玉ねぎを電子レンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分です。

公開: 更新:2016/06/30

玉ねぎ レンジ 電子レンジ 甘くする方法

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。

科学的に甘みの差を調べると、電子レンジで加熱した玉ねぎは、フライパンで炒めた玉ねぎの2倍の甘さに仕上がるそうです。

今日は、肥後さんがすすめる、玉ねぎを最大限甘くする加熱法をご紹介します。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」電子レンジ博士の裏ワザ 2016年6月28日放映)

スポンサーリンク

玉ねぎをレンジでチンすると甘くなる

玉ねぎ レンジ 電子レンジ

肥後さんがすすめる、玉ねぎを最大限甘くする加熱法です。

玉ねぎをチンする方法
  1. 玉ねぎ1/2個(80g)をスライスする。
  2. 1を耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱したらできあがり。

ちなみに玉ねぎ1個(160g)の場合は、600wで6分程度の加熱時間になります。

このように玉ねぎを電子レンジで加熱すると、フライパンで炒めたものよりもずっと甘くなります。

その理由は、電子レンジとフライパンの加熱速度の差にあります。

玉ねぎの内部にすばやく熱を伝えられる電子レンジを使う方が、玉ねぎの辛味成分である「硫化アリル」が蒸発して、消えやすくなるそうです。
その結果、玉ねぎが本来持っている甘みだけが残り、甘みが感じやすくなるというわけです。

なお上の方法で加熱した玉ねぎは、ハンバーグ・肉ジャガ・親子丼・カレーなどに加えると、砂糖の節約になる上に、料理の味が数段美味しくなるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまねぎを飴色に炒める方法 3種類の作り方の比較

飴色玉ねぎは、カレーやシチューをはじめとした洋風料理のコクや旨味を引き出してくれる優れモノです。でも、難点はつくる手間と時間。結構たいへんで...

玉ねぎが目にしみない方法。電子レンジでチンします。

玉ネギを切っても目にしみない方法をご紹介します。皮をむかずに丸ごと電子レンジで加熱するのが、一番簡単な方法です。目にしみない上に、皮もむきや...

かぼちゃを電子レンジで加熱する方法。時間は100gにつき2分。

電子レンジを使って、カボチャを加熱する方法をご紹介します。カボチャをレンジでチンする方法カボチャを一口大に切り、耐熱皿に並べてラップをする。...

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

群馬県沼田市の人気枝豆農家 星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法をご紹介します。枝豆は電子レンジで加熱した方が、茹でるよりも甘...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。浜内千波さんの、焼き芋の作り方。

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、電子レンジで、サツマイモをチンする方法をご紹介します。「手間がかかって面倒くさい」とか「ホクホクにならな...