぴったりです。

また作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵で2日くらいと考えると良いと思います。

ツナとめんつゆの無限ピーマンレンジ6分

無限ピーマン

最後にご紹介するのは、料理研究家のゆーママの「無限ピーマン」のレシピです。

材料【4人分:調理時間6分】
ピーマン 6個
ツナ缶(オイル漬) 1缶(70g)
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
和風顆粒だし 少々
ごま油 大さじ1
鰹節 3g

※3倍濃縮は大さじ2、4倍濃縮は大さじ1.5に変える。

作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと)・めんつゆ・和風顆粒だし・ごま油をかけ、鰹節を乗せる。
  3. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱する。
    底から持ち上げるようにして全体を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンのレシピ

【工程1】
まず、ピーマンは半分に切ってヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。


無限ピーマンのレシピ

【工程2・3】
次に、ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと1缶:70g分)・めんつゆ(2倍濃縮:大さじ3)・和風顆粒だし(少々)・ごま油(大さじ1)をかけ、鰹節(3g)をのせます。

そしてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱します。

ちなみにめんつゆは、3倍濃縮や4倍濃縮も使えます。
3倍濃縮の場合は大さじ2に、4倍濃縮の場合は大さじ1.5に分量を変更してください。


シーチキンをあえた無限ピーマン

【工程3】
レンジでチンし終えたら、底から持ち上げるようにして全体を混ぜて完成です。


無限ピーマンのレシピ

この無限ピーマンは、ツナのマイルドな風味でピーマンの味が和らぐので、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。


無限ピーマンのレシピ

作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

関連レシピ