やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

投稿日:2016年10月8日 更新日:

無限ピーマン

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。

無限ピーマンとは、無限に箸が進む、やみつきになるピーマン料理のこと。
ピーマン嫌いな子供でも食べやすいと評判です。

これからご紹介する無限ピーマンは、どれもテレビで取り上げられた話題のお料理で、レンジやフライパンを使った超時短レシピになっています。


ダイエット向け無限ピーマン

1品めは、料理研究家の柳澤英子さんが考案した、「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」。

ほんのりとしたバター醤油味のお料理で、一皿で一食分のおかずになるくらい満足感があるのが特徴です。
もともとダイエット向けに考案されたメニューなので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。
レンジで8分で完成します。


塩昆布としらすの無限ピーマン

2品めは、タレントのユッキーナこと木下優樹菜さんの「無限ピーマン」のレシピです。

細切りにしたピーマンに、塩昆布としらすの旨味をプラスした一品です。
超簡単ですし、水気が少ないので、お弁当のおかずにおすすめです。


ツナとめんつゆの無限ピーマン

3品めは、料理研究家のゆーママこと松本有美さんの「無限ピーマン」。

ツナとめんつゆの風味をいかしたレシピで、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。
レンジで6分で完成します。

どのお料理もピーマンをたっぷりと食べるのにぴったりですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年10月7日放映、日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年10月22日放映)

ダイエット向け無限ピーマンレンジ8分

無限ピーマン

まず最初に、料理研究家の柳澤英子さんの「無限に箸が進む 豚肉ピーマン」の作り方をご紹介します。

野菜のシャキシャキ感とバターのコクをいかしたお料理で、電子レンジを使って8分で作れます。

材料【2人分:調理時間8分】
豚こま切れ肉 170g
ピーマン 4個
長ネギ 1/2本
エリンギ 2本
ショウガ 1かけ
バター 5g
A
塩・コショウ 各少々
醤油 小さじ2
顆粒和風ダシ 小さじ2
サラダ油 小さじ1
作り方
  1. ピーマンは縦に細切りにする。長ネギは3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにする。
    エリンギは長さを半分にし、縦に細切りにする。ショウガは千切りにする。
  2. 豚肉はAで下味をつける。
  3. 長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に2を広げ、ショウガをのせる。
    真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせる。
    ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱する。バターを加え、全体をよく混ぜる。
  4. 3を皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンのレシピ
【工程1・2】
まず、ピーマン(4個)は縦に細切りにします。
長ネギ(1/2本)は、3〜4センチ幅の輪切りにし、縦に細切りにします。

そして、エリンギ(2本)は、長さを半分にし、縦に細切りにします。
ショウガは千切りにします。

次に、豚こま切れ肉(170g)に、A(塩こしょう:少々、醤油:小さじ2、顆粒和風だし:小さじ2、サラダ油:小さじ1)を混ぜます。

【調理のポイント】
豚肉には、あらかじめサラダ油を混ぜます。

サラダ油で豚肉をコーティングすると、ほぐれやすくなり、旨味を閉じ込めることができます。


無限ピーマンのレシピ
【工程3】
続いて、長ネギを耐熱皿の上にドーナツ状に敷き、その上に豚肉を広げ、ショウガをのせます。

そして真ん中の空いたスペースにエリンギをのせ、その上にピーマンをかぶせます。
(写真は少し見にくいですけど、豚肉の下には長ねぎが、そしてピーマンの下にはエリンギがあります。)

上の写真の状態にしたら、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600w)で5分加熱します。

【調理のポイント】
ピーマンは繊維に沿って細切りにし、耐熱皿の中央に置いて加熱すると、シャキシャキした食感に仕上がります。

耐熱皿の中心部分は、その周辺にくらべてレンジの熱が当たりにくいので、ピーマンの水分を保ちながら加熱することができます。
その結果、ピーマンのシャキシャキ感が残りやすくなるというわけです。


