鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

公開: 更新:2016/07/27

鶏の唐揚げ から揚げ レシピ 美味しい 人気 電子レンジ

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。

下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。

材料【2人分】
鶏もも肉1枚(250g)
片栗粉適量
サラダ油大さじ1
A
醤油大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/3
おろしショウガ小さじ1/3
コショウ少々
作り方
  1. 鶏肉を6等分し、Aを揉み込む。
  2. 1に片栗粉をまぶし、皮目を下にして、それぞれがくっつかないように耐熱皿の上に並べる。
    鶏肉の上面に、スプーンでサラダ油を塗る。
  3. 2をラップをせずに、電子レンジ(600w)で7分加熱したらできあがり。

ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間になります。

写真をもとにレシピを説明します。

スポンサーリンク

レンジでから揚げ

鶏の唐揚げ から揚げ レシピ 美味しい 人気 電子レンジ
【工程1・2】
6等分した鶏肉は、調味料Aを揉み込み、片栗粉をまぶします。

そして上の写真のように、皮目を下にしてくっつかないように並べ、上面にサラダ油を塗ります。

ちなみに鶏肉をくっつけて並べると、出来上がりもくっついたままで、見た目がイマイチになります。

鶏の唐揚げ から揚げ レシピ 美味しい 人気 電子レンジ
サラダ油は、鶏肉の上の面に万遍なく塗ってください。

サラダ油の量は大さじ1のみですが、十分足りますよ。

鶏の唐揚げ から揚げ レシピ 美味しい 人気 電子レンジ
【工程3】
サラダ油を塗ったら、ラップをせずに電子レンジ(600w)で7分加熱します。
500wの場合は、8分20秒ほどの加熱時間です。

チンした後は、上の写真のようになります。

鶏の唐揚げ から揚げ レシピ 美味しい 人気 電子レンジ
普通に揚げた唐揚げとくらべると、出来栄えはやや劣りますが、電子レジでもちゃんと唐揚げが出来ます。

時間も手間もかからないので、お弁当のおかずにおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

麻婆豆腐のレシピ。電子レンジを使った、本間朝子さんの作り方。

電子レンジで作る、麻婆豆腐の簡単レシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した、「レンチン麻婆豆腐」です。火は一切使わ...

「ウチの夫は仕事ができない」の愛妻唐揚げ弁当のレシピ。

鶏の唐揚げ弁当のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛...

みきママの、ステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、牛こま切れ肉を使った、ホットプレートのレシピをご紹介します。「まるで霜降り ステーキプレート」です。安...

みきママのジャンボ唐揚げのレシピ。どでか鶏唐揚げ。

鶏もも肉を丸ごと1枚使った、大きな唐揚げのレシピをご紹介します。おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか唐揚げ」です。コーンフレークで作...