玉ねぎをレンジで加熱する方法。短時間でレンチン蒸し玉ねぎのレシピ

玉ねぎをレンジで

玉ねぎを電子レンジで加熱する方法をご紹介します。

加熱時間は、玉ねぎ1個(200g)あたり600Wで4分が目安です。
1/2個(100g)の場合は、600Wで2分間加熱します。

玉ねぎをレンチンすると、蒸し玉ねぎが簡単に作れます。
ポン酢やめんつゆなどをかけてそのまま食べても美味しいほか、玉ねぎのおかずやスープなどを作る際の下ごしらえにも便利です。

材料

調理時間4分
玉ねぎ 中1個(正味200g)

作り方

  1. 玉ねぎの皮をむいて、調理しやすい大きさに切ります。
    (切らずに丸ごと使うこともできます。)
  2. 玉ねぎを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてから、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
    (玉ねぎ100g当たりの加熱時間は、600Wで2分です。)

玉ねぎを切ってレンジで加熱する
加熱前
レンチンした玉ねぎ
加熱後

玉ねぎは、薄切り・くし切り・みじん切りなど、どのような切り方をしても構いません。

いずれにしても、100g(玉ねぎ1/2個)あたりの加熱時間は、600Wで2分間(500Wで2分30秒)が目安となります。


丸ごとも短時間で柔らかくなる

玉ねぎを丸ごとレンジで加熱する
加熱前
レンチンした丸ごとの玉ねぎ
加熱後

また、玉ねぎを丸ごとレンチンしても問題ありません。
丸ごとの玉ねぎ1個(200g)でも、約4分で中まで火が通ります。

丸ごと玉ねぎスープ
レンチンした玉ねぎを使うと、鍋で10分ほど煮るだけで、とろりとした美味しいスープが作れます。

参考:丸ごと玉ねぎスープ



ラップなしでレンチンも便利

玉ねぎは、通常は、ラップを使用してレンチンするのが基本です。
ラップの中に蒸気が充満し、玉ねぎを蒸すことができるため、柔らかく仕上がります。

ただし、玉ねぎは水分を多く含む食材であるため、場合によってはラップを使用せずにレンチンすることもできます。

ラップを使用しないで玉ねぎを加熱すると、水分が飛びやすく、味が少し濃く感じられます。
また、加熱することで辛味も和らぐため、辛味が苦手な方でも食べやすくなります。

わかめと玉ねぎのサラダ
たとえば、「わかめと玉ねぎのサラダ」は、レンジを使って玉ねぎの水分と辛味を抑えるレシピになっています。

また、ラップなしでレンチンする方法は、「飴色玉ねぎ(焦がし玉ねぎ)」を作る際にも非常に便利です。

飴色玉ねぎ
玉ねぎの水分をあらかじめレンジで飛ばしておくと、短い10分ほどの炒め時間で飴色玉ねぎが完成します。


以上、玉ねぎを電子レンジで加熱する方法についてお伝えしました。

玉ねぎをレンチンすることで簡単に柔らかく仕上がるので、ぜひ活用してみてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