無限ピーマンのレシピ
レンジでチンしたら、バター(5g)を加え、全体をよく混ぜます。これで完成です。

【調理のポイント】
隠し味にバターを加えると、コクが出て美味しくなります。

無限ピーマンのレシピ
ほんのりとしたバター醤油味の中に、ショウガの風味がアクセントになった、食べ応えのあるおかずができます。

これ一皿で、一食分のおかずにしても良いくらい満足度が高いです。


無限ピーマンのレシピ
作り置きおかずにするのもいいですよ。

この無限ピーマンを保存する場合の日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

塩昆布としらすの無限ピーマンフライパン5分

無限ピーマン

続いてご紹介するのは、タレントのユッキーナさんのフライパンを使った時短レシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
ピーマン 3個
しらす 10g
塩昆布 5g
すりごま 大さじ1
醤油 少々
ごま油 適量
作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、ピーマンを炒める。
    ピーマンがしんなりしたら、しらす・塩昆布・すりごま・醤油を加え、30秒ほど炒めたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンの作り方
【工程1】
まず、ピーマン(3個)を半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。

ピーマンは、繊維に沿って縦に切った方が、シャキシャキした食感が残りやすくなります。


無限ピーマンの作り方
【工程2】
次にフライパンにごま油(適量)を熱し、ピーマンを炒めます。


無限ピーマンの作り方
ピーマンがしんなりしてきたら、しらす(10g)・塩昆布(5g)・すりごま(大さじ1)・醤油(少々)を加え、30秒ほどさっと炒めたら完成です。


無限ピーマンの作り方
塩昆布としらすの旨味がマッチした、シャキシャキ食感の無限ピーマンができます。


無限ピーマンの作り方
この無限ピーマンは、水分が少ないので、お弁当のおかずにぴったりです。

また作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵で2日くらいと考えると良いと思います。

ツナとめんつゆの無限ピーマンレンジ6分

無限ピーマン

最後にご紹介するのは、料理研究家のゆーママの「無限ピーマン」のレシピです。

材料【4人分:調理時間6分】
ピーマン 6個
ツナ缶(オイル漬) 1缶(70g)
めんつゆ(2倍濃縮)※ 大さじ3
和風顆粒だし 少々
ごま油 大さじ1
鰹節 3g

※3倍濃縮は大さじ2、4倍濃縮は大さじ1.5に変える。

作り方
  1. ピーマンを半分に切り、ヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにする。
  2. ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと)・めんつゆ・和風顆粒だし・ごま油をかけ、鰹節を乗せる。
  3. ふんわりラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱する。
    底から持ち上げるようにして全体を混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

無限ピーマンのレシピ
【工程1】
まず、ピーマンは半分に切ってヘタとタネを取り、繊維に沿って縦に細切りにします。


無限ピーマンのレシピ
【工程2・3】
次に、ピーマンを耐熱ボールに入れ、その上にツナ缶(オイルごと1缶:70g分)・めんつゆ(2倍濃縮:大さじ3)・和風顆粒だし(少々)・ごま油(大さじ1)をかけ、鰹節(3g)をのせます。

そしてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分30秒ほど加熱します。

ちなみにめんつゆは、3倍濃縮や4倍濃縮も使えます。
3倍濃縮の場合は大さじ2に、4倍濃縮の場合は大さじ1.5に分量を変更してください。


シーチキンをあえた無限ピーマン
【工程3】
レンジでチンし終えたら、底から持ち上げるようにして全体を混ぜて完成です。


無限ピーマンのレシピ
この無限ピーマンは、ツナのマイルドな風味でピーマンの味が和らぐので、ピーマン嫌いの子供でも食べやすいと思います。


無限ピーマンのレシピ
作り置きおかずとしてもおすすめです。

日持ちは、冷蔵で3〜4日くらいと考えると良いと思います。

関連記事

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。 レンジで2分半加熱して、さっと和えるだけで完成するお手軽料理。 料理研究家の柳澤…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメイン…

ピーマンの生レシピ。ガッテンで話題のパリパリピーマン。

NHKのガッテンで話題になった、福岡でとても人気があるという、生ピーマンのレシピをご紹介します。 「福岡で大人気!パリパリピーマン」です。 …

ピーマン丸ごとレシピ。ガッテンで話題の子供でも苦くないホイル焼き。

NHKの「ガッテン」で話題になった、子供でも食べやすい、苦くないピーマンのレシピをご紹介します。 人気ピーマン農家の原秀吉さんが考案した「農…

豚こま肉のお弁当簡単レシピ。豚肉ピーマンがメインおかず。

豚のこま切れ肉を使った、お弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニュー 料理研究家の柳澤英子さんの「無限に箸が進む …

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…